プロが教えるわが家の防犯対策術!

情報サイトもしくはブログとして
アフィリエイトに挑戦しようとしているのですが…

なにか情報を紹介する記事を掲載する際、
既製品を商品名や画像を出して紹介することは
違反?になるのでしょうか?

なにか許可を得る必要があるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

> 勝手に名前を出していいのかなと ちょっと気になったもので…

アフィリエイトとはどういうものかを理解できていないように思われます。

1)広告元が「この商品について広告を掲載してください。その結果、報酬条件を満たした場合に広告料を支払います」と募集(一般的にはASP経由での募集が多い)
2)質問者様がその募集に応募
3)広告元が広告媒体になる質問者様のブログを審査
4)広告元から質問者様へ採用通知
5)質問者様がブログに広告を記載(募集要項に指定された宣伝方法に限る)
6)ブログ閲覧者が広告を見て広告元の条件に合う行動をする
7)広告元が報酬条件を満たされたことを確認
8)広告元から質問者様に広告料が支払われる

という流れになります。
募集もされていない商品に対して、勝手に広告したところで広告料は貰えません
また、指定の宣伝方法と異なる方法で広告を掲載してもいけませんし、いくら広告を載せても報酬条件を満たせなければ広告料は支払われません。

報酬条件としては「広告をクリックして商品販売サイトに行き、指定の商品が売れた場合」というものが多いです。
ですから、いくら広告を掲載しても商品を買ってくれる訪問者がいないため、広告料が全く貰えないというブログが大多数です
    • 0

>何かの商品名を出したり例えばラーメンの紹介なら店名など勝手に名前を出していいのかな。

ちょっと気になったもので…

アフィリエイトプログラム(amazon、楽天、リンクシェア、A8、ヤフー……などなど)に参加されると思うのですが、その規約に従ってください。殆んどの場合、商品名は出してもOK。画像はアフィリエイト提供のものがあります。映画などの画像を使いたいから、評論サイトがアフィリエイトに参加する場合もあります。

なんだか、勘違いをされているようですが、勝手に紹介しても紹介料は入りません。teto_0618 さんも紹介者として参加されるのですが、相手側も販売者として参加し、仲介をアフィリエイトプログラムが行うイメージです。

例えばアフィリエイトに参加していないラーメン・店名を勝手に紹介しても、紹介料はもらえませんのでアフィリエイトにはなりません。
    • 0

何に対して違反になると心配しているか分からないのですが、

たとえばBlogやサイトに対してなら、FC2などではアフィリエイトを支援するような機能までありますし、
場所によるのでそこの規約の禁止行為を読んでください。としか言えません。

この回答への補足

何かの商品名を出したり
例えばラーメンの紹介なら店名など
勝手に名前を出していいのかなと
ちょっと気になったもので…

• 0