プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mrカラーの薄め液をタミヤカラーで使えますか?
メーカーに聞いたら門前払いを喰らいました。

A 回答 (4件)

水性タミヤカラーでしたら使えます。



タミヤの水性カラー薄め液より伸びが良くなりますし、固まったカラーも溶かす事が出来ます。
また、タミヤエナメルの内、ゴールド、シルバーなどの金属色はタミヤエナメル薄め液では薄める事が出来ませんが、Mr.カラーの薄め液を使うと薄める事が出来ます。

但し、Mr.カラー薄め液を使うと、通常のMr.カラー塗料と同じように、水性塗料、エナメル塗装を侵します。
これらの上に筆塗りをすると、下地が剥げる事がありますので注意が必要です。
エアブラシ塗装では、強く吹き付けない限り大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/03 02:13

mrカラーはラッカー系


タミヤは各種ありますが、アクリル系とエナメル系

洗うだけならラッカー系が強いので、Mrカラーの溶剤で筆を洗ったりは出来ます。
逆は出来ません。

と、いうわけで。
塗料の薄め液としてはお互いには使えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2013/01/03 02:09

エナメル系(タミヤ)とアクリル系(Mr)は違う物です。


第一石油類(ガソリン等)と第二石油類(灯油等)ですから。
もちろん水性塗料も別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エナメル塗料とアクリル塗料の違いは分かります。
アクリル塗料は乾いてしまうと耐水性になって筆先が固まってしまうというものですよね。
乾いてしまう前なら水で筆洗いが出来るので便利そうですが。
Mrカラーの薄め液が使えればタミヤカラー(エナメル系)で使おうと思いました。

お礼日時:2013/01/03 02:08

油性塗料は油性の薄め液。

水性は水性の薄め液をでないとだめです、

説明では油性か水性かわかりません。
タミヤカラーにもいろいろあります。

メーカーは品質に関わるので、
他社製品を使用したケースは答えません。
不具合が起きてクレームがつくと面倒ですから。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Mrカラーもタミヤカラーも水性(アクリル塗料)ではない方です。
タミヤのエナメル塗料の薄め液よりMrカラーの薄め液の値段が安かったので使えればと思い質問しました。
他の方の回答を読むと全く大きな勘違いをしていたようです。

お礼日時:2013/01/03 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています