アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々スズキ ハスラー購入に関してお世話になっています。

今回は、シートヒーターの恩恵について教えていただきたいです。
というのも、実は、今の車(ハスラー購入で下取りに出す)にはレカロ SR-VFを装着していまして、ハスラーを購入検討し始めた頃は、純正を取っ払って装着するつもりでした。
ですが、ハスラーの運転席のシートにはシートヒーター(座面のみ)が装備されています。これまで、過去にシートヒーター装備の車を所有したことが無いので、漠然としたイメージしかありません。

質問です。
1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか?
2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか?
3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか?
4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか…
※電動パーツ(ヒーター系含む)無しの、シート交換は経験があります。保管場所もありますが、実際にシートヒーターの電気系統がどのような仕組みかはわかっていません。カプラー外せばOKなのかな?


【補足】
ハスラーの試乗そのものは、3回ほど経験済みです(シートヒーターは体験していません)。NA+MT+AWD、
NA+CVT+AWD、
ターボ+CVT+AWD、
それぞれ乗りました。シートそのものに不満は感じませんでした。短距離だし。。。

当地は、寒い時で真冬の最低気温が-10℃くらいになります。
片道15kmほどの通勤にも毎日使います。

A 回答 (9件)

1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか?



20代の頃は「そんなものいらねぇ!!」と思っていました。
40代に以降は必需品になってしまいました。

2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか?

悲しいかな、、今となっては必需品・・・

3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか?

今となってはヒーター付き・・・

4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか?冬のみ純正シートとか…

これはわからないです。何かしらの処置は必要かもしれませんが、そこまではわからないので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 10:33

No.5さんの回答に同意です。


革シートは夏は日差しで熱くなり、冬は冷たくなりますので必須ではないでしょうか。シートヒーターが無いとクッション(座布団)のようなものが必要なり、愛車の後席はクッション常備です。
布シートならその必要性は感じません。フルオートなら有っても構いませんが、それで価格が高くなるようなら要りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/07 10:33

1.シートヒーターって、冬期間はやはり重宝しますか?


 
 個人的には重宝しています。

2.一度味わったら、装備になくちゃいられないってくらいですか?
 
 個人差が大きいでしょう。

3.皆さんなら座り慣れたレカロとシートヒーター付純正シート、どちらを選びますか?
 
 私なら今のレカロを売ってシートヒーターつきの中古レカロを買います。

4.これは調べていませんが、素人がシートヒーター付純正シート交換ってできそうですか
 
 カプラーを外すだけなので問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 07:40

シガーから電源を取るクッションも売られているので


どちらでもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 07:41

シートヒーターは、革もしくは革風のシートの冷たさを軽減するには有効ですが、布シートなら、それほど要らないです。


以前のイプサムでは布だったので、無くても苦にならず。
今のエクストレイルでは重宝しています。
といったとこです。
温まるのは速く、1~2分で温まります。

自分なら、慣れたシートの方がいいですね。
どうしても欲しい装備ではないですし、社外の簡易品もあるし。

外すのはカプラーで外すだけとは思いますが、パッと見て外から見えないので、一旦シートを持ち上げてからになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配線はやはりカプラーですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 07:41

シートカバータイプですが、幌のランクル(S52年式)に乗っていた時は重宝しましたね(笑)


どこもかしこも鉄板一枚、布一枚(爆)隙間風フツー!

軽トラ/軽ワンボックスの場合は椅子の下にエンジンやラジエターがありますので天然シートヒーターです。(むしろ夏にファン付きのシートカバーを使ってます)

やはり短時間で温かくなるのは魅力です。
短距離+頻繁に乗り降りだとありがたみがあると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、暖かくなるのが早いんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 23:20

1.結構すぐ温まるので重宝はしますね。



2.無ければ無いで我慢できない程ではないかと。
  (数年前までは無しが当たり前でしたよね。今までそれが普通だったのだから
  絶対的なものではないと感じます。私は20年以上無しの車を乗り継いで来て
  去年初めにたまたま有りの車に乗り換えました。次はもし無しの車になっても
  元に戻ったか。仕方ないな。ぐらいの感じ方だと思います。)

3.座り慣れた方がいいと思います。(きちんと交換できる前提で。交換費用があまりにも
  かかるなら、純正のままを選ぶかも)

4. ごめんさない。これは解りかねますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 22:20

1.エンジンが温まってエアコンから温風が出てくるまで数分程度必要なのに対して


シートヒーターは数十秒もすれば暖かさを感じる

2.絶対とは言わないが、あるなら嬉しいと思う

3.街中を走るのにレカロである必要を感じない
 それならヒーター付きがよい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/05 21:37

ぬくぬくといえばそれまでですが...


私はエアコンが暖かくなるまでの補助と捉えています。

汎用の電熱シートカバーみたいなので代用するという手もあります。
ハスラーのシートはベンチシート式なのでホールド感はないですよね。
レカロを何の点で選ばれたのか解りませんが、ホールド感や腰痛のためなら通年レカロで必要に応じて電熱シートカバーでも良いのでは。
http://www.amazon.co.jp/dp/B004CQ06OI
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>私はエアコンが暖かくなるまでの補助と捉えています。

あれ?
シートヒーターが暖かかくなるのって早いんですかね?
例えが合っているかどうかわかりませんが、ホットカーペット並みですかね?
もしそうなら嬉しいなぁ。



>レカロを何の点で選ばれたのか解りませんが

一応今の車もハスラーもMTです。
ですが、今の車はホールド感がゼロに等しく、見た目もかなり貧弱なのでレカロにしました。ついでに言えば、ステアリングはMOMOのRACE、シフトノブもMOMOです♪
常に触れる部分に関しての出費は惜しみません。


添付していただいた商品の存在も、知ってはいるんですがどうしても後付感があるので…。レカロにこれを敷いたらレカロの意味が無いような気がしてしまいます。考え方次第ですが^^;

お礼日時:2015/01/05 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!