プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPはもうすぐサポートが切れるそうです。
今Windows8が安く購入できるうちにXP機にWindows8をインストールするのはどうでしょうか?
古いXP機に8をインストールした方お話をきかせてください。

A 回答 (7件)

2003年製のPCにインストールしました、Celeron-M 1.4GHzでチップセットは855GMEです。

Pentium-M以前のCPUはNXBit(IntelではDXBit)が対応していないためインストール出来ません、またメモリ容量も1GB以上無いとインストール出来ません、Pentium-Mでも一部のCPUはNXBitに対応していませんし、チップセットの800番代はWin7のドライバーもないので、画面はMicrosoftのVGAモードでの動作です、まともに動くのはCor 2 Duo,Cor 2 Quoということになります、チップセットも940番代以降ならWin7のドライバーがあるので大丈夫なようです。
そしてCelerom-M RAM765MBに無理やり入れるのはアップグレードでなくクリーンインストールでDVDからでないと入りません。
現在は出来ないと思いますがWindows8RP(リリースプレビュー)をクリーンインストールしてアップグレードパッケージからDVDで32Bit版をクリーンインストールすれば可能です(RP版は現在は公開されていないのでダウンロード不可能です)アップグレード版でなく正規版と言うことになります。無論1GB以上メモリがあればXPからアップグレード出来ると思いますが。
    • good
    • 1

古いの程度にもよりますね。


ある程度古いものになると、Windows8用のデバイスドライバーが無く
機能を充分に活かせなくなることがあります。

Widnows8は7より起動が速くなったといった評判がありますが
それも、新しいPCの性能を活かした結果でもあるので、たとえば
この価格.comにあるレポートのように、起動に一分半もかかったりします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15134592/


XPを使い続けて、よけいな不安に苛まれたり
周囲の圧力を感じるようであれば、Linux系OSで軽量なものを使う手もあります。

世界的には、2000年ころのPCでも現役の地域は多々ありますから
LinuxのようなオープンソースのOSでは、古いPCを活用することに積極的です。

たとえばUbuntuの軽量版たるLubuntuというものがあります。


https://www.youtube.com/watch?v=U1hsAPIRJt4

うちにも何台かLubuntuを入れた古いPCがありますが、PentiumIII/1.2GHzに
メモリー384MBだけのT23(2001年)は電源投入から1分でChromium Browserが起動します。

価格.comではPentiumM/1.2GHz(2005年)でOSの起動だけで一分半という話ですから…
Windows8の起動が速いという話も、古いPCではあてにならないことがわかります。

Linux系OSの最大の欠点はWindowsでは無いということにあり
多くの用途を、なんらかのソフトで対応することができますが
詳細については割愛します。

特別の事情がなければ、新しいPCを買った上で、XP機は予備として残し
2014年4月をすぎても壊れていなければ、そこでLinux系OSを検討してもいいんじゃないかと思います。

Windows8は優待販売などで、出荷数はそこそこ伸びたものの
実際の稼働数については、二ヶ月目で2%に満たないという有様で
積極的に使うには、あまりあてにならない可能性があります。
逆に、Windows7搭載製品が安く売られているうちに抑えるという発想もあるようです。
    • good
    • 0

サポートが切れるだけで使えなくなる訳ではありません。


ウィルス対策さえちゃんとしてれば特に問題ないでしょう。
(使用方法により問題は違うので自分にあった使い方で問題なければ使い続ければ良いでしょう)

>今Windows8が安く購入できるうちにXP機にWindows8をインストールするのはどうでしょうか?

まあ、アップグレード版は3300円で買えるので1ライセンス確保しておいても良いと思います。
今のところ評判は良くないので、直ぐに使うかサービスパックが出て安定するのを待つかは買ってから決めれば良いでしょう。
    • good
    • 0

>今Windows8が安く購入できるうちにXP機にWindows8をインストールするのはどうでしょうか?



おらもそう思っただよ。
んで、アップグレードアシスタントとかいうのをやっただば、

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upg …

NXがどうたらこうたらで、ダメだしされたべ。

んだもんで、中古のWindows7のノートさ買って、Windows8さ、いれただ。
勢いさあまって、新しいデスクトップ買ってまった。

だども、使うのはやっぱりXPだな。
年長のOSは敬うべし、とは言わねが、

ありゃ、大河ドラマさ、見とったら、なまってまったが。
    • good
    • 1

入れましたよ。


WinXP時代のPCで、C2D、DDR2メモリ6ギガ(RAMディスクにして使っていたのでこんなメモリ量だった)、Gf7000番台最上位な構成です。

用途はWeb閲覧、オフラインゲーム、動画再生、オフィス系ソフト程度です。
”用途に対して”スペックは十分だったのでPC買い換える時のためにもWin8安いうちに入手(ダウンロード販売)しておきました。

XPよりも起動は早いし、体感キビキビ動いてくれていますよ。
    • good
    • 2

パソコンのスペックがWindows8の最低条件に適しているなら、インストールは出来ます。


適してない場合はインストールは無理です。
パソコンの古い新しい関係ないです。
    • good
    • 0

>XPはもうすぐサポートが切れるそうです。



確か、2014年春です。

>今Windows8が安く購入できるうちにXP機にWindows8をインストールするのはどうでしょうか?
>古いXP機に8をインストールした方お話をきかせてください。

Win8の機能を活かしきれないので止めましょう。

XP機であれば、今時のAtom採用マシンよりも性能で劣ったりします。
他のソフトも思うように動かなかったりするので、新しくPCを購入するのが吉です。

レノボあたりなら、core i3の第2世代で3万円しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!