アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の事ですが、
NTTの代理店と名乗る「アクセスコミュニケーションズ」という会社から電話があり、
光回線(通信速度からするとフレッツ・光ネクストのハイスピードタイプらしい)の勧誘がありました。
一応申し込みをし、書類が送られてくるのを待つだけなのですが、
悪徳業者だったりしないのか非常に心配です。

NTTに確認したところ代理店として登録されているとのことですが、
検索にかけても情報が少なかったり、
そもそも「アクセスコミュニケーションズ」とつく会社自体が多く出てくるので、
信頼性について全くと言っていいほど確認できません。
光回線の契約については多数問題があるらしいので、
できるだけ安心できる業者だといいのですが、
どうなのでしょうか?使えそうなのは以下の情報くらいです。

・回線の切り替え(CATVから)ということ
・料金は安くなるとのこと(月々4600~5300で、工事費が無料かつ電話+ネットの料金)
・担当者名は電話に出てすぐに出てきましたが、会社名や電話番号は申し込むと言ってから初めて言った。
・こっちの情報(今どこと契約していて、月々いくらで・・・など)まで知っている
・会社名はアクセスコミュニケーションズとしかいっておらず、所在地が名古屋といっている(ちなみにうちは関東なので、西日本にしか事業所がない場合を除けばかかってくるはずないと思ったのですが、果たして西日本にしか展開してないところがわざわざこっちまで電話してくるのはどうなのでしょう?)
・恒例のキャンペーン攻撃なのですが、先月で終わっていたのを先月連絡しなかったという理由で(期間終了にもかかわらず)適用するとのこと


本当の事を言えば電話に出たのは私ではないのですが、隣で聞いていましたし、いまだに不安だと言ってきます。
話し方もいかにも悪徳ですよみたいな感じらしいのです。


これでわかる方、もしくは実際に被害にあったことがあるのでこうしたらいいのでは?と言う方がおられましたら、
契約しても大丈夫なのか、それともやめた方がいいのかなどを教えてください。

A 回答 (7件)

私も4~5年前 「アクセスコミュニケーションズ」のようなNTTの代理店 見たいなところから 勧誘があり


YahooB・B から フレッツ光 に乗り換えました。
実際 光回線になり 100M bp/s になり 早くなったことを 覚えています。 それと ひかり電話 になりました。 一部の有料電話 がかけられなくなるくらいで、今まで困ったことはありません。

もう長くなりますので、年割り(CMで歌舞伎のNTTのやつ)で ネット+光電話で 5千円切る4700円くらいで
昔の固定電話料金 より安いくらいです。

NTT代理店 で NTT側も認めていれば、下手なことはできないはすなので、キャンペーン トーク
も信じていいとおもいます。 逆にNTT代理店というのも多いとおもいますので、競争原理が 働いて
良い傾向ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ネット+光電話で 5千円切る4700円くらいで
昔の固定電話料金 より安いくらいです。

昔ってそんなに(電話料金も)高かったんですね。
ほんの10年前には光も10000円くらいにはなりましたからね。
そこ考えると安くなりましたよね。

>NTT代理店 で NTT側も認めていれば、下手なことはできないはすなので、キャンペーン トーク
も信じていいとおもいます。 逆にNTT代理店というのも多いとおもいますので、競争原理が 働いて
良い傾向ではないでしょうか。

だといいのですが、料金に差異があるのはどうかと思います。
こればかりはNTTも困るでしょうし、説明する側も間違えたでは済まないと思います。最悪詐欺になりかねませんし。
市場経済で独占市場でもないのなら競争になるのは必然ですが、ここまでされると逆に弊害がよく感じられるようにもなりますね。かといって市場経済を否定してるわけではありませんが。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:51

この会社の事は存じ上げませんが、回線契約の勧誘を行う代理店はその名が示すとおり契約の代理でしかありません。

実際の契約内容はユーザーと、この場合NTTとの契約ですので、契約内容をよく理解した上でご検討するのがよろしいかと。違法でデタラメな契約書がまかり通ったらテレビのニュースになります。

代理店は基本的にはアフターサービスを請け負う会社ではありませんので、誤解なさらないよう気をつけてください。というか、契約後に担当者と連絡が取れなくなるのが普通くらいに思って差し支えないでしょう。県外から電話一本で契約の斡旋が成り立つのですから、ようするにその程度の事です。基本はあくまでNTTとその契約者との関係がメインです。間に入った代理店は契約手続きのサポートと、やはりセールスですから回線乗り換えに迷う人の背中を押す役目です。NTTが値下げをしたのでセールスのネタがあるという事です。正直うっとおしいとも思いますけどね。

最近は競争が激しいのか、代理店も契約プラスαな、ちょっとした便宜を売りにするケースも聞きますが、先に申しましたように代理店は一時的な関係でしかありませんので、過度のサービスは期待すべきではありません。むしろ怪しむくらいでちょうどよいです。晴れて回線乗り換えが完了したら、代理店も担当者の名前も失念してしまって問題はありません。そこからはNTTのサポートセンターとの付き合いになります。ですので、後々尾を引くような契約または口約束等を代理店と直接交わすべきではありません。その場合はNTTも間に入れませんので完全に自己責任になります。

回線契約といっても、多くの人はそのせっかくの機会に、なるべく得になるようあれこれ策略を練りたくなるものですが、それも程々に。予告もなく様々なキャンペーンが展開されるので、ある程度のところで納得するしかありません。一度契約したら違約金の関係で何年かは拘束される形にならざるを得ない為、どうしても慎重になりますが、考えてもきりがないという側面もあります。

現在ケーブルをご使用との事で、確かに乗り換えそのものはスムーズにいく可能性は高いです。ただケーブルはいったん解約することになるので、そのデメリットもしっかり把握してください。月々の使用料が高くても、今の環境で安定しているのならそのままでもよい、と考える方もやはり居るのです。皆が皆、少しでも安い回線にどんどん乗り換えているとも言い切れない現状があります。面倒とか、工事が必要とか、特殊なLANや家屋構造ゆえやむなく等、理由は様々です。だから勧誘の仕事も成り立っているんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>実際の契約内容はユーザーと、この場合NTTとの契約ですので、契約内容をよく理解した上でご検討するのがよろしいかと。違法でデタラメな契約書がまかり通ったらテレビのニュースになります。

確かにそうなんですよね。契約自体もNTT。一時期KDDIなども話題になりましたが、光だけそうなってない、という話もありました。どうなんでしょうね?

>代理店も契約プラスαな、ちょっとした便宜を売りにするケースも聞きますが、先に申しましたように代理店は一時的な関係でしかありませんので、過度のサービスは期待すべきではありません

確かに、代理店も全国で数千にもなるらしいですから競争が激化してるのかもしれませんよね。ぎりぎりの世界でやってる人々に無理に期待するのは逆に失礼なのかもしれませんね。
だからといって大げさにサービスを振りかざされても困りますけどね。

>後々尾を引くような契約または口約束等を代理店と直接交わすべきではありません。その場合はNTTも間に入れませんので完全に自己責任になります。

確かに相手は代理店なので、NTTには口出しをする義務はありませんからね。むしろどうにかしろっていうのが無理なんでしょうね。
こういった契約は自己責任になるゆえに考えどころでもありますが、NTTに助けを求めること自体が無効なのも残念ではありますね。消費者の心情としてはやっぱり。

>月々の使用料が高くても、今の環境で安定しているのならそのままでもよい、と考える方もやはり居るのです。皆が皆、少しでも安い回線にどんどん乗り換えているとも言い切れない現状があります。面倒とか、工事が必要とか、特殊なLANや家屋構造ゆえやむなく等、理由は様々です。

乗り換えない人はやはりそういったことがあるんでしょうね。高いとそれだけ金銭的な余裕はなくなりますけど、それでも変えられないものってありますからね。
もう少しよく考えてみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:44

NTTの光を使うなら別に心配ないです。

ただの代理店ですから。

ただし、契約期間や解約時の違約金、また特別なサービス(粗品や景品、キャッシュバック等)について口頭のみの説明になっているならば、きちんと契約書を確認しましょう。
代理店がインセンティブ目当てに、回線契約を勧誘して回ってるだけです。したがって回線そのものには問題はありません。
一方、契約期間や解除料金などデメリット部分の説明が不十分な場合は、将来トラブルが発生する可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、契約期間や解約時の違約金、また特別なサービス(粗品や景品、キャッシュバック等)について口頭のみの説明になっているならば、きちんと契約書を確認しましょう。
>契約期間や解除料金などデメリット部分の説明が不十分な場合は、将来トラブルが発生する可能性もあります。

契約書類は後で来るとのことなので、その際入念に確認したいと思います。
ただ、現在確認できている限りでは、通話料金や違約金に差異があったので余計不安なものです。これが元でトラブルになったらたまったものじゃないので。
こういった関連は最悪詐欺にもつながる可能性もありますから、そうならないためにも注意しないとですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:24

うちにも、その電話勧誘来ました。


初めはNTTと思い話しをしていました

工事費無料と言う言葉に光回線にしようかと思ったら

うちはNTTの代理店ですと後で言われ
書類も送るからと言われて勢いに押されて、はいと言ったものの後で心配になりキャンセルしました。

勧誘が強引だったので不安になりキャンセルしました。


不安でしたらNTTの116番で確認されては如何でしょうか、

私は家族が反対していると言って一方的にキヤンセルしました。

今の回線で何も不満が無いので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>不安でしたらNTTの116番で確認されては如何でしょうか

あまりに不安そうなので入れさせました。
内容的にはNTTと大差ないものの、通話料金に限ってはうそがあることが判明しました。

>今の回線で何も不満が無いので!

そうなんですよね。不満がなければ替える必要がないですからね。
ただ今のところ「高い」という不満もあるのでどうしようか悩んでいるのも事実なので・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:18

ここですよね


http://access-communications.jp/company.html
取引先は東日本、西日本となっています。
http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E …
私もネクスト光にしていますが、プロバイダからの勧誘でなりました、プロバイダ、「ぷらら」はNTTの子会社なのは知っていますし、半年間のプロバイダ料金を無料にすると言う事での契約です、その他はNTTの契約そのものです、勧誘会社で契約しちゃうとプロバイダと違い、メリットが少ないです。
実はうちにもアクセスコミュニケーションズから先月勧誘の電話がありました、「ネクスト光なのに、ネクスト光の契約しろって言うの!」と言ったら、プツンと切りました、失礼しましたくらい言えないものかねとは思いましたが、あまり良い印象の会社では無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここですよね

おそらくそこなんだと思います。調べるといろいろ出てくるのでわかりませんが、ページの内容からもそこだと思われます。

>勧誘会社で契約しちゃうとプロバイダと違い、メリットが少ないです。

プロバイダからも勧誘がきたりするんですね。代理店だとメリットが少ないというのも気になりますね。

>実はうちにもアクセスコミュニケーションズから先月勧誘の電話がありました、「ネクスト光なのに、ネクスト光の契約しろって言うの!」と言ったら、プツンと切りました、失礼しましたくらい言えないものかねとは思いましたが、あまり良い印象の会社では無いですね。

最近の人がそうなのか、あるいはそういう会社なのかはわかりませんが、そうなると怪しいというよりは信頼性がないですよね。どちらにしろ印象悪いですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:10

NTT東日本に代理店登録している会社なら、東日本エリアで勧誘出来ます


本社が東京にある会社でなければ、勧誘出来ないってことはありません

店頭でなら、ソフトマップ横浜で、NTT西日本エリアの申込をしたことがありますので

NTT東西って、FTTH利用の有無の情報提供を行っていたりしますが、ISPが何を使っていたり、利用料金などは通知していなかったと思います

利用料金とかって勧誘のときに通知されているってかなり問題の気がしますが・・・

ただ、電話でも、代理店名や担当者名を聞かなければ名乗らない会社は多いですね。
最初は、NTTの方からとか詐欺まがいの電話だったりします。
私は、そんな詐欺まがいの勧誘なら、いくらお得でも、申し込みませんね。

詐欺まがいの勧誘よりも、量販店の店頭で申込出来る場合もあれば、NTT東西に直接電話して申し込む方が安価な場合がありますから
自分で申し込んだ方が安心感があります。 詐欺まがいの勧誘をする悪質な会社は安心感がありませんからね。
私なら、NTT東西に対して、○○って代理店が、最初に代理店名も名乗らない。代理店に対してどんな教育をしているのだ?ってクレームを入れますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>NTT東日本に代理店登録している会社なら、東日本エリアで勧誘出来ます
本社が東京にある会社でなければ、勧誘出来ないってことはありません

初めて知りました。登録さえしていれば勧誘できるんですね。
わざわざ遠いのに何で・・・とか思いましたけどそんなことがあったんですね。

>自分で申し込んだ方が安心感があります。 詐欺まがいの勧誘をする悪質な会社は安心感がありませんからね。
私なら、NTT東西に対して、○○って代理店が、最初に代理店名も名乗らない。代理店に対してどんな教育をしているのだ?ってクレームを入れますけどね。

確かに、自分から(勧誘されたわけでもなく)申し込む、あるいは契約するのならば安心できますよね。もし何かあっても自分の不備を考えることも可能ですしね。
親玉のNTTに代理店関係の苦情を申し立てるっていうのも(今後を考えるなら)それもまたありですよね。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/09 12:03

 


安心しなさい。
アクセスコミュニケーションズは勧誘してNTTに取り次ぐだけの会社です。
契約をした後は全てNTTが仕事します。
お金を払うのもNTTに払います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>アクセスコミュニケーションズは勧誘してNTTに取り次ぐだけの会社です。
契約をした後は全てNTTが仕事します。
お金を払うのもNTTに払います。

そうですよね。それ以上しないのが本来の代理店ですからね。

>安心しなさい。

頑張って安心します。

ありがとうございました

お礼日時:2013/01/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!