「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

ソロで踏み跡登山をします。藪山歩きとかバリハイとか言い方はイロイロだと思いますが、要は道の無いルートを歩きます。

当然、トラブルの可能性は一般道に比べて高いと思います。
(1日誰とも会いませんので助けを呼ぶこともできません)

当然 トラブル(天候悪化も含めて)には細心の注意をしています。

しかし、予期せぬ(病気など)こともあり得ますね。

その際、「捜索不要」として家族が警察に届けた場合、どうなるのでしょうか?
その後の死亡扱いや保険などもあるので、届けない訳にはいきません。

しかし、私の趣味でこのようなところに入ったので、若い隊員、山里の人に危険な捜索などする必要はない、と思っています。

警察は届けられた以上、最低の捜索(届けたルート上のみを一度は捜索・歩く、とか)はするのでしょうか?

家族にも余計な持ち出しは不要(捜索費しても保険の範囲までで)としています。
全て書面で記載済み。

確かに山中に遺体が放置されるのも山域を歩く人にとっては気持ち悪いでしょうね。

質問は 捜索不要で遭難届けが出された場合、どうなりますか?どう扱われますか?です。

なお、回答以外の意見、アドバイスは一切不要です。

A 回答 (3件)

公務員は遭難を知ったら何らかのアクションを起こさなければなりません

それが遭難届であろうが、テレビで知ったとしても、救助隊を編成して待機に入ります
そして天候の回復を待って救助に行きます
公務員は市民の安全を守る義務がある為です
公務員が救助他を編成したりヘリを飛ばしたとしても、救助費は請求されません
但し民間のヘリや救助隊が動いた場合には、高額が請求されます
民間の救助隊やヘリを使う時には、必ず家族の許可をもらいに来ますので、そこで相談してください
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

やはり捜索は仕事としてする必要がありますからね!

そこで、捜索できない届け とします。(登山計画がない。どこ行ったか不明)

1-2ヶ月して車が見つかれば、遺体捜索はすると思うのですが、捜索者を危険にさらすようなことはしないと思うので、緊急性が無い、時間があるとき、安全な時の捜索になる。

ありがとうございました。

殺人の被疑者として扱われるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

確かに 捜索しないようにした届けだと、その可能性もありますね。

なので探せない届けとなるようにしたいと思います。

捜索願を出さないのが一番

で1年後に「危難失踪」の宣告を裁判所に出して貰う
    • 0
この回答へのお礼

捜索願い(遭難届け?)を出さないと、後々何か家族が問われそうな、、?

よく考えたら 捜索できなければしませんね!

登山計画を家族にも渡さず、行けば探しようがないですね。
1月ほどして車が林道で見つかる、、、しかし1月も経っていたら 救助の捜索ではなく遺体捜索なので危険を冒しての捜索はしませんね。