電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたが、今まで人から受けたお悩み相談で、さすがにこれは困ったという相談事は何でしたか?
そして、そのお悩みは見事に解決できましたか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



1番困った相談を思い出しました。
妊娠に関する事です。
2件あります。
1件目は私が20歳頃、当時お付き合いしていた彼女から
「生理が来ない」と言われました。
当時は携帯電話が無かった時代でしたので、直接会って話しました。
私は妊娠検査薬を買い彼女に渡しました。
その2日後に「生理が来た」と連絡がありました。
どうやら風邪薬を飲んでいたらしく、
デートを風邪でキャンセルする事が嫌だったそうです。

もう1件はコンビニで見習い店長をしていた頃、
新しく入った主婦パートさんから
「○○くん(私の名前)、私妊娠したみたいだけど、
オーナーは私の事クビにするかね~?」と言われました。
私は「オーナーはそんな事しないよ」と言いました。
「それで旦那さんは?」と尋ねたら、
「まだ言っていない」と答えました。
『え~!? 普通旦那さんに1番に相談する事だろうに』
と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠に関する相談事となると、自分のことでも人のことでも難しいケースが少なくないですからね。
私は昔、部下から奥さんが浮気して妊娠してしまったという相談を受けました。私として出来るアドバイスはしましたが、その後子どもを堕ろして夫婦は離婚せずということになったという報告を受けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:51

3年前の12月に受けた父からの相談です。



「○○(←私の妹) の彼氏がろくでもない男だ!
 どうにか年内に別れるようお前から説得してくれ!」

父から詳しく話を聞くと、確かにろくでもない男。

妹から詳しく話を聞くと、それでも好きだと言う。

ぐっはーーーー。キツイぜ。

結局、父、私、妹の三人で家族会議をして、
年内に別れると妹に約束させ、実行させました。
めでたし、めでたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に関する相談事は、かなり悩ましいことが多いですよね。
妹さんに彼氏と別れさせる・・・まあ、お父さんがそこまで言うのですから、よっぽどだったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 18:58

男になりたいと言われた事。


もう随分前の話ですが 高校時代の同級生です。
小さいおパンツ(女性用)は嫌いで男性用のトランクスを履いていました。
胸も潰して‥もちろん制服はスカートです。毎朝制服に着替えるのが嫌で仕方がないと言う相談でした。
彼女は卒業してからあちら?どちら?(笑)‥なんか専門のお店で働いているらしいです。

見事に解決と言うより 彼女は自分の居心地の良い場所を発見してそこにたどり着いたので それはそれで‥。
ただただ聞いてあげることしかできなかったです。下手すると退学する方向まで悩んでいたらしいから‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答は女性間での恋の告白でしたが、こちらは性転換したいという悩み相談ですか。
相談された時はさぞ驚かれたことでしょうが、今の世の中は何とか生きる道がありますから、よかったですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 19:04

高校生だった頃、同級生から突然、「これ…」と、折り畳んだ手紙を渡されました。



深く考えることなく、その場で手紙を開けてみたところ、そこには、私へ宛てたであろう恋の悩みが切々と綴られていました。

「君のことが好きなのに、最近、つらくあたってしまう」
「皆、そんな私を責めるけど、なかなか素直になれない。『ごめんね』…そう言えたら、微笑んでくれますか?」

ここまではありきたりなシチュエーションですが、ありふれていないのは、友人は同性だったということ。

一瞬、「ネタかな?」と思いました。
手紙を手渡された場所は、周辺に悪友たちが大勢たむろしている、自転車置き場。
メッセージが書かれた紙は、ラブレターに使うには簡素なレポート用紙。
でも、友人の表情はかなり深刻で、手紙の内容を「冗談!」と笑い飛ばせない雰囲気がありました。

彼女には、「う…ん…そうだね、分かった」と、しどろもどろな返答をしてみせるしかなかったことを憶えています。

困りました。
同性から告白されるなんて、思ってもみなかったことは勿論ですが、砂糖菓子のように甘くやさしくふわふわした可愛らしさを持つ彼女を相手に、私自身、「その気になったらどうしよう?」という一抹の不安が、頭をよぎったのです。

実際、彼女は男子にはよくモテてました。
私も男性に生まれてさえいれば、彼女から告白されたなら、一も二もなくOKしたでしょうし、彼女も思い悩まずに済んだでしょうが、世の中、うまくいかないもんです。

でも、彼女は彼女なりに、真剣に立ち直ろうとしていたので、私も、彼女に対しては「それまでと変わらず、友人として接し続けよう」と思い、その後も、毅然とした態度を貫きました。

大学進学をキッカケに、離れ離れになることが決まった私たちは、互いに連絡先を交換しました。
初めの数ヶ月の間こそ、彼女から私の許へ頻繁に手紙が届いており、「大丈夫かな?」と、心配したものでしたが、ほどなくして、彼女もボーイフレンドを見つけたようで、徐々に、手紙の頻度は少なくなっていきました。
そして、ふたりが二回生になる頃には、彼女は新たな恋の悩みを、私へ打ち明けるようになっていました。

そのとき、あらためて、苦悩から解放された彼女の姿を私も実感しました。
ホッとした反面、巣立っていく我が子を見送る母親の心境で、ちょっぴり寂しかったのを思い出します。

私は何のチカラにもなれなかったものの、彼女の悩みは無事、解決されたと言えると思います。
現在、彼女は当時のボーイフレンドと結婚し、妻として母として、幸せに暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同性からの告白・・・私には経験がありませんが、これは確かに困るでしょうね。
友情から愛情に変わるというのは、異性間であればよくあることですが、同性間ではそれで関係が壊れてしまうということになりかねませんし・・・
でも、ご回答者のご対応は、まさに理想的な結果をもたらしてよかったですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 18:59

こんにちは。



無礼者に「どうしたら無礼が直せるのか?」と訊かれました。

無礼者は死ななきゃ直らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どうしたら無礼が直せるのか?」・・・なかなかいい相談事だと思いますよ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:41

高校の時に同じ学年だった子の話です。


彼女は色白で少しぽっちゃりで、笑顔が可愛らしくとても男の子に人気がありモテモテでした。
よく「○○くんに告白されちゃった~!」と言っていたので、たくさん告白もされていたようです。

しかし告白されたからとどの男の子にもいい顔をしていたのでトラブルが絶えず、付き合っては別れてました。
そして見境のない態度に同性の友人達は呆れてどんどん離れていきましたが、自分が原因と言う自覚はありませんでした。

ある日彼女は「クラスの友達に急に無視された~!どうしよう…。」と私に相談してきました。
急にそれだけ言われても原因がわからないので、「一体どうしたの?」とまずは話を聞くことにしました。すると…
「私その子の好きな人に告白されて、嬉しくなったから付き合うことにしたの。そしたら急に無視されて、口をきいてくれないの。」
なぜわからないのだろうか?自業自得です。

ここまでトラブルの原因が本人にあるお悩み相談…しかも当の本人は自覚がまるでなし…。
正直何から言えばいいのか分からなくなり、とても困りました。
結局一応話だけ聞いてあげて、「大変だね~!」とごまかしながらその場を離れました。

解決ですか?ある意味でしましたね。
高校卒業後の彼女の消息を知りませんでしたが、数年前たまたまmixiで母校のコミュニティを見つけ、その時そこで彼女を見つけました。
現在は結婚してお子さんも2人いるようです。
昔と同じことをしたら今度は家庭崩壊につながりますし、たぶんもう大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生の頃だと、告白されたとかしたいとかいう相談事が多いでしょうね。残念ながら、私はどちらの経験もなかったですけど、それは時代のせいか自分自身のせいか・・・(笑)
それにしても、モテる人はモテるなりの悩みがあるものなんですね~
そんな相談事は、まさに「大変だね~!」と言うしかないかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:40

やっぱり、死にたい です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:35

・相談


お若い知人がお別れになったご主人の新しい御家庭を見たいが、知人の車だと気づかれてしまうので、私の車(正確には私を大切にして頂いた方の車)にてつれてってと言われましたときと、お付き合いなされの彼の様子をマンション下からみたいから連れてってと言われましたとき☆
見てどうなるの問答がございました後、結局妥協できぬ様で二人で探しながらいきました☆
私はドライブ感覚でしたけれど、あまり良い気はしませんでした。
・解決
女心は様々で、気は済んだ様でございました☆




・相談
好きな俳優さんのプロダクションに電話が繋がらないから私からかけてみてと言われましたとき☆
ノリはあれぞ今一つでした☆
・解決
繋がりませんでしたが後日またその話になり確か一度繋がり何を聞いてと頼まれたのかすら忘れましたが伝えますと納得した様でございました様な☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てどうなる・・・そうですよね、私もそう思います。
相談される方は、未練なのか悔しいのか、その方の気持ちは図りかねますし、乗り気にはなれないでしょうね。
好きな俳優さんのプロダクションへの連絡なら、まだましでしょうけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:34

>さすがにこれは困った、お悩み相談・・・



      ↓
やっぱり、人生を左右するとか、相手の為に成らない頼みごと、金銭関係は、悩ましく迷い困りますが・・・

◇保証人

どんなに情にほだされても、何事も無ければ良いが、自分に頼むくらいの苦境、リスクが大きすぎるので丁重に固辞。




◇仲人・紹介

上手く良縁であればホッとするが、揉め事や仲が悪いとか別れたと聞けば落ち込む、2度とお節介はしたくない。



◇余命いくばくかの友人を見舞いに行っての病名を聞かれたり、大好物のコーヒーを飲みたいと言われての葛藤。

医者からは水分は厳禁と聞いているし、手術も出来ないと聞かされている、そこで病名は無難なものに口裏を合わせ、飲み物はキッパリと元気になる為のガマンをしろと通告。
数日しての悲報に、あの時の心からの最後の叫び、願いを聞かなかったのは→薄情それとも当然の言動、未だにどちらだろうかと心に蟠りと成って悩んでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従兄弟が連帯保証人になった会社が倒産して、多額の債務を請求されて困ったという相談を受けているところです。
遠方なんですけど何度も足を運んで、解決の手助けをしていますが、困ったものです。
友人の娘さんに、誰かいい相手がいないかと相談されましたが、受ける気はないですね。
余命いくばくかの友人からの頼まれごとは経験がないので分かりませんが、私でもやはり我慢しろと言うと思います。禁じられているものを食べさせてあげるということは、もう助からない状態だということを通告するに等しいですからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:28

こんばんは。



「代わりに馬券買いに行ってくれ」です。
まだ未成年だったし…。
見返りにアメリカンフットボールのダラス・カウボーイズの
帽子を買って貰う条件で買いに行きました。
ついでに私も馬券を買って、見事的中しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「代わりに馬券買いに行ってくれ」というのは、買い間違えたりしてトラブルになることもあるんです。
私が大穴馬券を頼んだ人が呑んで(当たらないと思って買わないこと)しまって、それが的中したりとか、実際にありました。
それにしても、未成年はダメですよ~(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!