電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VAIO PCG-N505A Celeron366MHz メモリ128MB なんですが、
現状のWindows98をWindows2000にしたいと思っております。
VAIOのサイトで下記を見つけたのですが、このBIOSのアップデートやドライバのアップデートなどは、Windows2000をインストールする前(98の状態)で行うのでしょうか?
それとも2000をインストールした後に一気に行えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

VAIOのサイト↓
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/prod …

A 回答 (7件)

何故2Kにするのですか?どうせならデュアルブートにしたらどうですか。

    • good
    • 0

初めまして


Win2000をSetされるとのこと
> Celeron366MHz メモリ128MB 
このスペックで無理ではありませんよ

しかし、Setupができることとその後快適に使うこととは別問題です。
わたしなら無理をせずに98環境を整理し直して使いますね。
    • good
    • 0

>やはり、この性能じゃムリがあるのでしょうか


 決して無理ではありません。
 自分はNECのCPU 133MHz Mem 128MBにWin2000を搭載したPCが現存していますが、起動時に時間を要するものの使えないことはありません。ネットサーフィン程度と割り切れば実用域にはあります。
 当然Memを192MHz(これ以上に出来ない)に上げれば、より快適になることも実証出来ています。
 また別のNEC400MHz Mem192MB PCにはWin Xpを搭載したのがありますが、これはしっかり実用域にあります。それでも動画編集などには厳しいと思います。
    • good
    • 0

>Celeron366MHz メモリ128MB


> HDDの容量が(パーティションを解除しても)合計6GB

 HDD2GBMem128MB有ればインストール自体は可能ですが、実用的とは全く思いません。
現在私自身がP2-333,Mem192MB,HDD20GB(C:4GB;W98,D:6GB;W2K,E:8GB;data,元のHDDは6GB=C:W98;2GB,D:W2K;4GB、仮想メモリー等はC:に設定)で使ってますが、C:にW98を残しているのは起動時に内部接続CDROMが無いため、USB外部接続CDROMを認識させるのにWin98が必要な為で、内部接続式の専用FDDがあり、外部接続のCDROMドライブを認識出来るならばC:Win98は不要と成ります。
 HDD的にも6GBのHDDはいつ壊れてもおかしくない時期であり、40GB程度のHDDに換装(9.5mm厚2.5インチHDDでうまく探せば6千円)されることをおすすめします。
 Mem128MBでは常時仮想メモリー利用となりますので、Memと仮想メモリーで最小512MBの確保(Win2K起動用だけで256MBを確保しておく必要がある。)が必要となりますし、当然HDD利用の仮想メモリー常用となりますので、動きは遅くなります。
 CPUがセレロン366とのことですので作動は出来ますが、私か使っているP2-333より能力で6・7割レベルの能力と成りのますので、インターネット作動時にはページを開くだけでかなりの時間が掛かり、作動的にはかなり遅くなることを覚悟しておいて下さい。
 これらの点を自覚・チェックされてWin2Kへの転換をされるよう希望します。
    • good
    • 0

>VAIOのサイトに、このような情報があったので問題なく出来ると思っていましたが・・・


>ダメですかね・・・
 素の状態のWindows2000なら、ギリギリ動かなくもないのだが問題が2つ有る。
 セキュリティソフトを入れた時点で、使用するメモリ量が128MBを超える可能性が高い。
 (Windows2000をインストールした直後なら128MBは切っていた様な気がする。あやふやな記憶ですが、100MB前後だったかな)
 最近(ここ数年の)統合セキュリティソフトはCPU的にもメモリ容量的にも論外でしょう。
 入れるとするなら、アンチウィルスソフトのみの製品でなるべく軽いものとなるでしょうが、それでも128MBを超える可能性は十分にあります。
 ファイアウォールもCPU的にキツイので、ルータを入れて外からの攻撃をブロックする方針を採った方がいいかと。

 あと、HDDの容量が(パーティションを解除しても)合計6GBしかないので、インストールするアプリを限定するとかデータは外付けHDDに逃がすという対策を最初から取っておかないと、あっという間にHDDの空き領域が無くなります。
    • good
    • 0

OSの2000は用意してあるのですか?


>Celeron366MHz メモリ128MB 

性能的に98で使い続けた方がよいと思いますが・・・
BIOSのアップデートを失敗する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Windows2000は手元にあります。

やはり、この性能じゃムリがあるのでしょうか?
VAIOのサイトに、このような情報があったので問題なく出来ると思っていましたが・・・
ダメですかね・・・

お礼日時:2007/06/16 17:23

BIOSの更新は事前に実施。



WIN2000用ドライバのインストールは、WIN2000を入れた後。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
なるほど、BIOSだけが先なんですね。
やはり聞いて見なければ解らないものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/16 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!