電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユーザーフォームのテキストボックス2個の値がExcelシート1の値にマッチしたらそのシート1の値が任意の値に変換される。VBA初心者ですご教授のほどよろしくお願いします。

「テキストボックスの値をExcelシートに」の質問画像

A 回答 (1件)

昨日から拝見していましたが、なかなか回答がつかないようですので、一言

1、A列の値が、テキストボックス1と同じ行のE列を Cにする。
  同様に テキストボックス2と同じだったら Dにする。
  ということですか。
2、そのプログラムを走らせるタイミングは?
  もうひとつ、フォーム上に ボタンを配置して、ボタンをクリックすることで
  実行させる でよいですか。

フォーム上にボタンを配置して
Private Sub CommandButton1_Click()
For i = 1 To Range("A" & Cells.Rows.Count).End(xlUp).Row
 If Range("A" & i).Value = TextBox1.Value Then
  Range("E" & i).Value = "C"
 End If
 If Range("A" & i).Value = TextBox2.Value Then
  Range("E" & i).Value = "D"
 End If
Next
End Sub

では如何でしょうか
For i=1 to~~
は、1行目から、A列の最後の行まで繰り返しの意味です
Range("A" & Cells.Rows.Count).End(xlUp).Row
は、A列の最後の行番号を得るための式です。
A列の一番下から上へ移動してデータが入っている行の行番号を取り出します。
しばしはお付き合いできますので、不明な個所あれば、捕捉ででも追記してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。