プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビのモニターがタッチパネルなので、傷つかない様に、保護シート(シリコン吸着で貼り付け、反射防止タイプ)を張りました。
昼間のすごく明るい時はモニターが白くなってしまい、非常に見にくくなりました。
保護シートを張替えたいと思うのですが、良いものはあるのでしょうか?
今、検討しているのは、光沢タイプの保護シートなのですが、今度は写りこみが気になりそうです。
使っている人の情報をお願いします。

A 回答 (3件)

私も傷が着かない様に,ダイソー100円ショップにて購入しつけてますが、安くててかりが無くていいと思いますよ。


100円損した気持ちで試してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップに行ったときにどの様な物か見てみますね。

お礼日時:2004/12/06 20:21

7年前に購入して純正のナビを今でも使っていますが、、、最近画面の表面が少しばかりコーティングのような物がはがれています。


たぶん直射日光でしょうが、、、
↓の方のアドバイスは納得できます。そこで
使う時間より放置のほうが長いので使わないときは
布かカバーを作るか購入してかぶせるって言うのは
どうでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はカバーは持っていて、最初は使っていたのですが、だんだん面倒くさくなって、真夏で直射日光が長時間当たる時だけしか付けなくなってしまいました(^_^;

お礼日時:2004/12/06 20:26

タッチパネルに使っている表面の素材は既に成熟しており、普通に指で擦ったり、ペン先でつついてもめったに傷は付きません。


ですから、傷や汚れを防止しようと思って保護フィルムを貼ろうと思うのでしょうが、完全に心配無用です。

むしろ、保護フィルムとパネルとの相性によっては、パネルの表面を劣化変質させる恐れがあります。
車の室内は、けっこう直射日光に照らされ、紫外線や高温にさらされます。
パネルは充分な試験をして、それらの環境条件に耐えられるように素材を吟味していますが、保護フィルムを貼った状態では試験をしません。
したがって、保護フィルムを貼った状態でどうなるかは誰にもわからず、また劣化や変質が起こっても保証の対象外です。

ちょっと脱線しますが、家電やオーディオなどの液晶表示盤などに新品の状態では保護シートが貼ってありますが、これも貼ったままにしておくのはよろしくありません。
長期間の直射日光や蛍光灯の紫外線で劣化し、剥がし難くなったり、跡が残って表面が曇ったりします。
傷や汚れを気にして貼ったままにしておいたのに、逆効果になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フィルムのせいでパネルがおかしくなったら意味がないですね。
フィルムを貼りたい理由は乗せた人が傘などの荷物を移動させる時に傷つけるのをある程度防ぎたいためです(傷ついた前例あり)。
もっとも傘などで傷がついたならフィルムを貼っていてもダメージがありそうな気がしますが。
ということで、フィルムを貼るか貼らないか迷っています。何か決めてになるアドバイスがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/12/06 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!