電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。

ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。
昨日商品が落札されたメールが届いたのですが
こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい
簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。

片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず
入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは
我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。
多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い
という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。
ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく
入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。

しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為
正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。
この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく
こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。

そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか?
またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して
どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか?
私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を
相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか?

このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので
かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。
オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや
解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

お返事有難う御座います

それと追加のご質問読ませて貰いました

そこでコピーしました

「 キャンセル料の¥525を支払う事はまだ良いのですが
結果として悪い評価が付いてしまう事を避けたいと思っています。
そのような方法はないものでしょうか。。
(楽天に悪い評価を取り消してもらう事なんて出来ませんよね)」

これはどうしようもないですねキャンセルはこちらの勝手で手続するので
悪い評価ついてしまいますね
でも私もう楽天オークション3年位になりますがあまり評価気にしてません
実際総合評価65ポイントで良い評価95.8%でだから何?って感じで
毎月オークションしてますよ
あまり神経質にならないほうが宜しいかと思いますが

「また最初の質問にも載せましたがこちらからメッセージで相手の悪い評価に触れ
不安なのできちんと取引終了まで手続きをする事を約束して欲しい、
それが出来ないのなら落札者都合でキャンセルして欲しい旨を伝える事は
マナー違反になりますでしょうか?」
これは難しい所ですね。はっきり楽天が違反行為として判断するかといえば
落札者さまが楽天に報告して楽天が違反行為と認めてしまったら会員剥奪で取引出来ないでしょうね
でも規約には載ってませんので実際どうなのでしょう?
私もこんな事考えて無かったので申し訳御座いません
ここまでが私の限界です。すみませんm(_ _"m)ペコリ!
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます!

キャンセルについてですが私の勘違いもありまして。。
落札されてしまった以上キャンセルは出来ないのですよね?
早とちりで速攻お礼で勘違いしたまま質問を重ねてしまい
失礼致しました汗
ただ私自身あまりに評価を気にしすぎているかも知れなくて
その辺りのご指摘に少し気持が軽くなりました。

肝心のメッセージの件、やはり微妙なところですよね。
違反行為。。になってしまうのでしょうか。
小心者なので弱気になってきました。
このような方にどういう風に接すれば良いのか。。
自業自得とはいえ本当関わり合いになりたくなくて憂鬱です。

すみません、なんてとんでもないです!
オークション経験者の方の貴重な意見を頂き
また的を射たご回答、本当にありがとうございました。

客観的に見ればあなたの方こそオークションシステムをよく知らない困った出品者さんだと思います。

落札者には落札した時点で楽天から手続きを進めるようメールが来ます、それに従っただけです。
入金延長も一回は出来ます。
現状で一方的に取引をキャンセルすればあなたに悪い評価が付くのは当然です、ルールを破るのはあなたの方なのだから。
悪い評価が付くのがイヤなら淡々と取引を進めるだけです、相手がキャンセルすると決まった分けではないのだから。

この回答への補足

?そうですか。。まぁ、確かにそのような解釈も出来るかも知れないですね。
最初の質問でも述べている通り入札者の制限をしていなかったのはこちらの落ち度で
それは自分でも認めておりますし反省し今後その様な事がないよう遅ればせながら制限をかけました。

ただ私はオークションを利用する上で誰にも迷惑はかけていません。
(この質問をすること事態が迷惑行為だ、とかおっしゃるのは止めて下さいね)
今回問題にしている落札者はこれまでの取引で普通ではあり得ないくらいの
キャンセルを重ね多数の方に迷惑をかけています。
また入金期限の延長も勿論それをする事自体は悪くありませんが
こちらに一切断りもなく手続きだけ進めるという更に心証を悪く、
取引相手を不安にさせるような行為を行っています。
上記の点からもマナーの良くない人物である事が分かりますよね。
相手がキャンセルすると決まったわけではないというのはどのオークションでも言える事ですが
その確率が極めて低いと推測される為ここで質問させて頂いているのです。

またNo.2の方の回答の補足にある通り今後は相手へのメッセージの文面について
回答頂きたいと思っています。
まぁ確認したところで所詮口約束、気休め程度にしかならないでしょうが
相手に悪い評価が多いので不安に思っている事と安易なキャンセルはしないで欲しい
という事をメッセージで伝えるのは非常識かどうかという事が知りたいのです。

ただ回答者様の「落札者にキャンセルを求めるのは筋違い」というのは
。。そうなのでしょうね。反省です。
それでも何十件と簡単にキャンセルしている事が履歴を見ても一目瞭然な方の為
どうしても気持の上で納得がいかないのです。

ご回答には感謝しております。ありがとうございました。
そして長文失礼致しました。

• 0

はじめまして

お悩みのご相談把握しました

入札された時点ではキャンセルできますがキャンセル料として¥525負担することになります

落札された後はキャンセル出来ません

それと落札者様の商品代金の入金延長は楽天オークションが認めた取引なので

どうしようもありません

落札者様からの楽天オークションに入金期限までに入金があり楽天オークションから

入金確認のメールが来るか楽天オークションのトップページで発送を促すメッセージが

出ますのでそれらを確認して発送業務に移ればいいと思います

ご存じだとは思いますが商品代金の振込は楽天銀行なら2日その他の都市銀行は3日掛かります

本当に心配でしょうけれど入金延長されてますので期限ぎりぎりまで待つしかないですね

これからはきちんと入札制限を設定して心配の無いお取引をして下さい

これで、お答えになってますか?

この回答への補足

すみません!!上記お礼で訂正です。

キャンセル料云々と書いてしまいましたが
落札された以上キャンセル出来ないのですものね恥
相当焦っているみたいです。

そこはスルーでメッセージの方のみの回答お願いします笑
個人的に今回質問させて頂いた落札者のような方を
許せないと思う為少し感情的になっているのかも知れません。。
まさかこのような気持で年越しを迎える事になるとは。。

• 0
この回答へのお礼

>これで、お答えになってますか?

はい、ありがとうございます笑
もう全ておっしゃる通りで。その後自分自身でも色々と調べてみたのですが
やはりこちらからは為す術無しの状態のようですね泣

ご丁寧な回答を頂いたついでに甘えて更に質問させて頂きたいのですが
キャンセル料の¥525を支払う事はまだ良いのですが
結果として悪い評価が付いてしまう事を避けたいと思っています。
そのような方法はないものでしょうか。。
(楽天に悪い評価を取り消してもらう事なんて出来ませんよね)

また最初の質問にも載せましたがこちらからメッセージで相手の悪い評価に触れ
不安なのできちんと取引終了まで手続きをする事を約束して欲しい、
それが出来ないのなら落札者都合でキャンセルして欲しい旨を伝える事は
マナー違反になりますでしょうか?

年末年始お忙しいでしょうがご連絡頂けると嬉しいです。
また実際に似たような目にあった方や良いアドバイスのある方、
引き続き回答募集致しますのでどうぞよろしくお願いします。

1/10まで待って、

入金が確認されたら
通常通り発送すればよいだけでは?

相手には入金が確認でき次第、
品物を発送します。でいいじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡頂きましてありがとうございます。

>入金が確認されたら
通常通り発送すればよいだけでは?

勿論通常であればそのように致します。
ですがこれまでの落札者様と違って(今までラッキーだったのでしょうが)
今回のようなキャンセル・悪い評価の多い方とのお取引は初めてで
出来ればその様な方とはお取引をしたくないので困っているのです。

この方は取引総数の3/の1程度がキャンセルで
恐らく今回の取引はとりあえずキープされているのでは。。と危惧しています。
入金手続きを延長した事からもその可能性が高く
そうなると当然キャンセルされる率も高くなると思われる為困っているのです。

出品物が冬物のコートでこの時季という事もあり
こちらも出来れば少しでも早く取引を完了させたい事情もありますし
それらの点を踏まえた回答を期待していたのですが。。

多分に回答者様はとても寛大な方なのでしょうね。
私は自分の準備不足を大変後悔し何とかこの取引を無かった事に
(こちらの評価を下げる事なく)出来ないかという気持で一杯です。
ともあれご回答頂きありがとうございました。