アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を購入するのですが、
手動コースで、
すすぎのときに、水をじゃんじゃん流しっぱなしですすぐような設定ができる全自動洗濯機を教えてください。

私の知っている限りでは、昔の日立の「念入りすすぎコース」機能がありますが、

たいていのメーカーでは、
カタログにはそのような機能が明記されておらず、
取扱説明書に、補足として、そのような機能(標準ボタンを4秒押し続けると、水を流したまますすぎをする設定ができます、などという裏ワザ的な説明)が載っていると思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私のはNA-F70PX5(7kg用、乾燥機なし)で、半年前に購入しました。

他の機種でもすすぎについてはどれもだいたい同じようです。
ただ、説明不足ですみませんが、N社さんの洗濯機のすすぎ方法の特長として、
注水で 「滝すすぎ」 というものがあります。
これは、説明書によると
「脱水槽がゆっくり回転しながら、洗濯物全体に滝のようにそそぎ、洗剤分を含んだ水を脱水します。」
となっています。正確には、ふつうのおまかせコースでは
◎注水2回=→滝すすぎ1回+注水1回、
◎注水1回+ためすすぎ1回=→滝すすぎ1回+ためすすぎ1回
が相当します。
また、「ごしごしコース」というものがあり、これは完全に ◎注水2回 ができます。
(どちらも全自動でです。)
機能的には滝すすぎもいいと個人的に思ってますが、ご希望の範囲内でしょうか・・・?
Nさんのホームページ(下記参考URL)
の中で、各機種を選ぶと「取扱説明書」が掲載されていて、その中で
「コース運転内容の切り替えと時間の目安」
に詳細が書かれているのでご覧になり参考になさってくださいね。

参考URL:http://national.jp/product/house_hold/wash/index …

この回答への補足

ナショナルの洗濯機を買いました。

• 0
この回答へのお礼

具体的かつ詳細に教えていただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、安心して購入できます。

>次のような機能はありますでしょうか。

手動設定で可能な場合、設定を保存できますでしょうか。
>・「注水すすぎ1回+ためすすぎ1回」を自動で行う
>・「注水すすぎ2回」を自動で行う
私はNationalさんのNA-F70タイプのを使っていますので、これについて言えば、どちらも設定できます。
全自動コースでも、毎回、設定可能です。私は毎回状況に合わせて選んでます。
また「我が家流コース」というのがあって、それで設定を保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カタログを見たら、NA-F70-***と、複数あるようです。
すみませんが、お宅の洗濯機の、
NA-F70-***
の、***のところを教えていただけますか?
よろしくお願いします。

#1です。

->◎注水1回+ためすすぎ1回
->◎注水2回

これは「注水1回とためすすぎ1回を自動的にする」ということでしょうか? であれば、うちのはできません。手動で注水をやって、手動でためすすぎをして、手動で脱水,というやりかたしかないですね。

それと昔持っていた、シャープさんの単身者用全自動洗濯機にも「流水すすぎ」機能が付いていて、東芝さんの様な表示と選択ができました。厚手の物を洗うときは、流水すすぎをしてましたので。今はどうかわかりませんが・・・

この回答への補足

質問の補足をします。

日立の、NW5CR,NW5BR,NW500CR,NW6BZ,NW6CYのそれぞれのすすぎ機能について、
次のような機能はありますでしょうか。手動設定で可能な場合、設定を保存できますでしょうか。
・「注水すすぎ1回+ためすすぎ1回」を自動で行う
・「注水すすぎ2回」を自動で行う

よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、「注水1回とためすすぎ1回を自動的にする」
という意味です。やはりだめでしたか。

昔の洗濯機はたいてい、できたと思います。
水を多く使うコースがあると、エコマークが付かなくなっちゃうんでしょうか。

うちのは東芝さんですが、そういう機能が付いてます。

参考URLの各商品で、操作パネルのアップがありますが「注水」と書かれているのがその機能です。少なくとも上の2つは「注水」機能が付いてますね。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/list1.php?c1id=3&c2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

◎注水1回+ためすすぎ1回
◎注水2回

というような設定はできますでしょうか。

こういうことは、買って取説を見ないとわからないものですので・・。