推しミネラルウォーターはありますか?

結婚式でお車代を受付でいただいたのですが、かなり
高額で結婚した本人の負担を考えると、気持ちだけ
頂いてその場でお返しすればよかったと反省しています。
(自分以外にも遠方からたくさんみえてました)

これは通常渡されたら受け取るものでしょうか?
お返しするとしたら、失礼にならない良い返し方は
あるでしょうか?(商品券やギフトカタログなど)

いい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



おめでたいものです。
受け取った方がいいと思いますよ。

お友達も、akieri118さんに交通費お渡しする予定で
ご招待されてるので
遠方から出席して、祝って差し上げたことが一番のお祝いだと思います。
交通費を負担してでも出席してほしかったということです。

いただき過ぎだと気になさるなら、
そのお友達のご出産の時とか、新築の時とかに少し奮発すればいいのでは?
それとも遊びに行かれる機会があるなら、その時に手土産だけでなく
何か喜んでもらえそうなものを差し上げたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう別の考え方もあるんだ、ってちょっと感動しました。
すごいうれしい気持ちです。
これから何かもらってうれしいすてきなものを考えてみます。

お礼日時:2004/02/23 21:19

こんばんは。



受け取るかどうかは人それぞれですし、受け取ったからといって失礼でもありません。
普通は交通費の全額または半額程度ですが、それより遥かに多かったという事でしょうか。
その場で辞退しなかったものを、受け取った後でお返しというのは反って失礼になりますので、
質問者様のお立場がわかりませんが、ご友人だとして、これからご結婚されるのでしたら、同額を交通費としてお返しされる事が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあとでお返しするのは失礼になりますか。。。
金額は全額より少し多いくらいでした。
実際、まだ自分の結婚式は未定なのですがそのときに渡すのもスムーズかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/23 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!