dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

A 回答 (5件)

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。



それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

回答を読んでいて
納得したり同意するとこが
多かったです(笑)

お礼日時:2011/08/18 19:30

自動車のシートは、形から柔らかさ、シートの生地まで含めて設計されます。


シートは、重要保安部品ですからね。

シートカバーを着けると言うことは、そのシートの性能をスポイルすることに他なりません。

安全第一ですから、シートカバーなんてばかげたものは使いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

シートカバーは
そのような一面もありますよね。

お礼日時:2011/08/18 21:09

また同じような質問ですね。


先程は回答と同時に締め切られたので、もう一度回答します。

私はつけていません。
理由1 身体のホールド性が悪くなる。
理由2 見た目が悪い。

バケットシートにシートカバーをしている人はいないし、本皮シートにシートカバーをしている人もいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ごもっともですね。

お礼日時:2011/08/18 19:24

メリット


他人から見るとビニールのシートカバーでも、本人は本革気分で優越感が味わえる。

デメリット
暑苦しい、蒸れる、カビが生える、滑って姿勢が崩れる。

なぜつけないのか
そんな物を付けないで使うように設計されたシートだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自己満足なんですね。

蒸れたりカビが生えるのは
いやですね。

お礼日時:2011/08/18 19:27

シートカバーは、車のシートの汚れを極力避けて、中古車代金を下げさせまいとした、一昔前のダサイ見栄からです。

最近は、する人が珍しいです。それだけ、汚れにくい材質のシートが作られるようになったからです。
大体、免許取り立てで、初めて購入した人がシートカバーをしていますね。
又は高級車で、運ちゃん付きが付けてます。
軽が多いですね。銭なしを吹聴してるようなものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

カバーは見栄っ張りなんですね(笑)

お礼日時:2011/08/18 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!