プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近とあるSNSで知り合ったベラルーシ在住のベラルーシ人(女性)とよくチャットをしています。この間私は誕生日を迎えた為彼女はプレゼントを贈りたいということで私も何か贈りたいのですがなかなか良い物が思いつきません・・・
まだあまりベラルーシの文化など知らない為これは贈ると喜ぶ、これはダメといった知識は持ってはいませんし彼女が特に好きな物も知りません。
年齢は20代で彼女の日記などを見る限りでは普通の女の子(家庭は正教会)なので日本の馴染み深いお菓子(ポテトチップスやじゃがりこの様なスナック菓子)を考えています。
あとは少し遅いですが年賀状も一緒に贈りたいと思ってます。
荷物の大きさは小包程度で1kgも満たない程度で考えています。

いいアイディアを宜しくお願いしますm( _ _ )m

A 回答 (5件)

最近日本の文化に興味のあるフランス人にクリスマスプレゼントとして、ここの商品をあげました。


やはり外国人なので、日本的な物がいいのではないでしょうか?
https://sites.google.com/site/chirimenaya/

全て手作りらしいです。和物で可愛くて、すごい喜んでくれました。
あと売っているものすべてが縁起ものらしくそこも説明してあげたら、日本は物に意味をつけて面白い!と喜んでくれました笑

私も同じく手紙とともにだったため、かさばらないように箸セットと眼鏡ケースをあげました。
今は取り扱っていないようですが、以前は違ういくつか選べるほどの種類のメガネケースが売っていました。


あと、プレゼント用に包んでほしいと注文すると、可愛く包んでくれますよ!


よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0

#1の方の回答にあるように、「和」的なものが喜ばれると思います。


私はよく、手ぬぐいや風呂敷をプレゼントします。
どちらも色、柄ともに外人好みっぽいものがありますから、
その中から選ばれるといいでしょう。

手ぬぐいも風呂敷も外国人には使い方がわからないと思われるかもしれませんが、
外国人は日本人が思いもかけない利用法を見つけます。

風呂敷はテーブルやソファ掛けに、
手ぬぐいは額に入れてお部屋のインテリアに、といった具合です。

どちらもお値段もピンキリですが、畳むとかさばらないので、
郵送するには便利ですよ。

専門店や大手百貨店の売り場をのぞいてみて下さい。
日本人でも感動するようなものがそろってますよ。
    • good
    • 0

スナック菓子の類はベラルーシでも売られているのでお勧めできません。


 日本人ならひいてしまうような東洋趣味のものが喜ばれます。
若い女性なら 浴衣あたり。ユニクロで売られているレベルで十分です。派手な色柄が受けます。送る手段がやや心配で、あまり高価なものだと途中で抜かれてしまう心配があります。
    • good
    • 0

消去法で行きましょう。



どの会社を使って郵送するか分かりませんが、国際宅配は国によって
禁制品(宅配会社が扱ってくれない)物がたくさんあります。

郵便局の場合
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
缶詰、傷みやすい食品、全ての携帯の植物、宝石、一部を除いた新聞雑誌と案外うるさいです。

ヤマト運輸の場合
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …
食品と各国共通の禁制品(植物検疫に抵触しそうなものも含む)です。

これで植物や動物が関わる物は全部NGです。
食料品もヤマトはNGですし、郵便局でもが扱ってくれても
ベラルーシの税関で止まってしまったら、彼女に迷惑がかかります。
避けた方が無難な気がします。

ベラルーシに住んでいる人の身からすると、わざわざ地球の反対側の人と
チャットする位なので、日本っぽい物を送るのが良いと思います。
学生さんだか社会人だか分からないですが、キャラクター物が好きそうなら
キャラクター物、そうでなさそうならお洒落文房具あたりでいかがでしょう。
    • good
    • 0

海外に住んでます。



桜もようのメモ用紙や、和柄の巾着ポーチなど、日本的な文具や小物はどうでしょうか。
千代紙も珍しがられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!