アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収一億円を、目指しております。

やるべき努力は当然して、達成できる人、
できない人の違いは、何だと思いますか?

わたしは、達成してる人は、どんな人かなと、
想像して、そのイメージの人の振る舞い、言動、服装、などの

ふりをしながら、目の前に本気で取り組むことかと思い
邁進しておりますが、、、、

似たような事を目指してる方、達成してる方、
また、お金に限らず、夢を、目標を叶えた方

教えてください。

A 回答 (4件)

年商じゃなくて年収1億ですか?



年商なら比較的簡単に(それでも大変ですが)「努力」だけでいけると思いますが、年収となると結構大変でしょう。

まず達成をしたいなら、具体的な方法と実現可能な期日を具体的に決めることが必要です。
たとえば今20歳なら25歳までに年収1億とか、30歳までに年収1億とか決めることです。

その上で具体的な方法を考えていきます。

さて年収1億となると、どのくらいの稼ぎ(売上)が必要になるでしょうか?青色申告者(作家・漫画家などの個人商売)であれば印税で所得が決まってきます。勿論その前に発表する作品の原稿料が入ってくるでしょう。

ジャンプあたりの週刊誌に連載を持つとして、売れっ子であれば1ページ1万円ぐらいの原稿料が相場らしいです。ジャンプの1回のページ数は16~22ページぐらいらしいので、ざっくりと1回20ページで考えましょう。
そうすると1回20万円の原稿料で、週刊誌は年54回発行が基本ですが、休みもあるので50回連載してもらって1000万円です。本来ならここから経費などを引いて税引き前利益(個人ならほぼ年収といえる)が確定するのですが、まあざっくりと連載1本で1千万稼げると思えばいいでしょう。
ただし、1年通じて連載を続けることが重要です。

さて、そうなると残りは9千万ですのでこれを印税などでカバーする必要があります。アニメ化された時の原作料とか、グッズの販売原作料などはかなり限られた作家だけの特典ですし、実態が良く分からないので、単行本の印税だけに限って計算します。
単行本1冊の印税は大体5%から10%ぐらいらしいです。10%ならかなりの売れっ子だそうです。

少なめに見積もって5%の印税となると、9千万円収入として得るには単行本1冊が500円だとしてその5%は25円ですので、9千万で割って360万冊1年で売れる必要があります。単行本1巻だと厳しいですが、10巻まで発売できれば1巻辺りが36万冊になるのでそれほど難しい数字ではないのかもしれません。

まあ、その前に「売れる漫画家になってデビューする」というのが一番難しいですけどね。

じゃあ、もうすこし一般的なビジネスで年収1億円を目指しましょう。たとえば飲食店はどうでしょう。ラーメン屋なら元手が1000万円ぐらいからできるらしいです。
で、ざっくりとラーメン1杯が500円として飲食店の基本的な原価率は30%ぐらいですから、粗利が350円、自分だけでお店が回るなら店舗維持費・光熱費などの固定費が大体20%ぐらいで250円の利益ぐらいは確保できるでしょうから、税金を引く前の利益(=年収)1億を売り上げたいなら、年間に40十万杯のラーメンを売る必要があります。
これを週1日休業&なんかの都合で休みあり、でやるとして大体300日ぐらいで考えると、1日1333杯売る必要があり、店舗が10席なら133回転、ちょっと無理なので20席で66回転、まあ24時間フル営業ならできるかもしれません、原価率をもっと下げて1杯の値段を上げればもう少し楽に1億達成できるかもしれませんね。


具体的にはまず年収1000万を目指すべきです。1000万円あれば、色々なことができます。まず1000万の収入を何年か得てなるべく支出を少なくすると、5年程度で3000万は貯めることができるでしょう。
それを元手に株で儲けるなどの方法も取れますし、商売を始める方法もあります。後は不動産を取得して段々に儲けを大きくしていく方法もあります。

どの方法をとるにしても「自分ひとりが稼ぐやり方」では1億の年収には絶対に達しません。
・漫画家などなら自分が生み出したキャラクターに稼いで貰う
・歌手や俳優なら自分が出演したメディアに稼いで貰う(歌手ならカラオケ使用料・俳優ならDVDなど)
・お金を元手にお金に稼いで貰う(株を売買するだけでなく、配当という方法もある)
・お金じゃないけど財産に稼いで貰う(アパート経営など)
・ビジネスをする場合には、従業員に稼いで貰う
ことをしないと、自分の年収は1億にはなりません。
そうなると重要なのは「管理運用能力」ということになりますね。

若いうちにとことこん方法を考えたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で分かりやすいご回答ありがとうございます。

管理運用能力が肝みたいですね。

このようなアドバイスをできる人が、年収一億円以上

にふさわしい人だと感じました。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 21:08

たぶんなんですが、一億円プレーヤーともなる人であれば、「年収一億円を目標」にしていないと思います。



一億円プレーヤーともなると、スポーツ選手でもごく一握りです。確かJリーガーには年棒一億円の選手はいなかったはずです。本田選手や長友選手でいくらくらいなんですかね?野球選手も年棒一億円以上はごく一握りです。プロゴルファーだと日本人なら石川遼君くらいでしょう。しかし彼もここ数年絶不調でスポンサーが撤退する危機なんていう声もあります。
実業家ともなると、大手銀行の頭取クラスなんかでいくらくらいなんでしょうね?日本ではアメリカと違って経営者がものすごい高額な年棒をもらうケースはありませんから、サラリーマン経営者ではちょっと無理そうですね。孫正義さんのようなオーナー経営者じゃないといかないでしょうね。

しかし孫正義さんのように極貧から身を起こして超お金持ちに成り上がったなんて人はごくごく一部で、宝くじに当たった人のようなものです。ビジネス界や政界の一億円プレーヤーの多くは残念ながら「名門のお坊ちゃま」が多いのではないでしょうか。政界で一番お金を持っているのは鳩山由紀夫のおっちゃんだろうけど彼はいうまでもないお坊ちゃまだし、たぶんその次にお金を持っているのは小沢一郎だと思うけど、彼も二世議員だし。

で、プロスポーツ選手で一億円プレーヤーになっているような選手というのは、「年棒一億を目標にプロ入りした」というわけではないと思うのです。プロスポーツの世界で頂点に向けて頑張ってきたのであって、年棒一億円というのはあくまで「結果に過ぎない」のだと思います。

だから、「俺はこの業界でビッグになってやる」とか「ビジネス界で成功してやる」というのであればその目標額に達せるかもしれないですが、夢が「一億円プレーヤー」になってしまうと、「とにかくどんな手段でもいいから金を稼ぎたい」ということになってしまい、結局そこに足元をすくわれて脱税をしてとっ捕まったり、取引で欲望に負けて大損をぶっこいたりすると思います。坂東英二さんみたいにね。

あとさすがに一億円プレーヤーともなると、目の前のことだけじゃなくて中長期的な視点に立った戦略も必要になろうかと思います。
あっ、そうそう。こないだ読んだ本で、ビジネスの世界で大成功した人というのは人差し指に比べて薬指が長い人が多いそうです。テストステロンというホルモンがお母さんのお腹の中で大量に分泌されると人差し指が短くなるそうで、薬指が長い人は野心家で大胆な決断力に優れるそうです。ご自身の指の長さを比べてみてはいかがでしょうか。ちなみに薬指が長い人は女にもモテるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鋭い視点からの、アドバイス、小生の視点を再確認させて

いただきました。 質問において、言葉足らずでしたが、

最終的には、社会起業家を目指しております。

そのためには、マネジメント、マーケティング、、、

いろんな面で、実力が必要と感じております。

成功させるための能力の、象徴が、一億、、、、

スタートラインに立てる必要条件が、、一億、、、

と考えていますが、、、思考の視点、順番が

違うのかもしれないですね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 06:33

> やるべき努力は当然して、達成できる人、できない人の違いは、何だと思いますか?



言葉で言うなら『やるべき努力』だけで満足している人と、『やるべき努力』だけでなく『やる必要のない努力』までする人の違いですかね?

> イメージの人の振る舞い、言動、服装などのふりをしながら、目の前に本気で取り組むことかと思い、邁進しております

モノマネは所詮モノマネ。
誰かのマネをし後を追うのではなく、自らが先頭に立って『先駆者』となる気概が必要かと思われます。
ましてや『見た目』だけを真似たところで、そんなもの学芸会やコスプレと同じです
また『目の前に本気で取り組む』と言っている限りは無理かと。。。
『目の前』ではなくもっと『遥か先』に目を向けないと、何も見えていない盲目者と同じです
さらに『本気』程度の安っぽい気概ではなく、『死ぬ気』の気概が必要でしょう

何というか、見ているところ、行っている行動、そして何より『心構え』が的外れになっているように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

的外れだから、質問しているのですが、、、

お礼日時:2013/01/06 21:01

真面目にやってても無理ですよ。



悪い事しなきゃ。

犯罪を犯さないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。達成出来ました。

お礼日時:2013/06/11 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!