電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のシートを購入しようと思っています。シートと言えば、レカロかブリッドのどちらかのような風潮があります。レカロをヤフーオークションで探していましたが、結構へたりやすい印象をうけます。レカロは実際本当にいいメーカーなのでしょうか?それかただブランド的な物なのでしょうか? 一例としたら、ブレンボはあまり良くないと聞きますし(市販のやつ)、ルイビトンなんてものはただブランドだけで質は余りよくないというふうな感じです。やはりその金額に見合った質を求めたいと思います。

A 回答 (7件)

オークションで買うのは大変注意が必要かと思います。

というのも、ヘタリやすいのは事実で、皆さんがおっしゃる表皮だけの問題ではなく、ウレタンパッド(スポンジの部分)もかなりヘタっている可能性が高いです。
レカロシートは価格にかなり差がありますが、やはり安いモデルはそれなり感が強いです。
    • good
    • 0

公開されている掲示板には2度目の書き込みでので


ネチケットなど問題があればご容赦ください。

レカロの多くの市販布シートは若干のウールを使っていたと聞いていますので、吸湿性など、使って心地よい事については各自動車メーカーの採用するものよりは良い感じでつかえますが、強めの攻撃をくわえてしまうと弱い感じがしましたね。ですので特にあのオレンジのレカロストライブはウール100%(真ん中のグラデーション部)であったと聞いていますので、弱かったんでしょうね。
またサイドサポートと云われる部分が有るから運転時にすこし体の横揺れが防げる、、その対価としての邪魔者とすればユーザーが乗降時にちょっと配慮すれば少しはサイドサポートの顔つきが長持ちするかもしれないですね。

自動車のシートは乗っているときに役に立つ物ですので乗る人の体型や運転の姿勢など個人差によるいろいろな印象の差が大きいと思いますのでごNinnikinin さんのお持ちの車にご自身に
似ている体型の方でNinnikinin さんのイメージするレカロを利用の方が身近にいらっしゃれば
その車に乗せてもらって印象をチェックすると良いかもしれませんですね。

ところで最近はレカロの取り付け金具はいずれの量販店さんでも保証書の提示など厄介なことはなく
だれでも購入することが可能なようなのでシート本体も8万円前後で新品が買えるとおもいますので
そちらをこの際ゲットしたほうがスムーズに行くのではないでしょうか。
電動レカロが購入出来れば車によってはそれにこしたことは無いとおもいますね<うらやましいですが。
ユーノスロードスターなんて運転中(停車中も)には
ドアを締めているときなどダイヤルは回せないんでは無いでしょうかね、それにシートヒーターでもついていればこれからのオープンカーなんてホントによさそうですね<うっとり。
長々とすみませんでした。お役に立てると良いです。
    • good
    • 0

20数年で4セットのレカロを使いました。



結論を先に申しますと、価格を気になさるなら国産のアフターパーツメーカー製のシートが良いのではないでしょうか。
と言いますのは、私が買った製品はすべて正規輸入の製品でしたが、シート表皮の耐久性が価格のわりに良くないという印象でした。
具体的に言えば、シートバックにGパンのベルトがあたる部分、ここが真っ先に破れます。
他には、乗降の際に体とこすれる出っ張った各サポート部も弱いですね。
国産乗用車の純正シートでも10数万キロ乗ったところでこれほどは破れませんよね。

表皮の張替えは国産シートが一脚買えそうなくらい高く、スライドレールやベースフレームも価格が高い上に正規の保証書を提示しないと購入できない為、気軽に愛車の買い替えが出来ません。

ただ、ホールド感や疲れにくさはさすがレカロだと思います。スライドの位置やリクライニングの角度が自分の求めている値とぴったり重なったときの心地よさは「レカロにして良かったな」って思う至福のひと時です。これはやはり経験した者でないとわからないと思いますね。

現在は国産シートメーカーからもレカロ製品向けのレール等、フィッティングパーツが多数リリースされていますので、Ninnikininさんも予算の許す限りぜひレカロ製品に触れてみてください。
    • good
    • 1

◆15年前ほどに使っていました。


・今のVSタイプのようなモノで自分で取り付けました(カンタンでした)。

◇今迄、色々な道具(家電品も含め)やファッションでこれほど
よいと感じたものはありません。☆☆☆☆☆
今でも使いたい気持ちです。

◇座った瞬間:座るというのでなく【着る】感覚です。
ピッタリきます。背と腰が硬くしっかり支えてくれ、サイドの
サポートがやさしく包んでくれます。

◇当時仕事用、プライベート用共に最悪のシートで腰痛気味でしたが、
すっかり治ってしまいました。

◇鈴鹿のF1を見に行く時など、1日700km途中1回30分の
休憩でも全く疲れませんでした。
もちろん、バックレストの角度や前後位置など全然いじらずに。

◆ただ、個人的にすごくよいと感じる人と、それほど感じない人が
いますので、必ずショップで何度か(重要!)座ってみて確認され
るとよいでしょう。

◆あと注意点として
「電動」とかの楽チン風を求めたかったり、
「高級ブランド」としてのイメージを追いたかったり する方は
止めた方がよいでしょう。

・街乗りが多い場合は、スポーツタイプのように肩の部分が出て
いるものは不便です。

●それと弱点として
・シート生地の耐久性が低い
・バックレストを前に倒す時、支えながら行なわないとガッタン!と
 倒れますので要注意です(今のモデルは分かりません)


以上です
    • good
    • 0

絶対いいですよ。


ゴルフ4GTI後期ですが、純正シートは腰が痛くなると家内がいうので(ちなみにゴルフ3VR6の純正は良かった)思いきってSR3トップガンに替えました。長距離走ってもほんとに疲れません。私も腰痛持ちですが実に快適です。スポーツ指向だけのような外観ですが、実は乗りごごち良いのです。ただ、肩のサポートが広いので振り向いての後方確認がし難いのと、座面横のサポートがかなり大きいので乗り降りは気を遣います。専門ショップでご覧になるといいですよ。
京都から中央道経由で東京まで、トイレ休憩はしましたが、疲れないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段が高いだけが難点です。もっと安くても十分もとはとれるとおもうんですが。オークションではやくおとしたい限りです。

今回はいい参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:24

レカロとそうでないシートでは,ばらしてみたときに違いがはっきり分かるみたいですよ。

骨組みがレカロのほうがしっかりしているらしいです。

一例のブレンボですが,本場の本物のブレンボは故障が多く,信頼性がありませんが,ライセンス生産された日本製は信頼性が高いです。あまり良くないという評価は,本場のブレンボのことではないですか?

ルイビトンなど高価なものは,酷使しても壊れにくかったのでやっぱり値段かな~とかは思いましたけど・・・。でも確かに高価すぎですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本製が一番だと思います。日本人はどうしても海外の製品がいいように思う傾向があると思います。よかったのはずいぶん昔のはなしですが。

しかし、ヨーロッパ製はたかすぎだと思います。ルイビトンなどもあれはぼったくりといっていいかと思います。やはりブランドらしい保証があればいいのですが、ただブランド志向をあおる販売はいかがと思うところです。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:22

確かにレカロは良いシートを作ります。


旅客機の客席シートなどもレカロが殆どな程に信頼も有ります。

では、車のシートはどうなのかと言うと。
一般ユーザー向けのシートはそれなりです、
あの値段出すなら他にも良いシートは幾らでも有りますね。
言われるようにブランド化してるので中身は・・・・です。
高級モデルを買うならとても良いシートだとは思いますけど。

同じような内容で。
工具で有名なスナップオンですが、皆有り難がって使ってますが
一般ユーザー向けと本物は作りも仕上げも違います。
仕上げで言えば一般向けはメッキですが、本物は磨きです。
本物は普通には中々手に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入をして返答をしようと思っていましたが、オークションでまだ落とせていなく感想が書けないのが残念です。

最近のブランドは確かに質重視でない傾向が強いように感じます。

プロ用と素人用と違うのはこれは明らかにブランドの意識を失った物だと思いますし、悲しい限りです。

しかし、ヨーロッパには耐久性を一番と考えるという発想がないのでしょうか?

早くレカロを手に入れて見たいところです。

今回はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/06 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!