よく、「がんばれ」って言葉がイヤだっていう
話を聞きます。
私自身は、友達でも知り合いでも、頑張れって
言われると励まされた感じがしてすきなのですが、
なぜ嫌だと思う人が多いのでしょうか?
(鬱の人は自分を追い込んでしまうので使っちゃダメだ、というのは知っています)

頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど、
どうしてそう聞こえてしまうんでしょうか?
私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (49件中1~10件)

>私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど



ここの部分が非常に重要です。
「私には」ということは「他の人がどのように感じているかは判らない」と
いうことです。

世の中には、自分とは全く考えかたの異なる人が多くいて
その人たちと共存するためには、言われた側がどのように感じるかを
客観的に考えることが大変重要です。

世の中には、「何はともあれ、応援してるよ」と聞こえない方が
たくさんいらっしゃいますよ。

その辺りを理解する部分から、始められるのがよいかと思います。
私自身もまだまだ勉強不足で、判らないこと、知らないことがたくさんあります。

いろんな方と接し、いろんな話を聞いてみることが一番だと思います。
    • good
    • 20

頑張ってるかどうかなんて本人にしか分かりません


自分では精一杯頑張ってるのに頑張れと言われてもどうしようもないですからね
    • good
    • 52

上から目線のような気がします。

    • good
    • 19

その人はもう十分頑張っているからです。


もう頑張らなくていいよって言ってあげて下さい。
    • good
    • 28

こんにちは


あんまり期待しすぎるとその人が逆にプレッシャーを感じてしまうんじゃないかな
僕は言われても何もいやだとは思いません
でもその人は責任感が強い人だったりするのかも
    • good
    • 5

こんにちは



私の場合、これ以上無理という時、頑張れと言われたら心が壊れてしまいます。
これ以上何を頑張れと言うのかと思ってしまいます。
    • good
    • 29

沈黙は金、雄弁は銀

    • good
    • 2

はじめまして。



私は「頑張れ」って言葉は嫌ではないけれど、あまり好きではありません。

理由は、
 「がんばれ!」って言われると、「じゃあ、具体的にどうすればいいの!?」ってなるからです(笑)


例えば、体育とかで逆上がりができない時(←私の実体験です)
 
  たくさんの子が「頑張れ!」って言ってくれましたが、
  一番嬉しかったのは、「この手が離れてきちゃってるから、ここの足を――」とどうして出来ないのかを具体的に説明してくれた時です。


>頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど


 私もそう思いますけど、現実問題、なんども言われるとウザッってなっちゃうんです。


「がんばれ」は、テレビでスポーツを見るときみたいに、具体的なアドバイスが出来ないときはいいですけど、出来る時は、具体的に言ってほしいです。


   
    • good
    • 11

「ガンバレ」とは生き物に働く衝動の根源的なものの一つなのです。

人体の胸腺から分泌されるホルモンに由来すると小生は見ております。人が苦しいと感じるとき脳からの指令で胸腺の辺りからホルモンが出ます。「胸が痛み」ます。これが脳に回ってくると脳は翻訳します「これではいけない。ガンバラナクッチャの指令が出た」と。「失恋した」「失敗した」「事故に会いそう」な危機にはガンバレホルモンが出てくるのです。そこでその人は危機に対処・打ち勝つ手段を工夫して生き延びてきたのです。これこそが危機に対処しようとする「意欲発生装置」なのです。どんな危機にも対処しようとするのが「ガンバレホルモン」なのです。安直なホルモン装置ですが、神様はこれで生き物の「生きようとする衝動」を保障し、工夫・進化させる手続きとなさったのでしょう。
 このホルモンの分泌量は体重比では幼児期に最大で、絶対量の最大は思春期に見られます。その後は徐々に低下します。だんだんガンバラなくなるのですね。若い頃が一番ガンバレとの神様の思し召しですね。
 さてここからが回答です。ガンバレの装置のお蔭で貴方は生き延び前進します。前進しても、前進してもガンバレの声が聞こえてきます。何をどこまでガンバレばよいのか判らないままにこの声が聞こえるのです。あれにもこれにも貴方はガンバルのです。貴方は立派におなりで貴方のお仲間には嬉しいことですが、貴方ご自身は「お疲れ」でしょうね。その個人には苦しいがその人の群れには有益な装置がガンバレなのです。神の装置です。特に近世以降はガンバレの声にブレーキをかけがたい傾向が強いですね。
 ガンバリ疲れしている貴方にさらにガンバレと声援とは?「これではいけない。ガンバラナクッチャ」でもう一度励まされるのですからお疲れになる、お嫌になるのはごもっともです。そこで・・・・
 ガンバレの声は無制限に無目的に発生しております。どこまで従うのか、なぜ従うべきなのかは規制されてはいないのです。適当に切り上げることで身が心が休まります。これが知恵です。この知恵を言葉にすると「エエジャナイカ」となります。ガンバレとエエジャナイカとの割合で貴方のガンバリ度が決まります。貴方ご自身のお気に召す程度にガンバッテください。
 「エエジャナイカ」の声がどこから聞こえて、これを励ます手続きは・・・・また次回に。
    • good
    • 4

私的には頑張れの言葉重要な言葉とは受け取ってません。

ある程度見識ある人が色々説明、及び経験等の上でのアドバイスした上で、適切な言葉を添えて本当に相手を思いやった仕草の上での事なら重み有ると思います。大人が子供達に発する励ましの言葉と思えば良いと思いますね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qお前だって変だよ どう理解していいか 「お前だ」って変だよ それとも、お前「だって」変だよ

お前だって変だよ
どう理解していいか
「お前だ」って変だよ それとも、お前「だって」変だよ

Aベストアンサー

お前も変だよ

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Q【頑張るんだぞ】【 頑張ろ(れ)】

❶【頑張るんだぞ】という言い方はあるでしょうか?
❷【 頑張ろ(れ)】との違い、つまり、どんな時に頑張るんだぞ と言うのですか?

Aベストアンサー

普通、激励のための声掛けに使われます。
試験や試合のある当日、送り出すための言葉など。
『頑張るんだぞ』は、一見命令形ながら、強い励ましの意。
『頑張れ』は通常の励まし。
怪我などで苦しんでいる人には、使わない方が良い。傍目にも可成りの重体なのだと本人を気落ちさせてしまいます。『なんだ、これしきの怪我で!』と叱咤する方が余程激励に値すると、戦友を看取った古老の経験談。
鬱の人には禁句です。頑張りすぎた結果で鬱になった人には、死者に鞭打つに等しいから。
『これ以上頑張れるか』と、反感を買った上に落胆されます。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q彼は今日も休みだったんだって だっての意味は何ですか

彼は今日も休みだったんだって
だっての意味は何ですか

Aベストアンサー

こんにちは。日本語教師です。

私の解釈は、皆さんとは違います。
これは、「だって」の問題ではなく、「って」の問題です。

「休みだったんだって」は、「休みだった」+「んだ」+「って」に分けられます。

「だって」を一つの要素として取り出してしまうと、「ん」の扱いに困ります。
「ん/の」は、「んだ/のだ」の形で、一つの要素として扱われます。

って  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/147762/meaning/m1u/%E3%81%A3%E3%81%A6/

 [終助]文末の種々の語に付く。
  1 他から聞き及んだ話を伝える意を表す。…ということだ。…そうだ。
   「君、委員になったんだ―ね」「彼も行きたい―」

上の例でも「~んだってね」の形になっていますが、「って」が取り出されています。

「~って」と「~だって」は、違う用法の、別の語です。

   彼も行きたいって。
   彼も行きたいだって。
   欲しいくせに、いらないってさ
   欲しいくせに、いらないだってさ
   ぼくは全然気がつかなかったって。よく知っていたくせに
   ぼくは全然気がつかなかっただって。よく知っていたくせに

「~って」は、文脈、内容によって、驚きや非難の意味が出る場合があるかもしれませんが、基本は「伝聞」です。

saburoo

こんにちは。日本語教師です。

私の解釈は、皆さんとは違います。
これは、「だって」の問題ではなく、「って」の問題です。

「休みだったんだって」は、「休みだった」+「んだ」+「って」に分けられます。

「だって」を一つの要素として取り出してしまうと、「ん」の扱いに困ります。
「ん/の」は、「んだ/のだ」の形で、一つの要素として扱われます。

って  http://dictionary.goo.ne.jp/jn/147762/meaning/m1u/%E3%81%A3%E3%81%A6/

 [終助]文末の種々の語に付く。
  1 他から聞き及んだ話を伝...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」

「理屈」の意味について。よく「お前は理屈っぽい」「お前の理屈は正しい」「その理屈でいくと、こういうことになるよな」「理屈で物を語るな」・・・とか聞くんですけど、上記の使用例だけで結構ですので、理屈ってわかりやすく説明するとどういう意味なんですか?

辞書で調べると、「物事の筋道」とかなっていましたが、物事の筋道って何??って感じです。

Aベストアンサー

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。

「おまえは物事を頭の中だけで操作、処理してこねくり回しすぎる。もうすこし現実に沿って簡単に考えられないのか!」というような意味でしょう。この言葉自体は中間的な可もなく不可もないもの(発言者が悪いのか言われたものが悪いのか、これだけでは判断できない)です。

>「理屈で物を語るな」

これも上記と同様でしょう。理屈というのは言葉の世界ですから、物とは相容れないところがあるのは当然です。しかし、物はあくまで物に過ぎません。これをうまく転がし処理するのに言葉は不可欠のツールです。これがわかっていない、頭の固い、言葉を扱うのが不得意なひとが連発する苛立ち、悲鳴のような言葉である場合もよくある事例です。

>「その理屈でいくと、こういうことになるよな」
:その理屈:(たとえば「(谷垣代表の)”考え方”」  でいくと民主党の考えは全部悪いということになりますよね。

>「お前の理屈は正しい」

これも上記と同様です。「お前の考え方は正しい」ということですね。

>「お前は理屈っぽい」
理屈っぽい:具体的な事例から離れて、とかく言葉だけで物事を抽象的に考えたり、頭の中だけで思いを展開させたりする傾向が強いことを指します。一般的には批判的ないいかたで、どちらかといえばよくないとされる傾向です。...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qがんばった。という言葉を、

がんばった。という言葉を、
かたいというか
キチンとした言葉で言い換えると、
どのようになりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

時と場合によって、言い換え方が変わりますが、
多くの場合は、「力を尽くした」でよいと思います。
なお、これを漢語的に「尽力した」に変えてしまうと、使い道がかなり狭まります。
「~議員は、地元の水害対策に尽力した。」とは言いますが、
「我が校の野球部は、決勝進出に尽力した」とは言いません。
スポーツなど相手との戦いで頑張ったとすれば、「健闘した」「敢闘した」となります。

なお、
出産した直後の女性や大手術を受けた女性のことを
「彼女は頑張った」とは言いますが、「彼女は力を尽くした」
とは言いませんよね。
やはり、「頑張る」の類義語は、時と場合によって変わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報