アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の妹(21歳)について、大変困っているので質問させていただきます。

少し長くなりますので、家族構成だけ説明させていただきます。

私は彼女の姉で、3年前に関東に就職しました。
実家に残っているのは母と、件の妹、そして弟です。
両親は10年前に離婚し、父とは連絡は取り合っているものの、
弟が家を出たら援助はしないと言っています。
母は12年前にうつ病になりましたが、今はよくなり、普通の生活をしております。

さて、私の妹についてですが、10年ほど前から学校でうまくいかなかったらしく不登校で、
中学校は卒業証書はいただいたものの、ほとんど通いませんでした。
それからずっと引きこもりを続けています。
一応、病院には通っていて(薬も服用してます)、先生から紹介された工場に社会復帰するため通っています。

実家にいたときも母に対する暴力や自傷行為、幻覚症状などがありましたが、
母の話を聞いていると最近ますますひどくなっており、「統合失調症」という病名を使って
「しょうがない」「こういう病気だから仕方がない」と自分で言うそうです。
もともと自分の気に入らないことがあるとキレるタイプの子でしたが、
10年もの間ほぼ私たち家族としか生活をしていないので、
ますます我がままに拍車がかかったという風にしか見ることができません。

実家は九州で、長い休みが取れたときはできるだけ帰っていますが、
様子を見ていると、毎回彼女が癇癪を起し、物や人に当たったりの繰り返しです。
今までは、弟がいたため暴走しそうになったら彼が諌めたりもできましたが、
今春、弟も就職のため家を出るので、母と妹の二人暮らしになります。

私は仕事を辞めることはできないし、弟にもせっかく決まった就職先で頑張ってほしい
と思っています。
しかし、日々妹に気を使いながら生活する母が大変気がかりです。
10年間、自分の病気を治しながら私たちや妹の面倒も見てきたので、
正直これからは楽をさせてあげたいです。
母も生活のため仕事をしようとしたことも何度かありましたが、
毎回、妹が具合が悪くなり暴力や自傷行為を行ったため、大事をとって仕事を辞めてきました。

最初の診察から数えると約7年ほどになりますが、正直、年々ひどくなっている気がします。
彼女の現状を考えると、今後の生活が不安で仕方ありません。
一年中一緒にいる母が病気やノイローゼにならないか心配です。
統合失調症であるのはしょうがないですが、まったく快復してない、ひどくなっているというのは
ずっと経過を見てきた家族としては苦痛です。

これから彼女の快復のために何をしてあげたらよいでしょうか?
薬を飲ませる、病院に連れていく、話を聞く、なだめる……と、今までできるだけのことはしてきました。
もう、私たち家族としても八方ふさがりの状態です。
どうか、皆様のご指摘や具体的なご意見をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

長く、読みづらい文面になり、申し訳ありません。

A 回答 (1件)

ネエ、チャントクスリ飲んでいるの、信じられません。

通院していることも。
きちんと通院して、薬を飲んでいれば、暴力は振るわない、というか、振るわないように、薬を調節するのが、精神科の役割だからです。

もう、そんなに危険なら、精神科の、閉鎖病棟に、拘束入院してもらうしかないでしょう。

暴力で実害がある時は警察官にきてもらう。精神病で、暴れている、助けてと。

各県にある、精神衛生センターが、相談受付です。夜間の救急も精神科では、精神衛生センターが、県単位で、カバーしています。

貴方が、一度実家に戻り、受診の同行、並びに精神科の医師に、医療保護入院を申し出てください、大変なら、弟さんと、母と、三人で、、妹さんを縛ってでも病院へ。

母だけが病院に相談にいくなら、セレネースの水薬を出してもらい、内緒で飲ませて、落ち着いたら、精神科へ。

家族が、誰かが力を出さないと、解決できませんよ。あと、状態の日記、怒鳴った、ものを壊した、叩いたの記録を書いておくのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬は、私たちの目の前で飲むように言っており、
本人もそうしてくれています。
ただ、お医者様に自分の状態を上手く説明できていなかったり、
母や私たち家族が主治医と話すのを嫌うため、
本当に彼女の状態に合っているのか疑問があります。
が、その辺りに関しては再度お医者様と相談してみます。
記録を取るというのは大変いいですね。
仰るように、色んな支援団体を調べて、そこから解決の糸口を探したいと思います。