電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 間接の痛みに効能がある、お勧めの温泉を教えて下さい。

A 回答 (3件)

関節痛には、基本的にお湯に漬かることは、良いようです。



ですので、温泉はもちろん、普通のお風呂でも効果は(一般的に)あります。


ただ、より効果的なのは温浴効果の高い泉質で、塩化物泉や硫酸塩泉が該当します。もちろん、万座や草津なども、そういう成分も含まれ、温浴効果は高いので効果的でしょう。ただ、きつい泉質ではあるので、いわゆる湯当たりの症状もでやすいかと思います。

私の知り合いがよく行くところで、常連さんによくなった話を聞かされるところがあったので、お知らせしておきます。

「矢板温泉まことの湯」という栃木県矢板市の温泉で、地元の人に愛されるお湯のようですが、まさに温浴効果の高い温泉で、腰痛やひざ痛などには効果が高いそうです。田舎のおばちゃんたちは気さくで、そういう話を聞いてもいないのによくしてくるんだとか(笑)

http://www.yaitaonsen.com/

コテージもあって、安く泊まれるようですよ。
    • good
    • 5

サイト紹介で申し訳ないのですが


http://yadonet2.jp/sagasu/spa-kono/1-02.html
http://www.isize.com/senior/106kounou/
この辺を参考にされてみてはいかがでしょう?

私としては、群馬の川原湯温泉
http://www.kawarayu.jp/
あたりがお勧めでしょうか。
    • good
    • 0

草津温泉は万病に効くと言われていますが、おとなりの万座温泉は、もっとお勧めです。



このように、リウマチにも効果があると言われていますし、
http://www.kinenbi-kurashiki.jp/plans/plan_disp/26

湯治に適したプランのある宿が多くあります。

一番のオススメは、日進館。お風呂が充実していること、食事が健康的なバイキングなこと。
毎日、夕方には何らかのイベントを行っているので、長期滞在しても飽きない事。
リーゾナブルなプランもあること・・・。
ただし、とてもリーゾナブルなプランは、階段が多く、お風呂に行くのも大変な場所です。
http://www.manza.co.jp/

お湯自体は、万座が一番よいと思いますが、草津温泉も「時間湯」というものがあります。
単にお湯に入るのではなく、温度別に、どの位の時間入ると良いのか、体にあった入り方を指導してくれるのです。
その、指導をしてくれると言う点では、桐嶋屋がおすすめです。
以前、偶然この宿に宿泊する機会があったのですが、店主の話を聞いて納得しました。
後に店主がテレビでそのような話をしているのを見たこともあります。
予め、目的を相談されると良いです。
http://www.kusatsuonsen.co.jp/onsen.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!