電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、「がんばれ」って言葉がイヤだっていう
話を聞きます。
私自身は、友達でも知り合いでも、頑張れって
言われると励まされた感じがしてすきなのですが、
なぜ嫌だと思う人が多いのでしょうか?
(鬱の人は自分を追い込んでしまうので使っちゃダメだ、というのは知っています)

頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど、
どうしてそう聞こえてしまうんでしょうか?
私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど・・・。

A 回答 (49件中31~40件)

#13です。


2つ言いたくなって出てきました。

まず、#13の私の書き方ですが、言われるのが嫌いな方向けに書きました。
質問者様とは考え方が近いと思っておりまして、だから、質問者様への
回答としては、おかしかったかな?と思います。わかっていただけている
と思いますが。

さて、本題です。#18でのやりとりがヒントになりました。引用すること
をお許しください。

>例えば、勉強してるときに「勉強しろ」と言われたというような心境に近いかな・・・。
確かに、「勉強しろ」は言うとしたら勉強していない時とか足りない時に
言いますね。でも、「頑張れ」は頑張っている時にも言うわけです。
#18様自身も
>でも、スポーツなどの応援では
>頑張れを使いますけど。
と書いているように。

>>言葉だけで考えないで、相手の気持ちを考えれば、
ここがポイントですね。どうも、言われるのが嫌な方は言葉の意味だけを
考えているような気がします。対して、好きな方は気持ちを考えている、、。
どちらが正しいという問題ではなく、人それぞれの考え方なんだと思います。

#13で「ありがとう」を引き合いに出しましたが、実は独身時代に付き合
っていた彼女(彼女ですよ!!)に言われてショックだったことがあります。
私が仕事で苦しんでいた時期があり、更に体調を崩した時に彼女に助けて
もらったのです。それからかなり経った時に、心をこめて「ありがとう」
と言いました。それには、ただ傍にいてくれたこと、いろいろ励まして
くれたこと、看病してくれたこと、彼女が存在していること、すべてに
対するありがとうという「気持ち」でした。
ところが、彼女は「ありがとうは気持ちはどうあれ口から発することは
簡単。何をどのように感謝しているのか、言ってくれないと重みがない」
と言いました。

本当の気持ちを具体的な言葉の積み重ねで伝えあう人。少ない言葉と、その
奥にある気持ちを伝え合う人。私は後者なんですが、幻想なんでしょうか?
上記の件以来、すこし自身が無くなっています。かと言って相変わらず、
普段は言葉少なですが。

これはこれで、別のスレッドが立ちそうな深い問題だと思いますが、関連
していると思い書きました。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>どうも、言われるのが嫌な方は言葉の意味だけを
考えているような気がします。対して、好きな方は気持ちを考えている、、。

私もそんな気がします。
なんか、理屈で考えすぎじゃないかなあ、と。

>本当の気持ちを具体的な言葉の積み重ねで伝えあう人。少ない言葉と、その
奥にある気持ちを伝え合う人。私は後者なんですが、幻想なんでしょうか?

難しい問題ですね。
私はどちらもありかなぁ。
言葉がほしいときもあるし、気持ちが伝われば
それでいいときもあるし・・・。
伝わってなければ意味がないんですけどね。

お礼日時:2004/02/26 02:15

#5です。



>つまり、「頑張れ」=「もっと頑張れ、頑張りが足らないぞ」と取ってしまうからですよね。

そうではないんです。
もっと頑張れと取っているわけではないのです。
例えば、勉強してるときに「勉強しろ」と言われたというような心境に近いかな・・・。
上手く表現できないのですが。

>言葉だけで考えないで、相手の気持ちを考えれば、
どういう意味かはなんとなくわかるような気もしますが・・・

自分のことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、
簡単に頑張れと言われると
人事のように感じませんか?
私は頑張れと言われるより、応援してるよなどと
言われたほうが嬉しいです☆
それか、自分の力を信じて頑張れとか。
私は人にそういうふうに言ってますね(^_^;)

こう考えるようになったのは
受験のときに頑張れと言われて
プレッシャーを感じてからなんですけどね。

でも、スポーツなどの応援では
頑張れを使いますけど。

前にも書きましたが
やっぱり時と場合によりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>自分のことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、
>簡単に頑張れと言われると
>人事のように感じませんか?

自分のことを思ってくれてるのがわかれば
それでうれしいですけど。
だって、しょせん、自分以外の人にとって見たら
他人事なんだし。
応援してるよって、意味的にはそうなんですけど
ストレートに言われると、逆に照れるというか
微妙にひいてしまうというか・・・。
難しいですねー。

お礼日時:2004/02/26 01:49

こんばんは。


私の回答に対するお返事しますね。

>>では、ひねくれていない人なら、そういう風には考えないだろうと お考えでしょうか。
そう思います。もし私がひねくれてなかったら、
逆に、何故イヤなのかわからなかったと思います。

>>そして、本気で言ってくれているならいやでないのでしょうか?
イヤではないです。過去に言われてイヤではなかったこともあります。

質問者さんとの「頑張れ」の意味の込め方が根本的に違うような?^^;
他の方のレスに
「挨拶に使われたり、軽い感じで使われたりするのが、いいと私は思うのですが。
そんなに重い気持ちで言ってもらわなくていいです。責任なんか無くていいです。 」
と書いてありますよね?だったら、
相手も軽い気持ちで言ったのだから、相手の気持ちを踏みにじるという程のことでもないと思うのですが・・

本気で言ってくれている人に対しては、踏みにじっていることになりますよね。
一応自分の中では区別しているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
議論をするつもりはないのですが・・・
軽い気持ちであろうとなかろうと、善意から出た
言葉に対して「まあせいぜい頑張れよ」というように
悪意にとるというのは(この言葉には悪意を感じます)
相手の気持ちを踏みにじる事じゃないでしょうか。
軽い気持ち=相手の事はどうでもいい、じゃないんですよ。

本気で言ってくれれば嫌ではないのなら、きっと
「がんばれ」という言葉自体が嫌なわけではないのですね。

お礼日時:2004/02/26 01:05

頑張れという言葉がなぜいやなのかですよね。


今までそのときまで一生懸命自分なりに頑張ったのになのにこれ以上頑張らなきゃいけないの?ってストレスになります。
頑張ってないぞという意味にはなりませんが言い方を変える。たとえばベストを尽くしてねとか・・・
そうするとおなじ意味の言葉でもやんわり柔らかくなった感じになります。
参考までに・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ベストを尽くしてね」って言われた場合は、
「そのときまで自分なりにベストを尽くしてきたのに、これ以上何をしろというの?」
という風にはならないんでしょうか?
そこの感覚がよくわかりません。
単に好みの問題でしょうか・・・。

お礼日時:2004/02/25 00:47

私はイヤなときがあります。


どんな時かと考えると、自分がどれだけ苦しんで、努力しているかを明らかに分かっていない人に、言われるとちょっとイヤな気持ちになります。「お前に何が分かるんだー」「見下していうな~」って。

事情をある程度分かってくれている人になら、「頑張れ」といわれると励まされた感じがして嬉しい言葉になるんですけど。

私が心がけていることは、まずは簡単には使わないということと、自分ではその相手のことが分かっていると思う時には「頑張って!」の後に、「私も頑張ります!」とつけたり「お互い頑張ろうね」という意味のことを言ったり書いたりしています。
これでちょっとは、見下して言ってるんじゃないっていうことが伝わるかなって勝手に思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>自分がどれだけ苦しんで、努力しているかを明らかに分かっていない人に、言われるとちょっとイヤな気持ちになります。
でも、そういう人に、「大丈夫だよ」とか「よくやってるね」とか「がんばってるね」とか
言われる方が余計に嫌じゃないですか?
がんばって、のほうがいいと思うんですけど。
私は軽く使える感じがいいと思うんですけどねぇ・・・。
そんな重い言葉はいらないし。ほんとに大事な人にだけ言ってもらえれば。

ちなみに、参り気味のとき、言われてうれしかったのは
「がんばってね。でも、ほんとにダメだと思ったら、無理しないで」
です。

お礼日時:2004/02/25 00:43

マラソン選手の松野明美さんが、頑張れって言われるのが辛かったって言ってましたね


オリンピックの出場選手を決めるのは選考委員会なので、自分ではどうしようもないんです
死ぬほど頑張ってもどうにもならない事だってあるんです
なので、「頑張って」という言葉は簡単なのですが、頑張っている人に対しては使わないほうがいいと思いますよ
これから頑張ろうと思っている人には使ってもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>死ぬほど頑張ってもどうにもならない事だってあるんです

わかります。
でも、そんなこと、他人に理解を強制させるものじゃないと思います。結局は自分の問題だから。
だから、応援してくれる気持ちだけでうれしいな、と思います。

お礼日時:2004/02/25 00:35

私は、言うのも言われるのも好きです。

でも、言われるのが嫌いな人
も多いので、気をつけなければと思っています。

私は言葉から受ける印象の違いについての問題では、いつも
「受ける側の気持ちが第一」と思っています。どんなに、言う側が
論理を振りかざしても、受ける側が傷つくのなら言うべきでないと。

以下、矛盾してますが、「頑張れってそんな意味じゃないんだよ」
ということを書かせてください。

私にとって頑張れって、具体的には難しいけど、あらゆる良い意味
の言葉の合体したものみたいに考えてます。(ぜんぜん違うけど、
「ありがとう」って言葉も好きです) けっして「おまえは頑張りが
足りない」とか「もっと頑張れ」という意味ではないんですよね。
他の方の回答の「ベストを尽くせ(あなたに出来ることをやってくだ
さい)」という意味も含まれてるというか、、。

これだけは言えますね。「前向きでいてほしい」

だから、後ろ向きになっている人には確かにつらいかもしれない。
でも、例えばもう一杯一杯で何かをよめようとしている場合でも
後ろ向きな考え方でやめてしまうのと、前向きな考え方でやめるの
と違うじゃないですか? 前向きにやめることも含めて、「頑張れ」
なんです。だから、本音を言うと頑張れを否定されると、「やめて
しまえ!(全否定)」しか、残らないんです。

すみません。言う側の論理を振りかざしてしまいました。スタンスを
もとに戻します。
ということで、「頑張れ」を以って「こういう意味も含まれてる」
ではなく、それだったら、「こういう意味」の方を直接言った方が
良いというように気を付けていきたいと思います。
ただ、良い意味で使ってしまう人も多いと思いますので、言われた
場合に、上記のように考えたら少し楽になるのではと思い、書きまし
た。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれていること、私が考えているのと同じようなことです。
でも、言われるのがイヤだって言う人には、そういう気持ち、
伝わらないんですよね。

お礼日時:2004/02/25 00:29

おはようございます。



ぼくも、応援してるよ!って感じにうけとめてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ考え方の人がいて、嬉しいです!

お礼日時:2004/02/25 00:28

おはようございます、



昔は、「がんばれ」と言われてどうのこうのと思う人間はいなかったと思いますね、

それは「がんばれ」は声を掛ける人の励ましの言葉以外の何でも無いことが分かってましたからね

自分を励ましてくれる人の言葉をイロイロ自分の理由を付けてケチを付けたりしませんでした、

今は、違うんですね「がんばれ」と一言声を掛けるのも難しい時代になったんじやないですか、

ちなみに私は趣味で市民マラソンを走りますが30キロ過ぎの一番体がキツい時でも
「がんばれ」と声を掛けられたら嬉しいですよ、なによりも自分を見てくれている人がいるんですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もまったく同じ気持ちです。
一言「がんばれ」って言われるの好きなのですが、
そういうの好きじゃない人が増えて、結果自分も言ってもらえなくなったら、悲しいです。

お礼日時:2004/02/25 00:27

例えば、私がマラソン大会で、スタート前に緊張して体をほぐしてる時、「がんばって!」と言われたら嬉しいかも知れませんが、苦しみながら走ってる最中に「がんばって!(がんばれ)」と声をかけられたらムッとするかも。

^^ (見りゃわかんだろ。がんばってるよ)て。

まさに受験勉強とかしてる場合もそうかもしれません。
でも、自分だったら、受験生に「がんばれ!」とは言えないかな。「がんばってますね。」なら言うかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は苦しみながらはしっている時でも、がんばれと言われたら嬉しいです。
頑張ろうって気になります。見ればわかりますよ、がんばってるって。私ががんばってるのを見てくれて、応援してくれてるんだなあって思います。
受験勉強も、とくに気にならなかったですねー。
そんなに精神的に追い詰められてなかったからかもしれませんが。

お礼日時:2004/02/25 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!