電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前は、落札者都合によるキャンセルには、ヤフーからのメッセージ(赤マーク)が、セットで出ていたと思うのですが、これにはヤフーからのメッセージが付いていません。
http://rating7.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rati …

ヤフーの方針が変わったのでしょうか?

A 回答 (4件)

>これは、「落札者都合のキャンセルは、


>ヤフーからも自動的に悪い評価が付くが、
>それは”赤帯”では表示されない」ということでしょうか?

そのように書いたつもりですがうまく伝わらないようですので、
これ以上ややこしくかくのはやめます。

ご質問の回答としては、
【数年利用している私ですが、「落札者都合でのキャンセル」での赤マークは1度も見たことがありません。】となります。

赤マークがつくのは今現在では、
【出品者都合のキャンセル】のみです。

>出品者都合キャンセルには赤帯が付き、
>落札者都合によるキャンセルには赤表示が出ない、
>というのは片手落ちではないでしょうか?
>しかも、次点落札者が拒否したら赤マークというのも何の意味があるのでしょうか?

これに関してはヤフーに聞いてみないことにはわかりません。
恥ずかしいお話ですが、私自身考えたこともありませんでした。

もし新たな疑問がわいたのでしたら、改めて質問しなおした方が
もっとたくさんの良い回答、アドバイスが得られると思います。
ご質問とあとからの疑問の共通点がまったくないわけではありませんが、
うまく纏めて質問されたほうが質問者さんもいろいろな意見が聞けると思います。
(またまたおせっかいです。申し訳ないです)

何度も回答している割にはあまりお役に立てず…。すみません。
回答するって難しい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の悪い質問者を相手にして、大変なご苦労だったことと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/18 00:42

何度も言葉足らずですみません。



>後半は「落札者候補が繰上げを拒否しても、”どちらでもない”も”悪い”評価も、どちらも付かない」という意味なのですね。

はい、そのとおりです。
ただ、参考URLには「どちらでもない」も「悪い」もつかないとありますが、
拒否しても以前から「悪い」という評価はつきませんでした。
これは今は関係ないお話なのでここまでにしておきます。

ここ5年ほどオークションを利用していますが、
「落札者都合でのキャンセル」では赤帯がついているのは見たことがありません。
方針が変わったのか、もともとそうなのかはわかりません。
赤帯がつくのは先に回答したキャンセル条件2つだけしか見た覚えがないです。
経験だけですので、具体的根拠・証明などはありません。

さきほどオークションで他の方の評価欄を見ていて、
2000年のオークションでの「落札者都合のキャンセル」でも赤帯はついていませんでした。
「以前はついていた」というのがどれくらい過去のことかはわかりかねますが、
少なくとも5~6年位前でもつかなかったことは確かです。

回答がつくのが早いこのカテゴリで回答が少ないところを見ると
おそらくもともとそうなのではないかな?と思います。
※落札者都合のキャンセルでも自動的に「非常に悪い」評価はつくが、
「赤帯」はつかないということです。

もし私の回答が間違っているようであればおわかりの方、訂正・補足していただけると助かります。
質問者さんのお知りになりたいことがうまく伝わらずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有難うございました。

※落札者都合のキャンセルでも自動的に「非常に悪い」評価はつくが、
「赤帯」はつかないということです。

これは、「落札者都合のキャンセルは、ヤフーからも自動的に悪い評価が付くが、それは”赤帯”では表示されない」ということでしょうか?

もう一点、出品者都合キャンセルには赤帯が付き、落札者都合によるキャンセルには赤表示が出ない、というのは片手落ちではないでしょうか?
しかも、次点落札者が拒否したら赤マークというのも何の意味があるのでしょうか?(大変目立ちます。(-_-;))

ご意見賜りたく・・・

お礼日時:2006/10/16 16:15

#1です。


説明不足で伝わらなかったようですので補足します。
リンク先の「ヒント」に書いてあることです。

■落札者が繰上げ落札を拒否(どちらでもない・落札者に赤帯)
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-20. …

以前は繰上げ落札を拒否すると、
自動的に「どちらでもない」という評価(赤帯)がつきましたが、
今は「どちらでもない」(赤帯)の評価がつくことはありません。

評価欄は確かに誰でも見れますが、
もし無関係(?)のこの方がこれをご覧になっていたら、
あまりいい気分ではないのではないかな?と思ったまでです。
おせっかいでしたようですみません。

この回答への補足

了解です。

■落札者が繰上げ落札を拒否(どちらでもない・落札者に赤帯)

”落札者”ではなくて、”落札者候補”なのですね。
これなら意味が通ります。(^_^;)

また、後半は「落札者候補が繰上げを拒否しても、”どちらでもない”も”悪い”評価も、どちらも付かない」という意味なのですね。
添付URLにはそのように書いてあります。

ところで、わたしの質問は、お教えいただいた「出品者都合のキャンセル」や「落札者候補のキャンセル」のどちらでもなく、「落札者がキャンセルした場合に、ヤフーからの赤マークは付かないのか?」(従来は付いていたのではないか?)
と言うことなのですが、この点についてのご回答は如何なのでしょう?

引用例をよくご覧になってください。

補足日時:2006/10/15 22:38
    • good
    • 0

以前というのがどのくらい前のお話かわからないのですが、


私が知る限りでは「赤帯」がつくのは、

■出品者都合によるキャンセル(非常に悪い×2・出品者に赤帯)
■落札者が繰上げ落札を拒否(どちらでもない・落札者に赤帯)
 ※現在は拒否しても「どちらでもない」はつきません。

以上2つだけだったと思います。

ご質問とは無関係ですが、
あまり不用意に他人さまの評価(ID)をさらすのは好ましくないと思いますが…。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

■マーク、前段(上側)はわかるのですが、後段(下側)は、何をおっしゃりたいのかわかりません。
おわかりの方、ご解説をお願いします。

なお、具体的な事例でないと理解し難い(説明が難しい)、と思い実例を挙げさせていただきました。
公表されているものであり、問題ないと思いますが・・・?

補足日時:2006/10/15 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!