プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合病院に勤務しています。
病気が見つかり自分が勤めている科とは違う科で、病気の治療中です。
病名を知っているのは、旦那と職場の同僚、治療中の科の医師、スタッフです。

以前同僚だった方から久しぶりにメールをもらったら、私の病気の事を知ったとの内容。
体の事を気遣った内容なのですが、
私も旦那も子供には内緒なので、誰にもしゃべっていません。

同じ職場の誰かが話したのは確実。
以前同僚の方とのつながりは、おなじ科では医師3名、スタッフ3名顔見知りです。
「誰にも話さないで」と、お願いしない私も悪いのでしょうが
勝手に情報を漏らさなくてもいいのでは?

これって、守秘義務違反ですか?個人情報(プライバシー)の侵害ですか?
私のカルテは、電子カルテなので職員のIDがあれば誰でも見る事は可能です。
話した人を突き止めて、訴えるまではいかないと思いますが
もし、訴える場合はどのような形になりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

医療に携わる者が当然守るべき守秘義務違反です。

ただし訴えるためには、誰が情報を漏らしたか突き止め、かつあなたがどれほどの損害を受けたか金額を明らかにする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
精神的苦痛で大きな損害になりますかね?
どんな罪になるのかわかっただけでもありがたいです。
ありがとうございました。

>これって、守秘義務違反ですか?個人情報(プライバシー)の侵害ですか?

どちらもそうですが、

訴えて波風を立てて、旦那も自分も職場に
居づらくなっても困るでしょう。

せいぜいが医長など経営に対して責任を持つ
立場の方に、医院のコンプライアンスに問題があると
具申する程度ではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそこの所考えていました。病気をばらされたほうがかえって職場を止める羽目になったりしたら・・・と。

守秘義務はご存じのとおり,職務上知りえた情報についてです。

(1)質問者さんが受診した診療科のスタッフがそのことを漏えいしたのであれば,これに該当します。
さらに,病院内の守秘義務に関する規定にも違反していることになるでしょう。

質問文にある「職場の同僚」がどのようにしてその情報を知りえたかは,重要だと思います。
(2)質問者さんが説明したのであれば,質問文にある『「誰にも話さないで」と、お願いしな』かったこともあるので,かつての同僚に話していても守秘義務違反にもプライバシーの侵害にも該当しないと思います。
(3)「職場の同僚」が勝手に電子カルテを覗き見して,元同僚に話した場合,守秘義務違反にも該当すると思います。当然,プライバシーの侵害に当たりますし,院内の電子カルテの使用の規則に違反していることになります。病院からの処罰もあるでしょう。

上記の(2)であるかどうかが重要だと思います。
訴える相手についてはこれ次第でしょうし,その元同僚が誰から聞いたのかを確認した方がよさそうですね。

>勝手に情報を漏らさなくてもいいのでは?
確かに常識を考えるとそうです。ですが,訴えることが前提であれば,通用しないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

病院勤務とおっしゃいますと、看護師さんでしょうかね?もし看護師さんもしくは医療従事者であるなら、ご勤務先では医事法は厳密に守られているでしょうか。

大なり小なり違反しているところはあると思います。世の中のありとあらゆる法を順守するのはちょっと無理ですよね、それは。
自分の勤務先と同じ病院にかかっているなら、誰に見られたかなんて分からないですよね。そうなれば噂にもなるし、噂になれば面白半分で調べる人が出てくるのが世の常です。下世話といってしまえばそれまでだけど、どこの世界にもそういう人はいます。
そうなれば、誰が漏らしたかとかどうとかではなく、自然とどこかから漏れてしまうことなのではないでしょうか。もし質問者さんが守秘義務違反でいってみれば職場の同僚を訴えたなら、私が同じところに勤めている人なら「知られたくなければ他の病院を使えよ」と思うと思います。

質問者さんも人生経験でご存知だと思いますが、人の噂ってのはそりゃ恐ろしいものがあります。私は人妻とお付き合いしていたことがあるのですが、当時の職場で「eroeroさんは妻子がいる」という噂がまことしやかに流れました。誰にもそんな話はしていなかったのにね。あるいは誰かに見られたのか。とにかく、火のないところに煙は立たぬとはいいますが、人の噂を止めるなんてことはとても難しいです。

その病気のことを知られたくなかったなら、勤務先ではなく、少なくとも勤務先の人にはバレないようなところにある病院に通院すべきだったのではないかと思います。
私はうつ病も経験していますが、当時通院していた病院は家からも職場からも離れたところにあるところに行きました。勤務先の人や、近所の人にメンタルクリニックに出入りしているところを見られたくなかったのでね。その程度の自己防衛術は必要なんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合急な腹痛で始まったので、勤務中自分の病院で受診せざるを得ませんでした。
相手のそういう気持ち、なるほどなと思いました。