スバルのフォレスターS/tbを購入しようか フォレスターSを購入しようか迷っています。RV掲示板を見るとNonターボは馬力が少なくてダメ。みたいなことが書かれていましたが、自分としてはミッションを買うつもりなので、ターボがなくても十分だと思っています。それに今の車はGX81ですから馬力はそんなに変わらないので不満はないと思っています。
 しかしどうしてもS/tbのほうがかっこいいのです。そこでディーラーに聞いてみたところ、ボンネットだけ注文をしてとりかえることもできます、との答えをもらいました。値段は20万ぐらい。ディーラーが言うにはそれなら30万プラスでS/tbを買ったほうがいいと薦められました。
 しかし、ハイオクってのはとても抵抗があります。高い。そこでカタログをみたところハイオクがないときはレギュラーを入れてもいい、みたいなことが書いてありました。ディーラー曰く、レギュラー入れても出力、エンジン性能は低下するが耐久性には関係ないとのことでした。毎日の通勤とかはレギュラーを入れて、高速とかロングドライビングのときだけハイオクってのは大丈夫なんでしょうか??
また、ずっとレギュラー入れつづけても大丈夫なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結論から言うと、エンジンの耐久性に関しては問題ないはずです(ただし1年点検やオイル交換などの整備をきちんとした上でですが)。


ただしエンジンのノッキングがハイオクを入れているときより多く感じられたり(特に真夏の炎天下の渋滞などで)するので、厳密に言うと若干の問題はあるかも知れません。でも点火時期なども電子制御でコントロールして、ノッキングが出っ放しにはならないので、ほとんど心配はないと思います。
あと、点火時期を遅角させることによりエンジン出力が若干落ちるはずです。そのため、ハイオクを入れているときよりアクセルを余分に踏むことになるので燃費が多少悪くなります。結果ハイオクとレギュラーではそんなに差が出なくなるのでは?と思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

基本的にはレギュラーガソリンでも問題ありません。

ハイオク・レギュラーの違いで一番問題になるのはオクタン価(アンチノック性)の違いですが、該当車種では、点火時期を制御することにより、ノッキングを回避する機能を持っていますので、エンジンに重大なダメージを与えるようなことは有りません。ただし、点火時期を遅らせることによるノッキングの回避は、燃費の悪化や出力の低下に直結します。該当車種でどの程度の変化があるかはわかりませんが、私が使用している車種(トヨタ3S-GEエンジン)では、ハイオク・レギュラーどちらでの運転も可能でレギュラーガソリン使用時もごく軽微なノッキングが低回転時に発生する程度で、特に問題は起こしません。ただし、燃費は明らかに悪化しますので、トータルで考えるとハイオクガソリンを使用したのと大差なくなってしまいます。レスポンスやドライバビリティーの悪化と経済効果を考えあわせると、ハイオクガソリンを使用した方が良いような気がします。
    • good
    • 1

なんでしたら、ボンネットを中古部品で手配すると云うのは如何でしょう?


解体屋から同色の部品を買って、自分(ひとりではちょっと無理)で取り付けるのでしたら、半値以下で外観をS/tb仕様に出来ると思いますが。
    • good
    • 1

う~んっと・・・スバル車のハイオク限定車にレギュラーガソリンを入れるのは・・・私はお勧め出来ないと思います。


多くの会社が開発している直列型エンジンならエンジンの周りの開発も進み、あまり関係ないかな・・・と言う感じですが、スバルは水平対向型エンジンです。
エクゾーストマニュホールドがいまいち・・・と思うのです。
ハイオク限定車にレギュラーガソリンを入れても「エンジン」は点火タイミング、バルブタイミングなどを勝手にずらして、適正な所に合わせてくれるから良いと思うのですが、エンジンからの排気の変化によって、ターボチャージャーがやられる可能性があります。
しかも、ターボ車のエンジンはかなり加熱されるので、ノッキングしやすい状況になります。

フォレスタは重い車なので、ターボチャージャーが活躍する機会が多くなると思います。
問題は燃料代でしたね。
ターボがついているからと言って、燃費が悪いとも言い切れません。
私も7年前のターボ車に乗っているのですが、最高で16km/Lまで走りました。(最近です)
まぁ、車はスターレットですが(^-^;
燃料代を考えるなら、軽い車、ですかね?
重い車に乗るのでしたら・・・諦めましょう(汗
    • good
    • 1

ハイオク車にレギュラーを使っても寿命がみじかくなることはないと思います。


私の友人はAE92レビン(GT-APEX)にレギュラーを6年以上いれてますが、全然問題ないです。

でも、ハイオクとレギュラーって金額にして1Lあたり10円くらいの差でしょうか?
60L満タンだとして、600円の差ですよね。
たかが600円。されど600円。
どう思うかはあなた次第。

ちなみにフォレスターのNAですが、普通に乗る分には十分な馬力はあります。
もともとターボ付きの車に乗ってたなら物足りないかもしれませんが、日本の公道でターボが必要な場所なんてほとんどありませんよ。(^^;
    • good
    • 1

詳しい仕組みは良く知りませんが、今の車にはノックセンサーが付いていて、燃料のオクタン価に応じて点火時期を変えることにより、ハイオク指定車でもレギュラーガソリンで通常さほどストレスを感じずに走ることは出来るという話を良く聞きます。


しかし、メーカーがハイオクを指定している以上、エンジンの設計上もハイオクガソリンで最良のパフォーマンスを出せるようになっているのでしょうから、あくまでも代替品と考えた方が良いのではないでしょうか?普通に走っていて壊れることはまず無いでしょうが、おそらくカタログや説明書には「出力や燃費の低下が起きることがあります」と書いてあるのが一般的でしょう。確率は低くてもあとあと起きるかもしれないトラブルを考えたら、ハイオクを入れ続けた方が良いと思います。私の車も普通のセダンなのになぜかハイオク指定ですが、燃料代がもったいないと思う分だけ走り方が優しくなったという思わぬ効果もあります(笑)。
まして、場合に応じてガソリンを使い分けるといっても、完全に車の中のガソリンを入れ替えない限りは両方が混ざってしまうわけですし、せっかくのハイオクがもったいないような気もします。
この質問は、テレビ神奈川の「新車情報」という番組の中で、いくつもの内外メーカーの開発担当の方々が同様の回答をされていたかと記憶しています。
それから、老婆心ながら恐縮ですが文中のミッション車とはいわゆるマニュアルトランスミッション車のことですよね。
    • good
    • 1

結論から言えばエンジンが壊れるといったような致命的な不具合は起こらないでしょう。

一昔前のハイオク仕様車のようにレギュラーを入れてノッキングを起こすようなこともないと思います。
ハイオク仕様は何故ハイオクを使うのか?それはハイオクを入れることによってその車の性能をフルに発揮させることができるからです。逆にいえば、ハイオクを入れないと性能を発揮できないのです。
ディーラーで言われたように出力などは低下すると思われますが、それをenclosureさんが体感的に許容できる範囲なのかということですね。
ボンネットを取替え…値段考えたら賢い選択ではないでしょう。それだけは考え直した方が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ。ありがとうございます。けっこう何ちゃってターボもいいかなっておもっていたのですが、、、やはりS/tbかなっ。

お礼日時:2001/05/20 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Qハイオク?レギュラー

 ボルボ850GLTエステートに乗っています。
今までは、ハイオクガソリンを入れていたのですが、
レギュラーガソリンに変えたいと思うのですが、問題は無いのでしょうか?ちなみにターボはついていません。

Aベストアンサー

まず、850GLTエステートはレギュラー仕様のようですので、何の問題もないでしょう。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

ちなみに、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れた場合についてですが、わたしはハイオク仕様の車にレギュラーを入れて走行していますが、何の問題もありません。もちろんパワーは1割~2割近くダウンしてしまいます。

ノッキングについてですが、多くのハイオク仕様のエンジンには、ノッキングを感知して点火タイミングを自動的に調整する仕組みがついています。一般的にはノックセンサーとか言われている代物です。これは異常発火が起きたとき、その情報をエンジンECU(Electric Control Unit)にフィードバックし、ECUがスパークプラグが発火する時期を遅らせるよう指示を出します。

ECUは過去の乗り方を記憶して最適な状態に調整するようプログラムされているので、これまでハイオクを使用していて、レギュラーに変更すると、調整がつくまでの間(ハイオクでの走行データが洗い替わるまでの間)、わずかに燃費が悪化したりすることがあるらしいのですが、そのまま走行を続けると、安定してくるそうです。

もちろん、実際の使用にあたっては、製造メーカーに問い合わせることをお勧めします。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

まず、850GLTエステートはレギュラー仕様のようですので、何の問題もないでしょう。

http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m4010/k40102503199409/g2/s401025030020243410008500205199409.html

ちなみに、ハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れた場合についてですが、わたしはハイオク仕様の車にレギュラーを入れて走行していますが、何の問題もありません。もちろんパワーは1割~2割近くダウンしてしまいます。

ノッキングについてですが、多くのハイオク仕様のエンジンには、ノッキングを感知して...続きを読む

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Qハイオク車にレギュラーガソリン

ハイオク車にレギュラー入れるのはNGですか?
ハイオクにレギュラー混ぜるのはNGですか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

スポーツカーなどハイオクのみレギュラー非対応だとレギュラー入れたり混ぜたりするとエンジンが逝くこともあります

レギュラー対応のハイオク車なら、レギュラー入れたり混ぜたりしても壊れたりはしませんが、ハイオクとレギュラーの差額以上に燃費が悪化してパワーも落ちるので、わざわざレギュラーを入れたり混ぜたりする意味はないです

田舎とかでレギュラーしかスタンドになく、ガス欠してしまうとかなら、仕方なくレギュラーを入れるのはありですが

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qレギュラーとハイオクなどに関して、

レギュラーとハイオクなどに関して、

こんにちは、よろしくお願いいたします。

表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。

その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。

ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。

仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。

ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。
(簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?)
(プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね)

私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。

話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。

もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。

長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

レギュラーとハイオクなどに関して、

こんにちは、よろしくお願いいたします。

表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。

その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。

ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出し...続きを読む

Aベストアンサー

この様な思い込みに対して、正論でも相手に伝える為には「上から言う」様にしなければ無理です。

貴方が資料を片手に正論を主張した所で、「生意気なやつ」と思われる可能性が大でしょう。

本人が良いと思うのは「宗教」と同じで、諭す事は不可能に近いでしょう。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Qハイオク?レギュラー?

先日、自動車を購入しました。
「スカイライン セダン 2500GTプレミアム」です。

最初に何も考えずにレギュラーガソリンを入れてしまいました。
しかし、翌日に自動車の取扱説明書を読んでみると、
「無鉛プレミアムガソリンを入れてください。もし入手できない場合はハイオクを。
レギュラーガソリンを入れると、出力低下などの現象が起こります」
と書いてありました。

買った時に、日産の方の説明もなかったので
普通にレギュラーを入れてしまったのですが、
これって説明が無いのは当たり前なのでしょうか?
私としては「そんな大事な事をなぜ言ってくれなかったのだろう?」
と疑問なんですが・・・(泣)

結局、質問はと申しますと、私の買った自動車は、
レギュラーではダメなんでしょうか?
「ハイオクの方が良い」というのは百も承知です。
レギュラーではダメなのかが知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

 私は古いレギュラー仕様のターボ車に乗っていますので、実際にどうなるのか?、具体的なお話は出来ませんが、知識の範囲で推察してみます。

 無鉛プレミアムガソリン(≒ハイオク)使用を前提とするエンジンは、レギュラーガソリン使用を前提とするエンジンと比べ、圧縮比が高く設計されています。高オクタン価のガソリンはノッキングを起こしにくいですから、その分、圧縮比を高く設定し、エンジン出力が向上します。

 さて、ここにレギュラーガソリンを入れた場合ですが、何もしなかったらノッキングが発生し、エンジンを傷める可能性があります。しかし恐らくほとんどのハイオク仕様の日本車の場合、ノックセンサーが設置されており、ノッキングが発生しないように、点火タイミングを遅らせることによりノッキングを回避しますので、エンジンが壊れることはありません。

 点火タイミングを遅らせるということは、実質、圧縮比が下がった状態で燃焼サイクルが行われることになりますから、当然、圧縮比が下がったなりのエンジン出力しか出ませんし、また燃費も悪くなります。つまりこれが"レギュラーガソリンを入れると、出力低下などの現象が起こります"ということです。

 従って、レギュラーを入れ続けたからと言って、機能が正常に働いていれば、いきなり故障することはないと考えられます。ただし、当初、設計時に想定していた使用状態とは異なりますから、長期に渡りレギュラーガソリンが使用された場合、何らかの不具合が発生する可能性は否定できないと思います。

 車の状態を出来るだけ良く保とうと思うのでしたら、やはり高オクタン価のガソリンを入れた方が無難だとは思います。ただ、ノッキングの発生は、運転状況や気温、湿度など、オクタン価と圧縮比以外にも影響されますから、レギュラーガソリンを入れれば、必ずノックセンサーが働き、出力が低下するのか?と言えば、これは微妙かも知れません。また、市販されているガソリンのオクタン価がどれくらい均一なものであるかも、これまた微妙です。

 実際にしばらくレギュラー及び高オクタン価のガソリンを、それぞれしばらく入れ続けて、実燃費やパワーをチェックしてみてはいかがでしょうか?。もし、ノックセンサーが頻繁に働くようであれば、出力低下は避けられませんし、燃費も悪くなるはずです。逆に燃費にもパワーにもほとんど差がないようであれば、ノックセンサーが働いていない=レギュラーで充分であるという推察が出来そうに思います。

 私は古いレギュラー仕様のターボ車に乗っていますので、実際にどうなるのか?、具体的なお話は出来ませんが、知識の範囲で推察してみます。

 無鉛プレミアムガソリン(≒ハイオク)使用を前提とするエンジンは、レギュラーガソリン使用を前提とするエンジンと比べ、圧縮比が高く設計されています。高オクタン価のガソリンはノッキングを起こしにくいですから、その分、圧縮比を高く設定し、エンジン出力が向上します。

 さて、ここにレギュラーガソリンを入れた場合ですが、何もしなかったらノッキングが...続きを読む

Q25年目のフルモデルチェンジ?

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

Aベストアンサー

> 大陸向けのレガシーを継続生産し
何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。

Qハイオクとレギュラー

妻のハイオク車(オペルのビータ1.4)
に私が間違えてレギュラーを入れてしまいました。

で、その時、気が付いたのですが、
アイドリング~低速時のノッキングが軽減していました。
出足が、かえって調子が良いのです。
(普段はエンスト気味です)

単なる偶然かもしれませんが、
このような現象が起きる事は考えられるでしょうか?

プラグの点火タイミングが悪かったのが、
オクタン価が低いガソリンになった事で、
かえって適切になったのかな?

と思ったのですが、的外れでしょうか?

Aベストアンサー

自動車メーカーでエンジンマネージメントシステムの設計をしています。

まず、ハイオクガソリンとは・・・
一言でいうと「燃えにくいガソリン」であることを
ご承知ください。
(燃えにくいからノックが起こりにくいのです。)
ですから元々燃焼状態がよくない車の場合、
燃えやすいレギュラーの方が調子よいってことは
充分ありえます。

また、コンピューターはハイオク/レギュラーを
判定して点火マップを切り替えるのですが、
ハイオクマップとレギュラーマップのセッティングは
別々に行われます。
それぞれのガソリンの特性に合わせてセットするのですが、No.51さんのオペルはレギュラーマップのセットの方がガソリンの特性にマッチしていたということです。

1週間くらい前にもハイオク/レギュラーについての
質問がありましたのでそちらへの回答も参考に
なさって下さい。


人気Q&Aランキング