Vistaから8へのアップグレード(3300円)を考えていますが、説明を見るとVistaの場合「Windows の設定および個人用ファイル 」は保持できるが「アプリ」は自動移行できないとのことです。
その場合、再インストールしないといけないのでしょうが、インストール用のCDなどがある場合はいいとして、ダウンロードで購入したアプリなどでシリアルナンバー(?)などをなくしてしまっている場合はあきらめる(再購入)ほかないのでしょうか? それとも「program files」のフォルダーをほかのHDDなどに移しておいて、あとでそのフォルダーを元に戻せば稼動するのでしょうか?
もし、不可能ということでしたら、Vista⇒7(OS購入=高価)⇒8(1200円)としないといけないのでしょうか? 妙案があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4です。

少々危険なことを書きましたので気になって仕方がありません^^;おとなしくお金を使った方が良いかも知れません。その場合のことですが、Windows8は既定路線で変更は出来ないのですか?

一案ですが、Windows7にして次期OSを待つのはどうでしょうか?Vista、8と進まれるのはどうもよくないものばかりを選んで進まれるようで、、、なお参考までに、自分の勘では8のパソコンOSとしての普及率はVistaの5パーセント程度は超えるかも知れませんが、XPや7の40パーセント、50パーセントという数字には到底行かないはずです。7がお勧めなのですが(寄らば大樹の陰)。以上、ご質問とは関係ない、余計なことで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。何度も回答をいただき感謝しています。ご回答のレベルがちょっと高すぎてよくわからないところが多々ありましたが、要するに「余計なこと」にあった「7がお勧め」というのが一番わかりやすかったです。そうしましょう! でも、アプリは再インストールしないといけないようですね。面倒ですねぇ!

お礼日時:2013/01/09 11:21

>Vista⇒7(OS購入=高価)⇒8(1200円)としないといけないのでしょうか?


その方法については正常な動作を保証されていないと思います。
Windows 8のアップグレード版を使って新規インストールを行いアプリケーションは全て再インストールするようにしてください。
最新版のOSには最新版のアプリケーションをインストールすることが好ましいので安心して使用するにはWindows 8が安定して使用できる状況になってからハードウェアも含めて更新されると良いでしょう。
    • good
    • 0

NO3です。

そのアプリがどのようなエラー処理をしているかが問題になってきます。単純にレジストリ項目が無い場合は新規作成して書き込むようなソフトならいいですが、そうでない場合問題が起こる可能性もあります。

なお環境変数を使っているアプリはどれとどれかはVista上で調べておく必要があります。もし移行したいアプリが環境変数を使っているなら、その環境変数を控えて置き、8でその通りに登録しなければなりません。念のため、、、
    • good
    • 0

レジストリもいじらない、環境変数も関係ない、というアプリならアプリのフォルダごと単純にコピーして8に移せます。

しかし市販のソフトの多くは環境変数はともかくとして、少なくともレジストリは使っているはずです。大きなソフトなら環境変数も登録しているはずです。

レジストリをいじる自信はお有りでしょうか?上記のようにアプリのフォルダを8に移し替えた後で、手作業でレジストリをいじるのですが、作業にかかる前にレジストリのバックアップをしたり、うまくいかなかった場合にリストアしたりの作業、レジストリキーの作成やデータの入力などかなり高度な知識が要ります。

8は使っていないのですが、恐らくVistaと同じようなものだと思います。Vistaのレジストリのうち、そのアプリに関するものを検索でリストアップし、すべてエクスポート(名前を付けて保存)し、そのファイル(拡張子が.reg)を8上でダブルクリックするというような方法も良いかも知れないですね。

レジストリキーの名前はアプリケーションの名前と良く似ているはずですので探すのは検索機能を使えばそれほど手間はかかりません。

以上のことを読まれて、あ、そうか!と気が付かれるなら多分レジストリの怖さも良くご存じだと思います。しかしご質問の文章を読んだ限りではどの程度の技能をお持ちなのか分かりませんので心配ですね。相手はレジストリですから、ちょっとしたミスでも致命的になりかねません。やめた方がいいかも、、、

ただその場合でも、あらかじめVistaでのレジストリの内容を見て、簡単なものなら、運が良ければレジストリに関係なしに動くかもしれません。試してみるのも良いかも知れません。例えばウインドウの位置やサイズの情報だけをレジストリに書き込み、起動時にはレジストリからそれだけを拾ってくるアプリなら、それだけの問題で済むだけで、その都度ウインドウの位置やサイズを手作業で調整するだけで済みます(市販ソフトでそんな単純なソフトがあるかどうかは別として)。まあいろいろ試行錯誤して見られてはどうでしょうか?ただし危険な作業の時は十分の注意が必要ですので念のため。
    • good
    • 0

>その場合、再インストールしないといけないのでしょうが、インストール用のCDなどがある場合はいいとして、ダウンロードで購入したアプリなどでシリアルナンバー(?)などをなくしてしまっている場合はあきらめる(再購入)ほかないのでしょうか?



アプリは移動されませんから、あとで、インストールする必要があります
ダウンロードでキーを紛失した場合などは、購入のショップにご相談下さい
条件付きで再発行が出来る可能性もあるかもしれません

>それとも「program files」のフォルダーをほかのHDDなどに移しておいて、あとでそのフォルダーを元に戻せば稼動するのでしょうか?

ほぼ大半が無理です。 単にコピーしただけでは動作しません。
一部のソフトだとコピーだけでも動作する場合があります

アップグレードって、そこそこ時間がかかりますよ
アップグレードだけでもクリーンインストールの倍ぐらいの時間がかかります
クリーンインストールをしている方が早い場合がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これを機にアプリの整理をしましょう。どうしても必要なアプリだけ再インストールするしかありませんね。

お礼日時:2013/01/09 11:16

アプリケーションはインストール作業が必要です(移行では起動しない)


特にWindows 8はWindows 8のアプリケーションをMSからダウンロード(無料/有料)する必要があります。

参考URL:http://20120601-windows-8.softonic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり簡単に移せるものではなのですね。

お礼日時:2013/01/09 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsVista(OEM版)にWindows7アップグレード版をインストールした場合

現在使用中のパソコンのOSは、WindowsVista Home Premiumで、OEM版です。
 OEM版はパーツと使い続けることがマイクロソフトとのライセンス契約で決まっているので「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」との事で、新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまうとのことですが、
(1)Windows7のパッケージ製品で「アップグレード版」を購入使用した場合。前述の「一緒に買ったハードウェアとしか使えない。」と言う縛りは無くなるのでしょうか。
(ハードウェアを更新しても使用可能か?。)
(2)「アップグレード版」を導入後、再インストールが必要になった場合、今使用している「OEM版」は再インストールに必要ですか。
以上2点について教えて下さい。

Aベストアンサー

1)に関しては、確かなくなるはずです。
2)に関しては、マイクロソフトに確認したところ必要とのことでした。
ちなみにマイクロソフトに確認したところ、「新しい規格の部品等を導入しようとした場合、一緒に買ったOEM版Windowsのライセンスがなくなってしまう」ということはなく、逆に「OEM版とバンドルされている一部の部品を別PCに利用するのであれば、OEM版は他PCでも利用できる」ということでした。
たとえば市販デスクトップPCにvistaがバンドルされているとしたら、そのHDDなりメモリなりを自作PCに流用すれば(するという約束をすれば)自作PCにもインストールできるようになります。
だからといってメモリが2枚刺さっていれば2台の自作PCにインストールできるようにはなるなどという変な話はないと思いますので、これはおそらく1台に対してのみ有効な手段だと思います。

QWindows2000Corporate Preview Program Bata3 日本語プレリリース版

知り合いから貰ったんですが、1998年8月に配布したようです。444日間有効です。ユーザー登録もしてあるみたいです。これってアップデートできますか?(登録してあるから、私では無理か?)
それとも捨てちゃった方がいいですか?
なんか使い道なさそうです。

Aベストアンサー

 開発中の試供版ですね。今となっては何の価値もないでしょう。開発中のWindows2000なのでWindows2000の検証にも使えないし。
 アップデートどころか動作自体にもなんの保障もないので使う必要がないでしょう。
 ユーザー登録にも何の意味もありません。たぶんダウンロードするときに登録しないとダウンロードできないと思います。それだけのことです。

QVistaを8にアップグレードした場合について

 D85Dというノートパソコンを8にアップグレードしました。使用しているうちに動作不具合になったのでリフレッシュしてプログラムをPC付属のディスクで再インストールしたところ0x8007007EというエラーがでてTVboxが起動しなくなりテレビが受信できなくなりました。

 MS社のサイトで調べてみたところ7又はServer2008R2である場合のみしかこのエラーに対する修正プログラムがダウンロードできないみたいでした。

 どのようにすればよいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

>確認してから8にアップグレードしました、リフレッシュする前、TVboxは正常に作動して放送を受信できました。


2009年夏モデルのFMV-BIBLO NF/D85Dだと、アップデートパッチはOSはVistaのものだけようでしたが。

QWindows 8.1のフォルダー一覧画面

Windows 8.1パソコンの マイドキュメントなどの最初の画面(ファイル名の一覧の画面)で、

以前はファイルの追加や、ファイル名を修正すると、瞬時に(私が何もしなくても)名前の昇順などの順に並び替えされていましたが、

最近、並び替えをしてくれないので、自分で 並べ替え のボタンを押して、順に操作が必要になりました。

元に戻す方法を教えてください。

 XPからWindows 8.1に変わって間もないためにシステムの復元はまだ未経験・やりたくないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名前 更新日時 種類  などが表示されているとします。
一度自分が優先したい項目を選ぶと青い▲(▼)が表示され、
そのあとはその項目の設定▼▲に従って自動で並び変わります。

Qエクスプローラを開いたとき直接フォルダーに飛ぶには

WINDOWS8を使い始めたのですが、エクスプローラを開くと「コンピュータ」を表示します。
そこから「ライブラリ」「ドキュメント」さらに自分が作成したフォルダー群に至るまで何度もクリックをすることになり大変面倒です。
エクスプローラを開いたときに自分自身が管理しているフォルダーを表示する方法を教えてください。
素人なので分かりやすく教えていただければありがたいのですが・・・

Aベストアンサー

開きたいフォルダを右クリックしてショートカットを作成し、
それをデスクトップなどに移動すればいいと思います。

また開きたいフォルダを右クリックしてスタートにピン留めしても
いいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報