プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ガンダムについてです。

質問1
連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。

質問2
「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。
国ですか。誰かに雇われてるのですか。

質問3
連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

質問4
戦いの結末はどうなったのでしょうか。

わかるものだけでかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問1



ジオン公国の独立戦争です
その当時の地球の国家は、地球連邦と言う一つの主権の下に結合して形成する連邦国家で
宇宙のコロニー郡(サイド6を除くサイド1~サイド7)もそれに含まれています
ですが、地球連邦軍の官僚や裕福層が地球に留まり地球を私物化し
宇宙に住む者達(スペースノイド)を支配している形で
その状態から脱却を図るべく、スペースノイドの自治権を得る為に
サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦軍に対し、独立戦争を仕掛けた訳です

質問2

連邦とは先の通り、当時の地球(ならびに宇宙)に存在していた複数の国家が
地球連邦の主権の下に結合した連邦国家で、ジオン公国のサイド3もそれに含まれていた訳ですが
そこから脱すべく独立戦争を仕掛けています
判り易く言えば、ソビエト連邦から独立しようとしたバルト三国の様なものです

質問3

サイド6と月面都市のフォン・ブラウン市は中立です
あと、国ではないですが、木星からヘリウムを運ぶ、ヘリウム船団も中立的な立場です

質問4

地球連邦軍が、ジオン公国の最後の要のア・バオア・クーを落とし
戦う力を失ったジオン公国が地球連邦政府と講和条約を結び終戦しました
(自治権を得られなかった為、事実上はジオン公国の敗北)
尚、その際、皇族であるザビ家の人間の大半が亡くなっている為
ジオン公国はジオン共和国と改名しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。

非常にわかりやすいご説明で
ガンダムの概要を掴めた感じです。

とても参考になりました。
アイコンもすてきです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:49

ジオン軍残党が登場する作品は


「機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー」という
OVA(オリジナルビデオアニメーション)があります。
「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」の中間の話です。
アムロやシャアといったニュータイプは登場しませんが
良い作品ですよ。
    • good
    • 0

> 質問1 連邦軍とジオン軍はなぜ戦っているのですか。



要は植民地(ジオン)の独立戦争ですね。
スペースコロニーに定住している人は差別的な扱いを受けていたという設定ですね。
初戦で植民地側(ジオン)が大勝利し、その余勢を駆ってが本国(地球)に攻め入って泥沼に嵌った辺りで物語が始まります。


> 質問2 「連邦」と「ジオン」とはなんの組織でしょうか。

「地球連邦」は地球とその周辺のコロニーを含む国ですね。「ジオン公国」はサイド3という宇宙植民地が名乗った国名ですが、連邦側は国として認めていなかったかと。


> 質問3 連邦軍ジオン軍以外の第三国となる軍や中立国などは出てきますか。

サイド6という宇宙植民地は、国とは言えませんが中立を標榜していました。
劇中でサイド6とその周辺では戦闘行為ができないとの描写もありましたね。


> 質問4 戦いの結末はどうなったのでしょうか。

ア・バオア・クーという宇宙要塞が連邦に陥落したところで、ジオンが降伏します。
ジオン側の中心人物もア・バオア・クーの戦いでかなり死んでいます。

視聴率が良かったら、ジオンの本拠地(サイド3)まで攻め入っていたとの噂も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率は5%程度だったみたいですね。
それなのに後世に渡って親しまれ続けるのはすごい作品ですよね。

ご説明のおかげで更に興味を持ちました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:45

1 人類が、地球が人口爆発と汚染で住めなくなるからと、宇宙にコロニーを作って進出すると、人口が減って問題が解決した地球に残って住む富裕層の者たち(アースノイド)が、コロニーに脱出した者たち(スペースノイド)を蔑視して不平等な待遇を与え始める。


これに反発したコロニーの一つ「サイド3」が、ジオン公国を名乗って地球連邦政府に宣戦布告。

2 連邦とは「地球連邦政府」、ジオンとは「ジオン公国」、どちらも国です。

3 第3勢力として、どちらにも兵器を売って儲ける月に拠点を置く兵器産業や、ジオン以外のコロニー都市が登場します。

4 戦いは最初ジオン優勢で展開しますが、地球のかなりの部分を制圧した時点で物資が足りなくなり戦線は膠着、ジオンが連邦の本拠地ジャブローの攻略に失敗して多くの戦力を失ったのを契機に連邦が優位になり、結果連邦がジオンの拠点宇宙要塞ア・バオア・クーを攻略した時点で講和条約が成立し終戦を迎えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧にご説明していただきありがとうございます。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:41

こんにちは。



1 ジオン公国の独立の為

2 地球連邦軍(レビル将軍)×ジオン公国軍(デギン・ソド・ザビ公王)
(事実上ギレン・ザビ総帥兼大将)

3 サイド6のコロニーと月面都市のフォン・ブラン

4 ジオン共和国を名乗る集団が地球連邦軍に和平を申し込む。
(その為ジオン公国軍の残党が発生する。
デラーズ・フリードやアクシズはジオン公国軍の残党。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残党が発生した後の話もあるのでしょうか。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みました。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!