プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在XPと2000を使っているのですが、
どうしても仕事で
windows95専用のソフトを使わなければならなくなりました。

95を入れればいいのかもしれませんが、
わざわざこのために95を入れるのは気が引けますし
第一95のインストールディスクを持っていません。

95を入れずにXP上でこのソフトを利用する方法はありませんか?

ちなみにXP上ではやはりインストールができませんでした。

またこのソフトどうやら98でも使えるようです。
(聞いた話で確認はしてませんが…)

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

裏技系(winXP)です。

xpに搭載されている互換モードでインストールしてみてください。
インストールするアプリケーションのインストーラー側で弾かれている可能性もあります。

方法
インストールしようとしているアプリケーションの「setup.exe(install.exe?)」にカーソルを合わせて右クリックして、プロパティを開いてください。
そこに「互換性」と言うタブが有ります、その中の「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックボックスをonにして「windows95」のモードにします。
その後普通に「setup.exe」をwクリックしてインストールしてみてください。
うまく行けばインストールできます。

あともう一つ(この方法はアプリケーションの仕様次第ですが・・・)。
適当に作ったフォルダにすべてのデータ(インストールしたいアプリケーション)をコピーして実行ファイルを起動させるやり方です。
95時代のアプリケーションには、HDD内にコピーさせるだけのインストーラが存在しました、なので実行ファイルが存在すれば起動させる事が出来るかも知れません。

ちなみに実行ファイルも先に書いたと同じに95互換モードにて起動させてください。

この二つでインストール&アプリケーションの起動が出来なければxp上での起動は無理だと思います。

2000は使った事が無いので不明です。

以上、お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

おっしゃってた2通りの方法で試してみましたが上手くいきませんでした。

(1)互換性モードで実行したのですが、Windowsエラーがおきる。

(2)もう一つのインストールしないで、そのまま実行ファイルで起動したのですが、やはり途中で止まってしまいました。

貴重なご意見ありがとうございました。
もし、他の方法がありましたら、またご教授願えれば幸いです。

>(2)もう一つのインストールしないで、そのまま実行ファイルで起動したのですが、やはり途中で止まってしまいました。

止まる時に何かエラーメッセージ「~~のファイルがありません」とか出ませんか?

エラーメッセージが出ないで止まるのであれば・・・
うぅぅーむ。
私の知識上では、もう「95専用のpcを作る」しか方法が思いつきません。
お役に立てず残念です。
    • 0

95のインストールディスクを持っていなくて、XPにインストール出来なかったなら、方法は無いです。

どちらかでも大丈夫なら、なんとかなったかもしれませんが。。。

可能性の話ですが…ファイルシステムがNTFSだったら、FATに変えれば状況が変わるかもしれません。
    • 0