最近、いつ泣きましたか?

私の家の屋根は
かやぶき屋根です

すんごく嫌で嫌で嫌で嫌です


他の人達から見て
かやぶき屋根のことどう思いますか?

友達、恋人ん家がかやぶき屋根だったら引きますか?

A 回答 (7件)

私は好きです。


うらやましい。
御邪魔するときに気を使い過ぎない。
気楽に遊びに行けそう。
    • good
    • 0

私は茅葺職人です。



茅葺家屋の良いところも、悪いところも大変よく分かります。
 
でも、一度も茅葺家屋が恥ずかしいと感じたことはありません。

長い間生きてきたお家です。

お住まいされている間、できるだけいたわってあげてください。
    • good
    • 0

最近では古民家に住む人が多くなりました。

古民家でも茅葺屋根の
家に住みたいという人が多いようです。理由は普通の家よりも住み
やすいからだそうです。冬は暖かく夏は涼しいのが最大のメリット
のようで、一度住んだら茅葺屋根以外の家には住めないと言う人も
居るようです。確かに古めかしいでしょうが、あなたが今風の家に
住んだら違いはハッキリするはずです。

かまどがあって囲炉裏があって、縁側があるなんて最高じゃないで
すか。友達や恋人が茅葺屋根の家に住んでいたら、僕だったら羨ま
しく思いますよ。

恥じる事はありません。堂々と胸を張って自慢して下さい。
    • good
    • 0

かやぶき屋根なんて素敵じゃん


引くどころか、家の隅々まで見せてもらいたいくらい。
今はかやぶき職人も少なくなっちゃった様ですけど
大切にしてもらいたいものです。
    • good
    • 1

戦後間もないころ、茅葺き屋根の農家が多かったです。


屋根の葺き替えのときは、親戚、縁者が総出で手伝いしたこと覚えています。
今も残されているでしたら、貴重な文化財ですね。
絶対に引きません。
    • good
    • 0

確かに実際に暮らすのには苦労が多いだろうなぁ


よそから来て、見ているだけなら風情があって良いけど・・・・

別に引きはしない。

「ココで暮らしてください」と言われたら、気軽にハイと即答はできない
たまに遊びに行く程度なら良いけど・・・
ゴメン。
    • good
    • 0

屋根は問題ないけど室内次第ですね


例えばりホームしてあって、風呂、水洗トイレなど、最低必要と思います
そして住むとなると、かやぶき屋根は、手入が大変で、かやも現在は少ない為に、取り変えるにも大変ですよね、
その点が何とかなれば私はかやぶき屋根も好きですね、ただ寒そう(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!