電子書籍の厳選無料作品が豊富!

船釣りをしている人から真冬は終末に雨が多いと聞きました。
たしかにその通りなのですが、これは、何故なのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは単なる偶然と言う事。

それに楽しみにしていたのでしょうから話を盛っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

船を持っているので経験上の話かと思われます。
私には、わかりませんが

西高東低の冬型の気圧配置になるとシベリアなどからの冷たい風が吹き込んでくると太平洋側に晴天をもたらし

何日後には南から暖かい空気が吹き込んできて雨をもたらす
春まで北からの冷気と南からの暖気が押し合いしているらしいです
    • 0
この回答へのお礼

東大寺のお水取りが終わるまで寒いです。冬場はなぜか週末に荒れます。
春の雨が終わると暖かくなり、秋の雨が終わると寒くなり、冬の雨は週末に。。。というイメージが強いです。

気象ですが、別に週末を選ぶわけではなく、お天気は、一週間程度で変化しますが、この変化が、一度、週末に当たると、当分その周期が訪れるので、連続するのと、雨を降らす雲は、高層雲ではありません。

積層雲や積乱雲と呼ばれる低い雲です。これは秋から春にかけて、太平洋の風と中国の風がぶつかってできるのですが。その位置が、日本上空になる季節がこの冬場に集中するからです。
別に日曜日を選んでいるわけではないと思いますが。雷さんは寝ているので、代わりにごめんなさいね。「え、雷さんはいつ出てくるって??」「あは、夕立じゃ!!」て言ってますよ。・・・・・・・・・・じゃね。!!
    • 0
この回答へのお礼

冬は雨の周期が1Wなのですかね? 偶然にもその周期になるんですかね。

週末というのは単なる偶然でしょう。

曜日と天候など関係はない。
冬に雨が多い?場所は?
北陸から東北では、雨でなく雪のはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですかね?