プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です

私は産まれてから今まで
一度もカラコンを付けた事が
ありません

でも最近黒目を大きく
見せたくてカラコンに
興味があります
視力は左右1.0です

視力は良いのに
ただ黒目を大きく見せたい為
だけにカラコンを付けると
視力が落ちたり他にも
何か悪影響はありますか?

回答よろしくお願いします
m(__)m

A 回答 (4件)

 詳しい事は知りませんが、以下の様な弊害があるとも言われていますから、視力矯正等の目的で、どうしても必要というのでもない限りは、コンタクトレンズを使用される事は避けた方が無難ではないかと思います。



●付けたり外したりする時や、眼球との間に埃が入った場合には、角膜等を傷つける恐れがある

●消毒等の手入れを行わなければ雑菌が繁殖する

●特に、角膜が傷ついたところに、アカントアメーバが寄生しますと、アカントアメーバ角膜炎を発症して、重度の場合には失明する恐れがある

●角膜には血管が無いため、角膜の細胞は、空気中から涙の中に溶け込んだ酸素を使って呼吸しているのですが、コンタクトレンズがあると、空気中から涙の中に溶け込む酸素の量がかなり少なくなり、角膜の細胞が酸欠で死滅しやすくなる

●角膜の酸素不足を補うためにり、角膜の中に血管が作られてしまう場合がある


 その他にも様々な弊害があるのではないかと言われているようです。
 詳しくは以下の参考URLのページを御覧下さい。


【参考URL】
 All About › 健康・医療 › 症状・病気 › 目の病気 › メガネ・コンタクトレンズ・視力矯正 › 長期間コンタクトレンズを使用している方は要注意 コンタクトレンズと角膜内皮障害
  http://allabout.co.jp/gm/gc/299488/

 「知って得するコンタクトレンズのすべて」トップ > コンタクトレンズ 問題点
  http://cocosan.com/sub409/cat0006/

 ビバ!レーシック 近視矯正手術・比較応援.com > 基礎知識 > コンタクトの弊害
  http://www.viva-lasik.com/archives/615.html

 稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト
  http://www.geocities.jp/meto178/menu_eyesight_co …

 稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト > 失明が急増中
  http://www.geocities.jp/meto178/oph_contact_blin …

 稲葉實の「間違わないための眼計測(メガネ、コンタクトレンズ)と視力矯正」 > 視力矯正の方法 > コンタクト > カラーコンタクト安全性に問題 国民生活センター
  http://www.geocities.jp/meto178/press_color_cont …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mとても詳しく解りやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 15:13

信頼できる国産メーカーの製品を、きちんと使用方法を守って使えば、問題はないのでは?


また、度入り・度なしに関わらず、眼科の定期検診を受けていれば、より安心です。
カラコンは、通常のコンタクトレンズに比べ酸素透過率が低いことから、長時間の使用によって、視力低下や角膜の損傷だけではなく、角膜細胞の壊死や失明という最悪に事態につながる恐れがあるため、定期的な健診が重要なのです。

最近は、韓国製の安い製品を通販で買う人が多いようですが、残念ながら全ての製品が信頼できるとは限りません。
韓国の食品医薬品安全庁の調査によると、韓国国内で販売されている30社60製品中のうち、10製品に違反事項が発生したため、2012年10月に在大韓民国日本国大使館がホームページに、異例ともいえる注意喚起を掲載しました。

http://colorcon-hakusho.com/news/south-korean-ca …
→【韓国カラコン事情】日本大使館が発表した異例の注意喚起とは

違反事項で最も多かったのが、「色素湧出」といってカラコンの色素が溶け出して、体液に混じってしまうこと。その他に、目の細胞の機能障害や壊死につながる「細胞毒性」という違反もあったそうです。
このように、許可を受けていない製品や、自分の目に合わない製品はリスクを伴うことから、絶対に使用を避ける必要があります。

もし、心配ならば、購入前に一度、専門医に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mせっかく視力が良いのにお洒落だけの為にカラコンはよくないですね回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 15:20

こんばんは



落ちる可能性は高いと思います
手入れが悪いと眼病になる事もあります

本当にコンタクトを使うことになる事もありますよ
もったいないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)mお洒落より良い視力を保つ事の方が大事ですよね回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 15:16

視力矯正用だろうと、ファッション目的のカラコンだろうと、コンタクトレンズは目にとって異物ですけどね。


高品質のものを正しく使用し、定期的に眼科で診察を受ければ、そう怖いものでも無いですよ。

逆に言えば、品質の良くない安物のレンズを使ったり、使い捨てにしないで何日も使い続けたり、長時間入れたままにしたり、汚い手で触ったり、眼科にも行かない…という間違った使用により、失明の危機!なんてハナシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんm(__)m回答ありがとうございました

お礼日時:2013/02/02 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!