映画のエンドロール観る派?観ない派?

初めまして。よろしくお願いします。

入籍していないバツ1同士カップルで年齢は双方40代半ばです。4年前から付き合うようになった彼との金銭感覚があまりにも合わない為に相談させていただきます。

悩みは彼の”ええカッコしい”です。
彼と付き合い実情を知って困惑した当時に別のQ&Aサイトに相談したところ、彼はケチョンケチョンに言われました。それは彼に借金が300万円あったからです。
何に使ったのか本人ですら分からないと言うので私にも分かりません。

借金は私が肩代わりして消費者金融に支払って、私に返済してもらう形にしたのですが、内縁関係のようにもなったのでこの先、生活費をいれてもらえるなら、借金を返さなくて良いと話すと、生活費はくれないまま、途端に贅沢をするように彼がなってしまいました。このときに彼が言った事が「旅行いこう。”俺が出したるわ”」です。素直に喜べますか?

彼は自分の家族にはええカッコします。
毎年の甥姪のお年玉はできるだけ奮発したがります。彼に子供はいないのに妹二人も当たり前に貰っているのが私からみると変です。母の日のプレゼントに三人兄弟で5万円もする品物を買うと妹が決めて連絡があって、借金だらけの彼が3万円で、残り1万円ずつが妹たちです。理由は”長男だから”と言います。

昨夜彼の親の葬儀の話し(彼から言い出しました)になったので、私は嫁じゃないけど葬儀のお金のことだけは口出しさせてもらいたい旨を彼に伝えました。なぜなら高額な葬儀費用を、彼が長男だからといった理由で全額押し付けられては生活を立てなおそうとしている私たちが困るからです。
彼の借金を両親も妹たちも知っています。

すると彼が言葉を荒げて「葬式にグチグチ文句つけて乗り込んでくるんか!!!」と言いました。

その彼の言葉がショックで別れを考えている私はおかしいですか?

因みに私は彼にクリスマスプレゼントを渡しましたが彼からはもらっていません。理由は”お金がないから”です。でも彼は実家には親へのお年玉をいれて4~5万円は使っています。
私の誕生日プレゼントもなしです。それでも私は彼にはちゃんとしています。彼が私にプレゼントをくれたときは「ほんで?○○(私)は俺に何をくれんの?」と催促します。

一番傷ついたのは、葬儀の席にお金のことで乗り込む女だと思われていたことです。
あんまりです。情けなくて泣いてしまいました。

まとまらない質問ですいません。
心が折れているので厳しいご回答はご遠慮ください。

A 回答 (12件中1~10件)

お金も無いのに、ええカッコしいのお調子者。

そんな感じです。

見栄を張らないと生きて行けないのでしょう。
仕事が出来ない、頭も悪くおしゃべりな調子のいい男性に
多いですね。

こんな男性と一緒にいるのはマイナスです。
直ぐ別れるべきです。

こんな男性と、何時までも居ても時間とお金と労力が勿体ないと
思いませんか?
貴方、もっと自分を大事にしましょう。

デメリットばかりな男性と解り、何時までも離れられない貴方は
第三者は、愚かとしか映りません。
    • 0
この回答へのお礼

お調子者!!!!!そうです!!!!!頭が悪いから言ってはいけない事をベラベラ喋ります。横にいて恥ずかしいことがあります。
「男は見栄を張ることも必要です。」と言ったら何でもかんでも見境いが分からないので諌めないといけません。そこで「前にお前がこう言うたから。」と考えなしの行動を私の責任にして不満を持つんです。
「いつもお前の言うとおりにしてるやろ!」と食ってかかられて幼稚園児に教えるように…
疲れます。

こんにちは。

40代既婚女性です。

基本中の基本
借金の肩代わりだけは絶対してはだめ。
何故なら、本人のためにならないから。

あなた様は彼を助けたい一心でしたことでしょう。
しかし、結果的に彼が学んだことは
「大金を借りても、誰かが何とかしてくれる。」ということだけです。

子どもの借金を親が、
親の借金を子供が、夫の借金を妻が
恋人の借金を相手が
苦しむ姿を見ていられず肩代わりするのですが、
結果、「何とかなるんだな」ということで
また借金をし、
前の金額よりも多いときもあります。

借金の取り立て、肩代わり体験のブログなどで見てください。
金科玉条ですよ。「絶対に肩代わりしてはいけない。」
「肩代わりすると、数年後、下手すると数日後には
さらに大きい金額を平気で借金してくる。」

借用書は書いていないですか?
取り立ては無理かもしれないですね。

他の方が書いているのと同じ、
別れるべきです。

結婚して子供がいるとしても、離婚をお勧めするケースです。
何故ならこのタイプは、我が子にもお金をせびる親になり、
子どもの幸せを壊す親になるからです。
離婚して離れた子供にも、追いかけてきて無心するタイプです。

結婚もしていない、子供もいないあなた様が
なぜためらうのかわかりません。

あなた様はもっとご自分を大事にして。
親御さんだって、あなた様がそういう男に泣かされるために
あなた様を産んだのではないはず。

ええかっこうしいの男は、
同じ価値観の人と一緒にいたほうがいい。
人に肩代わりさせて「馬鹿に払ってもらってよかったね!ラッキー!また借りようよ!」と
ベロを出して喜ぶような人と一緒にいるほうが、
彼も幸せというものです。(同レベルの人)

そこはあなた様が咲く場所ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ価値観の人は彼の離婚した奥様です。でもお金の奪い合いのような夫婦という意味です。そんな関係は私には我慢できませんから別れるしかありませんね。

厳しい回答がダメなら、かける言葉がないですよね。

それぐらいひどい40代半ばの男です。
ご愁傷さまです。

早々に別れの決断をすすめます。
    • 0
この回答へのお礼

彼は自分では酷い男だと理解できないようです。

もし、借金の理由が、

病気により働けなかった期間の生活費、
なら、あなたの肩代わりも、”生きた肩代わり”
といえるでしょう。
ただ、何に使ったかも不明な借金の肩代わりは
300万も払ったのに
彼に、あなたが尻拭いをしてくれると学習させただけで
何もプラスにはなりませんね。
そのいい証拠が、生活費を入れない事。
なぜ、ここを追求しないのですか?

あなたは利息を心配して肩代わりしたのでしょうが
男なら、自分のケツの始末は自分でしなきゃ。
あなたが尻拭いをしているうちは、彼は借金を繰り返しますよ。
いつも自分はいい格好して、
後はあなたに「後のことよろしく~」ですね。

葬儀の費用は大きいですし、うちも業者を変えたら
費用が1/3になったので、彼の性格も考えると
あなたが心配するのもごもっともですが
ここは内縁関係では、口出しすべきではない部分だと思います。

まぁ、彼にとってはあなたはお財布
お互い支え合うというより、あなたが支えるだける相手に見受けます。
彼のバツイチの理由も、ここにあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は「”ええカッコ”させてくれる私が好き」みたいです。酷い男もいるんですね。今まで生きてきてこんな男に遭遇したのは初めてです。

「後のことよろしく~」の彼だから葬儀費用は口出ししないとまた借金なんです。
家族に直接じゃなくて「彼に対して言う」のはいけませんか?
彼の家族も見栄張りなので葬儀費用もいくらになることやら…そこは口出しできないので放っておきますけど「うちは○万円までしか出せない」と彼には言わないと何を仕出かすか分からないんです。

最初からその意味で言ってるのに「葬儀会場に乗りこんでくるんか!!!」と話しの流れも私がそんなことしない性格なのもすっ飛ばしてそんな事言ってくる彼なんです。

情けなくて情けなくて…
どうしてここまで言われなくちゃいけないんでしょう。

>>その彼の言葉がショックで別れを考えている私はおかしいですか?

その言葉で、やっと別れを考えはじめるようなあなたはおかしい。

金銭感覚が狂ってる人といると、「周り」が迷惑します。

「金は天下の回り物」

そんなこと言うアホが、金銭感覚が狂ってる系の人だと思ってます。
でも、何とかなるんですよね。そういうアホどもは。

周りが、「あの人大変そう。。。自分が何とかしてあげなきゃな」と手を出すから。

そう考えると、ある程度の人望?のようなものはあるとは思うんですけどね。

誰っからも相手にされなくなり、全ての人から見捨てられたりしたら、死ぬしかなくなるんだろうけれども、案外、見捨てられない。
あなたのような、「私がいてあげなきゃ。」とか、「私が何とかしなきゃ。」みたいな人がいる限り、アホはアホなんだけど、周りがすんげー苦労して、「金は天下の周り物」を実践させちゃってる。

正直、あなたがいたところで、改心なんぞしないし、アホはアホのままです。
4年もいて、変わらないのが分かったんだから、学びましょう。

おいらの母も、ばーちゃんも、「旦那の借金癖、浪費癖」で苦労してきたので、上の話は経験談。のようなもんです。

(失礼な言い方かもですが)年齢も年齢ですし、もう、この先を考えると、確実に「金」が絡むような話が大量に出てきますよね。金銭感覚あわないでやってけるって想像は出来ませんけどね。自分は。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです自分たちの老後の備えをしなくてはいけない年齢なんです。あと10何年かのことです。前にもお金のことで揉めているのに彼は今頃になって「俺はどうやって金を貯めたらええの?」と私に聞いてきました。アホなんですね。

どういうのがNGな厳しい回答になるのかわからんけど。

>その彼の言葉がショックで別れを考えている私はおかしいですか?

正直に言うなら、「それはおかしくない」とともに、「もっと前にそう思えていたら良かったのに、遅すぎる」という所。40超えてるしさ。変われるならとっくに変わっているよ。

もう若くない、おたくも真に価値のあることに集中すべきじゃないの。寿命は今までと同じ位残っているかもしれないが、積極的に動ける時間といったらあとわずか。
    • 0
この回答へのお礼

同じ労力を使うんだったら仕事に打ち込むのが良いですね。こんな彼に疲労困憊被っては無益だし時間の無駄だと思います。

早めに別れた方がいいですね・・・

現在の相手の心境は「借金も片付いたし、生活できればそれでいい」です。
「結婚」はしていませんが「内縁」という状況は、「一蓮托生」という考えですね、何かあれば「貴女が」なんとかするだろう、という考えでしょうね。
肝心なのは「現在も借金をしている可能性」がある事ですね、「ええカッコしい」という事ですが「金遣いの荒さ」というのは簡単にはなおりません、しかも以前に貴女が立て替えているという事実もある。
偏見と言われるかもしれませんが、話し方から相手は「関西人」の方の様ですが、性格から「お金にはがめつい」印象がありますね、事実「自分関係」にしかお金を使っていない。
「バツ1」の理由も金銭関係かもしれませんね、であれば「直らなかった」という事になります・・・
更に「相手の親や妹達」も「借金」などでの金銭感覚を知っていながら注意をしないのは、ある意味「諦めている」からかもしれません。
貴女の存在に「期待」しているのかもしれませんが、文面を読む限りでは反省していませんね。
「長男」としての立場は確かにありますが、「分不相応」な事をしても自分が困るだけです。
相手は「困る」という考え方が「欠如」しています、お金は「借りればいい」、今相手が「喜べばいい」、つまり「将来」は考えていない。
「将来を考えていない」相手と一緒にいても「将来」はありませんよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです彼は「今」だけで「将来」は考えいないと思います。将来を考えるのは私の役目と思っているんでしょね。でも将来を考えるとお先真っ暗です。
「長男」の立場の考え方も噛み合いません。日頃は彼のことを放ったらかしにして旅行のお土産すら買ってこない妹たちに嫌悪感もあります。お金がいるときだけ「さすが長男!!!」とメールされると馬鹿にされた気分になります。おだてて金を毟り取ろうとされているみたいで…これぞ関西人といった見本のような…

また、彼の事言われるんじゃないですか?

基本、カッコつけてお金を出す人は一生出し続けると思います。
それが自分の収入を一度越えてしまっていると歯止めが効かないです。

お金は天下の回りものと思っているし。

おまけにバブル世代でしょ。倹約の意味もあまり分からないと思います。

多分パートナーが一生お金で苦労するんだと思います。本人は、天下の回りものと思っているし、お金に人がついてくるとは思っていないので、自分は人気者!周りに人がいるのだからお金は出さなきゃ!と思うのです。

まっ、現実はそれ。
葬式もそれの延長です。

覚悟して付き合って行くか、支えられないなら別れるかどちらかだと思います。

私は両親があなた達と同じ状態だったので、両親が離婚しても滅茶苦茶です。

父とは縁を切らないと幸せになれないと思い今現在は音信不通です。

お金は人を狂わせます。それは、あなたにも、彼の妹さんにも言える事です。

きっと、そんなカッコつけも素敵に見えたんだと思うし、彼の良いところも沢山あると思うので、よく考えて、自分で決断して幸せを選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

彼は私の前では口癖のように「お金がない。」と言います。付き合った当初から私には”ええカッコ”しないんです。そのほうが安心だし私はそんな”カッコつけ”が嫌いなんですが…
私にはケチで自分と家族には甘いのが嫌です。「うちの家は貧乏や。」も口癖です。でも家族は海外を含めて旅行は頻繁に行ってるし姪たちは高校から私立に通っていて大学も私立です。貧乏だとは思えません。
結局彼だけじゃなくて間接的に彼の家族まで私が支えることになります。

結論から言えば「別れた方がいい」ですね。

金銭感覚にそこまで温度差があるなら、今後の生活でも泣きを見るのは貴女です。

入籍していないならいいきっかけになりますよ。

彼は倍の見返りを期待するあまり、投資しすぎて破産するタイプです。貴女がそれに付きあって自沈することはありません。今のうちに(傷が浅いうちに)身を引きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうだったらこんな年齢にもなって入籍できないのも恥ずかしいです!!確かに彼と話し合って二人で決めたことですがこんな愛人みたいな立場に置いていて悪いと少しも思わないのでしょうか?

あなたのことを思って、あなたにベストと思われる回答をさせていただきます。

その男性とは即刻 別れるべきです。

あなたが今、その男性と一緒にいるということは、その男性の「金銭感覚」というマイナス要素を考慮しても、多くのプラス要素が存在するということですよね。しかし、客観的な立場から判断させていただくならば、あなたは今 冷静な判断力を失っているといわざるを得ません。いわゆる「恋は盲目」という状態に陥っているようにしか見えません。

あなたに今、一番必要なことは「あなた自身が冷静な判断のできない状態であることを受け入れること」です。人間は宗教や占い師に洗脳されたら、冷静な判断のできない状態になりますよね。あなたは今、その状態にあるのです。それを理解してください。そして、その男性と即刻 別れてください。冷静な判断のできる第三者からの意見です。信じるに値する意見と思いませんか。

仮に男性に未練が残っていたとしても、「とりあえず いったん別れる」という選択肢でもいいと思います。そうすれば、あなたも冷静に判断できるじきに なるはずです。

自分自身の人生を大切にしたいのなら、今ここで賢明な判断をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…別れるのが正しいですよね!!!!「お前は俺に惚れてる。」とか妄想しているのは彼だけです。確かに駄目男にありがちな優しいところはあります。そんなもので飯が食べられるか!!!と彼に言ってやりたいです。彼はメタボだし良いところなんてないですよ。別れるときに踵落としをくらわせてやりたいです。