

No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、NO.2で回答した者です。
人によっては、メンテナンスもろくにせず、車に乗っている人はたくさんいます。
実際、プラグのトラブル修理って最近はすごく減りました。
昔は、結構多かったんですけど
プラグ自体が結構よくなってるんだと思います。
最近のイリジウムは、20万キロくらいまで持つらしいです。
ノーマルプラグでも、10万キロくらい交換無しで使っている人はザラですよ。
ノーマルなんで、電極はスパークによって減っていきます。
スパークする部分の電極が広がっていけば、いずれスパークしなくなり
ミスファイアが発生するので、エンジンがかぶる事になります。
このミスファイヤを防ぐ為に、プラグのギャップ調整をすれば、延命になります。
だからと言って、永久につかえるわけではありません。
常に高熱にさらされているし、冷えれば収縮します。
金属は膨張、収縮を繰り返すうちに、内部の金属に亀裂が生じたりしますので
電気の通りが悪くなったりします。
プラグが壊れる原因の一つ。
エンジンも金属なので、熱によって膨張、収縮を繰り返します。
最近のエンジンは、金属がとても強くなってきているので昔みたいにブロックが割れるとかいうのもなくなりました。
でも、メーカーや車によっては、膨張率が高いものがあります。
そういうエンジンは、早期にオイル漏れを起こします。
オイル漏れの原因は、オイルによるゴムの劣化もありますが
エンジンの膨張、収縮によってオイルシールが傷みやすくなるというのも原因の一つです。
なので、良いエンジンはオイル漏れの発生率が少ないのです。
話が反れましたが、プラグ8本はかなり出費ですので
4本だけ、新品に交換して、残りの4本はギャップ調整で使うというのはどうでしょうか?
この回答への補足
結局、7万kmで交換かどうかは神のみぞ知る、なんでしょうか?今回はあと2年乗ると言う事で交換しました(¥1万弱でビックリ)ならばあと4年を目指します、これなら交換した意味もあると思います・・ただ他の部位がどうなるか?頑張ります・・・
返信どうもありがとう
No.5
- 回答日時:
フィットGD1で走行7万、14年式。
そいつはノーマルプラグです。
山ほど車検やってますが、その程度で交換する必要はありません。
倍の14万キロでもギャップ調整のみでいけます。
プラグよりコイルの寿命のほうが早いです。
2の方に1票。
あとは整備経験あるかないか、
一般論としてしか回答できない何でも交換みたいな回答は無視でOK。
標準プラグは内部で死なない限り電極がなくなるまで使えますよ。
8本全部白金プラグ入れたとしましょう。
何の意味もありません。
これから先はエキゾースト側のコイルが順番に飛んでいきます。
不調になれば誰が乗ってもわかるぐらいガタガタになります。
それからでいいと思いますが。
No.4
- 回答日時:
型番見るとBKR6E-11なので、電極材質は普通の合金ですね。
それで7万kmは限界を超えていると言えます。
イグニッションコイルの性能が高いので、スパークは出来ているけど・・・。
ちなみに、減りにくいイリジウム-白金プラグでも、8万6千kmで交換してみましたが、接地電極がクレーター状に減って、ギャップが1.5倍以上に大きくなっていました。7万kmくらいで交換しておいた方が良かったな、と思いました。
そこから考えると、ノーマルプラグの場合はどうなっているか?大体想像できると思います。
No.3
- 回答日時:
白金で7万km、交換すべきでしょう。
いいえ、必ず交換してください。
お世話になられている工場さんは、大変に経験豊富で、非常に信頼できる
とても良い工場さんですね。
素晴らしい工場さんだと思います。
断言します
白金で10万kmにわたって『性能を維持できる』プラグはないです。
使おうと思えば使えますが
それならば白金でない通常のプラグでも、騙し騙し5万キロ以上使えます。
しかしそれではよろしくありませんし、結局損をします。
今、換えるのと、
1年後に換えるのと
どちらがお得だと思われますか?
最悪23ヶ月後にどうしても交換しなくてはいけない事態に遭遇するかも知れません。
今換える事が、如何にお得かお判り頂けると思います。

No.2
- 回答日時:
どうも、整備士をしている者です。
7万キロでしたら、まだいけるでしょう。
10万キロ過ぎても、交換しない人もいます。
ホンダ車は、お金のかかる車です。
無駄に部品が多かったり、部品交換がめんどくさく、ディーラーにだしたらとんでもない金額を請求させられます。
ホンダ車は、ホンダが儲かるように作られている特殊車両ですからホンダ車を選んだ時点で
修理代は、普通の車の倍~3倍かかると思ったほうがいいですよ
No.1
- 回答日時:
そういえば、フィットは、一気筒に2本でしたっけ。
高くつきますね。
ただ、7万キロなら、まだ行けます。
問題は、どこを、寿命とするかです。
経済寿命と言って、燃費が、悪化しても良いなら、多分後、2万キロは持つと思います。
注意 絶対ではないです。
あくまで、一般論として。
経済寿命は、約、5万キロに相当するそうです。
後は、どこで、オーナーが考えるかですね。
ちなみに、昔、マーク2に乗ってた時、13万キロまで使いました。
持つ持たないは、アイドリングが、多い、渋滞に入ってる事が多い
そこでも左右されます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス マツダ デミオDE3FS のプラグ交換を教えてください 4 2022/12/26 10:35
- 車検・修理・メンテナンス 「コバック車検」について教えてください 9 2022/11/05 05:50
- 車検・修理・メンテナンス 車検で悩んでいます(至急で) 9 2022/12/26 08:40
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のプラグ交換について 原付のプラグ交換時期はいつですかとバイク屋で聞くと「壊れるまで、ずっと交換 6 2022/09/20 20:37
- 車検・修理・メンテナンス 20年目の車をメンテナンスしていますが、タイヤ、バッテリー、点火系の次は何にかありますか? 9 2023/02/19 18:41
- 国産バイク 400カタナの不定愁訴。 3 2022/12/09 11:58
- バイク車検・修理・メンテナンス 原付のプラグを交換したら、交換前、正常に動いていた時よりエンジンがかかりにくくなった気がします。 プ 6 2022/09/23 18:45
- 車検・修理・メンテナンス オッティのプラグ交換のためプラグを外したら、なんとイリジウムが入っていました!純正品かどうかはわかり 7 2022/03/27 11:23
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのプラグ交換に伴うエンジン破壊は、 バイクを走行させると起こるものでしょうか? バイクのプラグ 3 2022/03/22 16:31
- 車検・修理・メンテナンス 青空駐車で15年位乗ってないノーマルのRX-7(FD5型)を走るように復活させようと思ったら、整備費 7 2022/12/11 18:44
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
プラグをボディアースしてセル...
-
プラグキャップが入りません。
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
プラグの互換性
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
プラグの火花を見ようとしてビ...
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
プラグの型番が違うと・・・?
-
2ストオイルとプラグの焼け
-
SR400 プラグが点火しません??
-
エンジンがかかる前のプラグが...
-
JOGエンジン掛からなく、へ...
-
点火プラグについて。 分離型と...
-
プラグがかぶった場合の復活方法
-
FTRエンジンがかかりません・・・
-
プラグにシリコングリスはOK?
-
ホンダの発電機がかかりません
-
プラグ交換後エンジンがかから...
-
AE86 プラグ? AE92のエンジ...
-
プラグ交換をしていたら
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
プラグをボディアースしてセル...
-
プラグがオイルで濡れてる??
-
プラグを交換しようとしたら先...
-
点火プラグについて。 分離型と...
-
プラグキャップが入りません。
-
ホンダ Dio スパークプラグ点火...
-
2サイクルエンジンの点火不良...
-
電気コードのキャップの交換(...
-
CDIが悪いのか点火コイルが悪い...
-
プラグの番手で走りは変わりま...
-
2ストオイルとプラグの焼け
-
6Vモンキーです。プラグに火が...
-
SR400 プラグが点火しません??
-
スーパーカブのプラグ こんなに...
-
キックが下りない場合について
-
ホンダの発電機がかかりません
-
プラグの型番が違うと・・・?
-
点火プラグの互換性について教...
-
質問します。 スズキバーディー...
-
プラグ交換後エンジンがかから...
おすすめ情報