プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

導関数の求め方ですが、ルートの場合と分数の場合がよくわからないので、教えてください。

(1) y=3/-x (-x分の3です)

(2) y=√x (ルートの中にxが入っています)

(3) y=1/4x-3 (4x-3分の1です)

(4) y=√6x-1(ルートの中に6x-1が入っています)

初投稿です。
見づらいですが、解答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教科書にも載っている基本的な微分公式を使えば導関数は求まるかと思いますが、いかがですか?


(3),(4)は合成関数の微分公式を適用すればいいでしょう。

y=f(g(x))
y'=f'(g(x))g'(x)

解答を丸写しすることなく、ちゃんと理解することが大切です。分からないところは教科書で復習しておいてください。

(1) y=3/(-x)=-3x^(-1)
y'=-3(-1)x^(-2)=3/x^2

(2) y=√x=x^(1/2)
y'=(1/2)x^(-1/2)=1/(2√x)

(3) y=1/(4x-3)=(4x-3)^(-1)
y'=-((4x-3)^(-2))(4x-3)'=-((4x-3)^(-2))*4=-4/(4x-3)^2

(4) y=√(6x-1)=(6x-1)^(1/2)
y'=(1/2)((6x-1)^(-1/2))(6x-1)'=(1/2)((6x-1)^(-1/2))*6=3/√(6x-1)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。丁寧な解説で非常にわかりやすかったです。

お礼日時:2012/12/29 23:27

No3 です。




 図の 2つの微分の公式の後の 「 は整数」  「 は定数」に文字が抜けています。

 正しくは1つ目が「n は整数」 2つ目が 「a は定数」です。
    • good
    • 0

 


  こんにちは、

   y=x^nの微分は、問題ないのですね。だったら下の図のように、分数関数でも、根号が付いても、

おなじことで、この形にして考えればいいのです。


 y=1/x は、y=x^(-1)ですから、下の図で a がマイナス1ですから、

 y’=(-1)x^(-2) つまり y’=-1/(x^2) ですね。

 Y=√(x)は、y=x~(1/2) ですから、

   y’=(1/2)x^(1/2-1)=(1/2)x^(-1/2)

     x^(-1/2)の -1/2乗とは、マイナスだから分数、1/2上だから√ つまりは


    y’=(1/2))(1/(√(x))  = 分母 (2ルートエックス)  分子1

 (1)は、マイナス3が かかっているだけ

 (2)は、 そのまま

 (3)は1/4が1/x にかかっているだけ

 (4)は、(6x-1)を uとおけば y=ルートu だから

    y’=(ルートuの微分)かける(6x-1)の微分) ですよね。

    正しくは、y’(yのxによる微分)=(ルートuのuによる微分)かける(6x-1)のxによる微分)

    これは置き換えたので、置換積分  dy/dx = (dy/du)・(du/dx)
    ですからね。


    y’ = (1/2)・(1/√u)・6=3/(√u)  もどして =3/(√(6x-1)))

以上です。
「導関数の求め方を教えてください」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。No.2の方と同様、非常に丁寧な解説で分かりやすかったです。
改めて、自分の勉強不足を実感しました・・・。

お礼日時:2012/12/29 23:34

1/XはX^(-1)


√XはX^(1/2)
後は合成関数の導関数を求める公式に機械的に当てはめれば解ける。
真っ当に勉強していれば躓く要素はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに勉強不足です・・・。

お礼日時:2012/12/29 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!