電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MP610を接続したPCは、VistaSP2で、PhotshopElements6をインストールしてあります。
スキャン手順は
【従来】プリンターのスタートボタンを押せば、スキャンが進行していました。
【最近】スタートボタンを押すと、添付のような画面が表示されて、
「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」と要求されて、中断するので、
MP610付属の MP Navigater EX Ver1.0を選択する必要が発生しました。

【質問】従来の手順に戻す「設定方法」をおしえてください。
    ただし、PhotshopElements6はアンインストールしない。

「CANON MP610のスキャナ」の質問画像

A 回答 (3件)

MP610をインストールした時、同時にインストールされた電子マニュアルをご覧下さい。

「スキャンガイド」をクリックします。
   ↓
「スキャナの操作ガイド」が開きます。
   ↓
「その他のスキャンのしかた」の「本機の操作パネルの動作設定をする」をクリックします。
   ↓
赤い文字の「MP Navigator EXで本機の操作パネルの動作設定をする」をクリックします。
   ↓
「MP Navigator EXで本機の操作パネルの動作設定をする」のページの説明を読んで、設定してみてください。

もし、「電子マニュアル」がインストールされていない場合は、下記URLのページからダウンロードして、インストールして下さい。

「製品マニュアルインクジェット複合機|PIXUS MP610」
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp610/index.html
    • 0
この回答へのお礼

希望どうり解決に成功しました、どうもありがとうございました。
質問前に電子マニュアルも見るには見たのですが、設定方法を見つけることができませんでした。
勉強不足で、ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

>Photoshop Elementsをインカトールした状態で従来どおり

>「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」を表示させず
>自動的に、MP Navigater でスキャンする設定を教えてください。

ありません

この画面はMP610のスキャンボタンを押すと出ると思うのですが、それはPC側にデータを送るとPC側のソフトがどのソフトにデータを渡したら判定できないので、選択画面を表示しユーザーに選択させています。

これを避けるには、複合機でスキャンボタンを押した際にデータを受け取るソフトが一つである必要があります。

従ってソフトをアンイストールせずに
お考えの動作をさせたい場合には、
複合機のスキャンボタンでスキャンをするのではなく、
PCのソフトでスキャンを指定する必要があります。

複合機ではなくスキャナ単機能機の場合は、
動作させるアプリを選択できるように異なるアイコンが表示された複数のスキャンボタンが用意されている機種が各社から出ています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ありません
詳しい説明も理解できました。
しかし
昨年11月下旬にOS再セットアップするまでは、
質問に書いたとおり、複合機のスタートボタンを押せば
【従来】プリンターのスタートボタンを押せば、スキャンが進行していました。

以前の設定に戻したくて質問しています、よろしくおねがいします。

MP Navigater EX Ver1.0 此のプログラムを削除すれば出来ると思いますが?

この回答への補足

Photoshop Elementsをインカトールした状態で従来どおり
「この動作の起動に使うプログラムを選択してください」を表示させず
自動的に、MP Navigater でスキャンする設定を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折角ですが、質問文に不備がありましたので、補足いたします。