ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近、パソコンがウイルスに感染し、WindowsXPが起動しなくなってしまいました。
リカバリ用の再インストールCDを紛失してしまっていたため、思い切ってWindows7を入れてみることにし、OSを購入しました。
eMachinesのJ4430というデスクトップパソコンにメモリだけ、元のものに1GB増設しております。
(参考:http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/emach …
CPUはもとのままです、IntellPentium4 630(2.93GHz)

さっそく届いたWindows 7 Home Premium(32bit版)をインストールしたところ、
さくさくインストールが完了したので、そのほかに必要なアプリケーションをインストールしてその日はPCの電源を切りました。
が、後日起動してみると、インストール時にはさくさく動いていたはずなのになぜか挙動不審で、最終的にはフリーズしてしまいました。

方々調べたり、システム要件を確認しても、いまいち何がいけないのかわからないのですが
挙動不審の原因はPCのスペックが追いついていない、ということではないのでしょうか?
一緒に考えてくださる方、お待ちしております。

A 回答 (7件)

似たようなスペックのハードにWindow7enterpriseをインストールし使用しています。

通常の使用(アプリを数多く同時起動しない)では快適とは言えなくもストレスなく動いています。
Pentium4 2.8G ただしメモリーは4G(実使用は3.2G)

インストール直後はインデックスの構築や更新プログラムのダウンロードなどで負荷が高くなる傾向があります。しばらく起動させたまま放置して様子を見てください。
それでも様子がおかしければインストールをやり直しOSが安定するまで(すべての更新プログラム適用までかなり時間を要します)放置。安定動作を確認後に他のアプリをインストール→不安定の原因はOSではなく他のアプリかもしれないので。

ドライバー類もOS標準では『とりあえず動く』というものもあるので地道に探して更新が必要かもしれません。

Aeroについてですがエクスペリエンスインデックスのグラフィックスが3以下だった場合は機能をOFFにしてください。3以上の場合はAeroをOFFにするとかえって動作が重くなる場合があります。

可能ならばメモリーが安く手に入るのであればこのPCの最大容量2Gまで増量するのが良いと思いますが、メモリー換装の後はグラフィックカードの換装も多分行いたくなって泥沼(?)にはまるので・・・・おすすめは致しません。今のハードのまま使用し余裕ができたらPCごと換装するのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

似たようなスペックとのことですが、メモリで差が出ていそうですね。
こちらは実際に積んでいるのは1.5GBですが、システム要件ギリギリの1.1GBまでしか認識されていないので、
挙動不審の原因はこれのような気がしてきました。
だとしたら512MBのを外して1GBのにすれば5000円ほどで解決できそうです、希望が見えてきました。

エアロoffによって重くなる基準は「3」だったのですね。
では、順調に動いているときに検査してみて、「3」を下回っていればオフししてみることにします。
とても参考になりました。

とくに画像をいじったりゲームをしたりはしなくて、動画を見るのも画質にはこだわらない性質なので
アップグレードアドバイザーの結果とうも鑑みてではありますがVRAMは増設しないと思います。
メモリは、合うものを探したところBUFFALOで安いのがありましたので届き次第導入してみます。

ありがとうございました。

システム要件

http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/win7 …

ここの、Windows Display Driver Model(WDDM)1.0 以上のドライバーで稼動する DirectX 9 対応グラフィクス デバイス。

ATI RADEON XPRESS 200 VRAM容量 最大128MB、メインRAM共有

CPU メモリは問題ないが、Vista以降は、グラフィクスがXPとで差が有る。

安いので良いから、グラフィクボードを使用する。
PCI Express x1×1(1)、PCI Express x16×1(1) が空いている。
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックに関するシステムの要件の味方がいまいちわからなくて、
インストール語エアロなどで見違えるように表示されていたこともあって
グラフィックに関しては半ばスルーしてしまっていました。

DirectXというのはXPのときに入れることができていたので大丈夫と思ったのですが
やはりグラフィックスデバイスがネックになっていることは間違いないようですね。
PCIバスは確かに空いていますので、ほかの回答やアップグレードアドバイザーの結果などを参考にグラボの増設も考えてみます。

追伸です。

そうそう。バックアップしてあったデータがウイルス感染済みだった可能性も大きいですよ。バックアップデータを書き戻す前に、全件、正常なPCでウイルススキャンをすることを忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(gooでは一度書いた記事を編集できないものなんですかね)。
バックアップデータは実は使っていません。
今読み返せばちょっと恥ずかしいテキストデータや、購入してある音楽CDのMP3ばかりで、
デジカメやプリンタも使っていなかったので画像データも特にありません。
きれいさっぱりフォーマットしてしまわないとウイルスが残ってしまわないか不安だったのもあって
バックアップを取らずにフォーマットしてしまいましたので、その線はありません。

Intel-A110(800Mhz)にメモリ1GBのノートPCでも、Windows7が元気に動いていますからスペック不足なんてことは無いです。

また、XP-SP2時代のマシンなら、大概の部品用のドライバはWin7のディスクに入ってますから、ちゃんと動作する筈です(スペック見た限りでも問題なさそうです)。エアロは重いので、動きが悪いなら「クラシックメニュー」にしておけば済む話ですしね。

それに「インストール直後はちゃんと動作したのに、翌日起動したらまともに動作しなくなっていた」ということなら、セットアップ中、セキュリティソフト導入前にウイルスに感染した、という事をまず疑って下さい。最悪、接続後数秒でウイルス感染しますので。

まずは別途最新のセキュリティソフトを用意し、最新の定義ファイルを準備して下さい。その上で再セットアップです。セットアップがすんだらインターネット接続をする前にセキュリティソフトのインストールです。そこまでやってから初めてネット接続して、各種アップデートを行ってみて下さい。

あとは、「途中でやめず、最後の最後まで一気に設定作業をする」ですね。設定作業中に途中で止めると時々変な設定のまま固まってしまう事がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

そんなわずかな間にウイルスに感染することもあるのですね、恐ろしいです・・・
そういえば「必要なアプリケーション」(メーラーなど)をダウンロードする際、
インターネットを使っていたので、途中に感染していても確かにおかしくないです。

インターネット接続をせずにセキュリティソフトをインストールするには、CD-RWなどの別の記憶域にダウンロード用のファイルを用意しておけばいいのですね。

エアロについてですが、どこかでクラシック表示にしても動作は大して変わらない / よけいに重くなるといった記事を見たことがありましたので試さなかったのですが
今になるとソースがあいまいなので、一応試してみることにします。
エアロかっこよくて気に入っていたので多少残念ではありますが…

丁寧な回答ありがとうございました。

これまでの回答にある通りですが、

「スペックの問題」というより、「ハードウェア(とソフトウェア)が対応しているか」が問題になります。
次のソフトで、対応しているかどうか調べることができます。Windows7上でも動きますが、いまWindows7が不安定だとしたら、ソフトがまともに動くかどうか心配なところです。。。

アップグレードアドバイザ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downl …

また、WindowsXPの製品版CDを購入しても、メーカー品PCだとドライバ類が手に入らないことも多いですから、メーカーからそのPCのリカバリCDを再購入するのが唯一の正解です。
    • 0
この回答へのお礼

スペックの要件は満たしておりましたし、ハードのドライバはOS側から手に入るので大丈夫だと思ったのですがやはり難しいようですね。
XPの段階でWindowsが起動しなくなってしまっていたのでアップグレードアドバイザを使わなかったのですが
7になってから使うという手もありましたね、調子よく動いてくれそうなら試してみます。

メーカーからリカバリCDを再購入できるというのは盲点でした。
その選択肢も視野に入れて再考してみることにします。

Windows7対応のドライバなんてあるのですか? たぶん無いと思いますけど、

それが問題ではないでしょうか? シングルコアのPCを使い続ける事も限界でしょう。

OSのみを購入するのではなく、PCの新規購入にコストを注ぐべきでしたね。
ウィルス以前にハードウェアが限界なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Windows7ではOSのほうにたいていのドライバがついてきますので、問題はなかったです。
サウンドだけだめなようでしたので、手動で探して導入したところ、正常に音声が再生されました。
また、Windows7のなかでもHome Premiumではシングルコアで大丈夫といったような記述をmicrosoftのサイトで見かけた記憶があります。

それにつけても、やはりもうパソコン自体も新しいとは言えない状況ですし、
本体を新調するのも視野に入れて再検討したいと思います。

>挙動不審の原因はPCのスペックが追いついていない、ということではないのでしょうか?

お察しの通りです。
とても失礼とは思いますが・・・
スペックからしてもう過去の遺物の集まりです。
このPCにあれこれと手を加えてもお金の無駄です。
折角新OSを買ったことだしこの際生かすためにも、
新規でBTOショップブランドまたは自作を考えては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

システム要件は満たしていたので、動いてくれると思ったのですが、だめなようですね・・・
自作の方向で検討してみたいと思います。
その際、またわからないことがあればこちらで質問させていただくかもしれませんが
その時はよろしくおねがいいたします。