アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。私は28歳主婦です。現在カップ位の小さな容器にガジュマルの木を植えています。それはホームセンターで買ったもので、土ではなく炭が入っていています。これを大きく育てようっと思うのですが、このまま容器を大きいものに変えた方がよいのか、その際、土を入れていいのか、また、庭に植えかえても育つのか庭なら植え替えの方法などガジュマルの育て方について詳しい方おられましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

ガジュマルは南国の木です。

沖縄や小笠原諸島の父島には大きく育ったガジュマルがありますが、関東では見たことがありません。
路地植えが可能なのは、恐らく九州の鹿児島あたりが北限と思われます。

炭が入っているということは、炭を使ったハイドロ(水耕栽培)だと思います。
土に植え替えても支障ないと思いますが、ハイドロから土に移植すると予後が悪いという話を聴いたことがあります。
ですから、特に理由がない限り、ハイドロ用の一回り大きい容器とハイドロ材で鉢上げしてあげるのが無難かと。
大きくしたいのであればハイドロ用の液体肥料をあげればよいです。

ただ、炭は単なる化粧で、表面の炭をどかしたら土だったということも有り得ます。
その場合は、肥料入りの培養土と普通の植木鉢を用意して下さい。鉢は、木の成長に合わせて少しずつ大きくするのがコツです。

うまくいけば、春夏に枝が一気に伸びる様を観察できます。枝が落ち着くと、今度は根が伸び始めます。
とりあえず伸ばし放題にしておいて、次の年の春~初夏に剪定すると、好みの形にしやすいです。

常緑樹ですから、植え替えは真夏と真冬を避ければ問題ないと思います。
    • 0