電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

R35のブレーキペダルはクラッチペダルがない分、左足で踏みやすい位置になっているんですか?

R35のMTモードというのは、ギア1段の上げ下げをパドルシフトの1回の上げ下げによって、タイミングをはじめ人為的に行なえるというものでしょうか?

次の質問の前に、私は下記に引用した回答およびもちろん明記などしませんが回答者様に対し何の不満やそういったマイナスな感情、つもりがないことをここに明記させていただきます。

他の方のある質問への回答のなかにGT-R R35とポルシェ911ターボに関して(話題はニュルの最速ラップでした。

売っている状態同士の勝負では
GT-Rには全く勝ち目無いですけど…

10戦やって10戦負けるでしょう。

とありました。本当なのでしょうか?

重ね重ねにはなりますが、私は何の不満も、異議を申し立てるつもりもなく、

ただ驚きの大きさからつい、本当なの!?と思い、「詳しく知りたくなった」、ただそれだけです。

この回答者様には私の質問にも過去幾度もご助力いただき、感謝感謝の次第です。

皆様、このいくつかの質問、何卒よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ご質問には

『左足ブレーキこそが正義』

と言う前提があるようですが

そのようなことはありません。

プロレーサーや、世界のトップレーサーは
皆揃って左足ブレーキしているのでしょうか?
違いますよね。
ブレーキは右足で踏む方が速く走れます。
少なくとも利き足が右足の場合は例外無いでしょう。
常左足ブレーキになれている人でも
とことん走り詰めれば、右足ブレーキの方が速く走れます。
ブレーキ操作の繊細さが、利き足と層でない脚とでは
雲泥の差があるためです。
また、左足は、身体をホールドさせるために非常に重要です。
車の動きは、腰や背中など全身で感じなければいけないですが
その為には、左足の踏ん張りが非常に大切です。
左足には、つたない操作でブレーキペダルを踏ませるわけには行きません。

さて、

『店頭売っている状態』
を前提にすると
GT-Rはやはり
ポルシェと勝負できません。
10戦やって10戦負けるのでありません。
『1戦も出来ない』のです。

GT-R(に限らず日本車)は
店頭で売っている状態では
オイル容量が極端に少なく
クーリング能力が皆無で、
ブレーキの耐久的な能力が皆無です。

ただし、GT-Rに2000万ほど掛ければ
絶対に負けない車を作れると堅く保証します。

逆に昭和モノのS13(1.8L)に200万も掛ければ
『売っている状態』のGT-Rはどうやっても
昭和の1.8Lには勝てませんが、、、

手を入れると言うことは、そう言うことなんです。

この回答への補足

またこれからへの補足をさせてください、よろしくおねがいします。

左足ブレーキのほうが速いなどに関しては早とちり、勘違いでした。

それはそれとしまして、個人的な運転の楽しさ目的から、R35のブレーキペダルをより左足で踏みやすいように改造できますか?ということについては引き続き解答を募集させていただきたく思っております。よろしくおねがいします。

私の素人想像なのですが、極端に言えば、標準のブレーキペダルに左側にサイズが延長されるように耐久性を確保した金属の板を貼り付けると、それで左足で踏みやすくなりますよね。

もちろん上記は大変極端な例えです。ただそんな風にでもいいし、そうでなくともある程度の負担でR35のブレーキペダルを左足で踏みやすいようにできるのでしょうか?

今現在、実家にあった100系マークIIグランデATに乗っているのですが、あんまり左足がお留守なので左足ブレーキして左足を使おうとしているのですが、中々踏みにくく。

R35もマークiiとほぼ同じように左足でちょっと踏みにくい一般的な?位置ならば、改造費も予算として考える必要がありますので。

よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。

まず根幹として、私の間違いはレーシングドライバーは左足ブレーキ、速さを求めるなら右足で忙しくアクセルブレーキ両方こなすよりブレーキは左でのほうがやりやすく速いに違いない、と勘違いしていたことでした。

そうではないのですね、お教えいただきありがとうございます。

そういった理由からGT-Rも特別左足ブレーキがしやすいようにはできていなかったのですね、なるほどです。

ポルシェとGT-Rのことについても、詳しい解説をありがとうございます。

売っている状態では、GT-Rには耐久性というところでサーキット走行には足りない部分が多いのですね。

お教えいただきありがとうございました。

やはり市販車で比較した場合、どのステージでも安定して勝てるのはR35、ポルシェは乗り手を選びます!

↑プロドライバーでもこの位差が出ます! ポルシェは尻が振り出すとスピンの兆候、そこでR35が離します!

※自分はターボではなくボトムのカレラ2を購入検討した時期ありましたが…あの独特のドラポジ~エンジンをかける前に不合格通知を受けました!

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/664165/557814 …

左足ブレーキはやめましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

ALFa8C様、ご回答ありがとうございます。

そうですね、ポルシェの方が技術、それ以外の部分においても乗り手を選びますね。

プロドライバーでも大きな差がでるんですねぇ。とても参考になります。

左足ブレーキについても皆さんのご回答はじめ、ネットの情報などでも昔から様々な意見があり、議論がされてきているんですね。

左足ブレーキは、主に2ペダル車においては、運転の楽しさのためとしてなんとか今後も検討だけでもさせていただけたらなぁと思います^^; すいません;

ただまずは、ALFa8C様のご回答、皆様のご回答から、そして自分でもネットなどでより多くの情報を調べて、勉強をしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

MTと比べると左足で踏みやすい事は踏みやすいのですが

積極的に左足ブレーキを使うためのポジションになってるかというとそうでもないです
まぁATの配置ですね…

何度か知人のR35で鈴鹿を走りましたが、あまり左足ブレーキは使いませんでした
コーナーの進入時にアクセル開けながら軽くブレーキ当ててフロントに荷重を移す時くらい
ストレートエンドのフルブレーキは左足をフットレストに置いてやらないと
標準の3点ベルトでは姿勢が維持できなかったですね

ニュルのように要所にクーリングが出来るストレートがあるハイスピードなコースであれば十分911と戦えるでしょう
R35が苦手なのは筑波のようなテクニカルなコースを周回する場合です
どうしても重たいのと、冷却系が国産車の考えのままでしたから
550馬力を叩きだすVR38DTEEのEgオイル総量が5L弱というのは個人的にもどうかな、と
R35と比較されるようなセグメントの車だと8~13L位はオイルが入ります
結構、サーキット走行等の高負荷領域では効いてきます
夏に筑波を走ると意外と簡単に130℃突破しますし…

そういうわけで、1Lapのタイムアタックはともかく、周回を重ねるとノーマルではかなり不利になります
逆にスタンディングスタートの1LapタイムアタックならR35を上回れる車はほぼレーシングカーモドキしかありません
有名ドコロだとTopgearのタイムアタックでしょうか
http://fastestlaps.com/tracks/top_gear_track.html

ここから他のサーキットのLapを見ていくと
ポルシェの大量にある911の中でもR35とやりあえるのは911GT2RS位だったりします
900万ちょっとの4シーターと3000万オーバーのオーディオエアコンレスサーキット向けメーカーチューンド
流石にソレ持ってきて買った負けたさせれもなぁ、とは

この回答への補足

またこれから回答いただく皆様への補足をここに書かせていただければと存じます。

R35のブレーキペダルが上記のような状態なのは了解いたしました。

以前の質問で、35をマニュアル化するのは大変難しいのは分かりましたが、

ブレーキペダルを左足で踏みやすいように改造するのはできるのでしょうか?

機構そのものではなく、左足で踏みやすいペダルへの形状の改造、左足で踏みやすいペダルへの交換などであればなんとかそれなりの費用ですむんじゃないかと愚考させていただいております。

何卒よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

FCS RIK様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、やはり通常のATと同じ位置なんですね。

どうもこのR35、ひいては日産を相手にしていると、ゲーム自体はなかなかおもしろいのに、運営・・なぜそこをそうする・・・、とった大概チョンゲーに見られる、それ自体はなかなかにおもしろいゲーム自体と常にユーザーの要望希望、予想の斜め下をいく糞運営といった何か感覚を感じずにはいられません。

R35のように、無骨に速さを追求したならそれこそフットレストの前に、左足で操作しやすいブレーキペダルだと思うんですが。

右足でアクセルブレーキ両方よりもはるかに操作性、自由度があがると思うしなにより、R35の無骨な速さの追求というコンセプトにもかなっていると思うのですが。

すいません、つい感情のまま、また一度ミスで文章が全て消えたこともあり、駆け足なつたない文章をかいてしまいました。

大体、左足だけフリーにして右足は忙しいみたいな、そんな感覚のひどい誤差の不快感に気づかないんですかね。運転するにおいても右足と左足のある程度の満足を両立させる、そういった初歩的な2つのことの両立もできないから、速さ(技術)と美意識、の両立もできないんでしょうね。

すいません、またつい感情のままに(汗。

それはそれとさせていただきまして、

GT-Rとポルシェの関係について、博識さを感じさせられるご回答をありがとうございます。

わたしも他の場で市販仕様とサーキット仕様の差、それにおける内外車の差についても、ecs様と同じような内容を拝見させていただいたことがありまして、(その内容を書いていたのも確か上記の質問の3番目の内容を書いた方だったと思います)

なるほどぉ、と感じさせられております。

そうですね、たしかに35に対抗ないし勝つとはいえ相手は限定車のGT2 RSですからね、プライスを鑑みれば35の気持ち(というのも変ですが)も十二分に分かります。

コストパフォーマンスを鑑みれば、驚異的でしょう。

一昔前でいえばランエボ(皮肉にもそのとき圧倒されるにあたっての対象はGT-Rでしたが)

そして今はGT-R R35(対ポルシェetc

どれも日本の変態的技術や第二次世界大戦期の零戦とも大いに共通点を感じさせられ、非常に感慨深い次第です。

なればこそ・・・それだけ素晴らしいR35であればこそ、あと一歩、性能とは対極にあるかもしれない何かの方向へあと1歩、ほんの一歩たりない方向へがんばってもらいたいものです。

まぁ、ランエボも当時は同じようなことを多分に言われたことだとは思いますが(4wdは楽しくないとか技術、機械として速い車だとか乗ってて楽しくないだとか、下品に速いとか(泣、まだまだありますが言い尽くせんね(号泣、乗って楽しいFR!といった企画が作られたり、インプのほうが機械化されてなくて楽しいとか。

すいません、少々話がそれましたが、

ご回答大変ありがとうございました。

市販車ですから、GTRといっとも、他と極端に操作は変わらないでしょう。

で、ポルシェとの比較は、解らない。というのが本当のとこだと思いますが。
コースにもよるだろうし。
ノーマル同士でも、五分の勝負はできると思いますよ。
改造したもの同士なら、GTRの方が速いでしょうし。

この回答への補足

すいません、これからご回答いただく皆様への補足をここにさせていただきます。

R35のブレーキペダルに関してAT車と同じ感覚というのは分かりました。

ということは、あの左足でいささか踏みにくい位置ということでしょうか?

それとも、あの踏みにくい位置ではなく、左足で踏みやすい位置になっているのでしょうか?

何卒よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、ポルシェと五分の勝負ができる、NOUTON様の見解もありがとうございます。

>R35のブレーキペダルはクラッチペダルがない分、左足で踏みやすい位置になっているんですか?

なっています、普通のATと同じ感覚でよろしいです(フットレストもついてます)

>R35のMTモードというのは、ギア1段の上げ下げをパドルシフトの1回の上げ下げによって、タイミングをはじめ人為的に行なえるというものでしょうか?

正確には、右のパドルがシフトアップ、左がダウンで、コラムに固定されています

>売っている状態同士の勝負では
GT-Rには全く勝ち目無いですけど…
10戦やって10戦負けるでしょう。

これは、日本人の病的なまでの自虐意識が生み出した嘘ですね、
特にクルマについては、かつての欧州(主にドイツ車など)至上主義が有り、
それこそが唯一無二なのだ!
という思い込みが根底にあるのでしょう、
価値観がこれで固定されてしまっているので、それ以外の思考が働かないのでしょう、

もはや、いたる所でGT-Rの速さは証明されていて、
ポルシェも無視できない相手として認識していますよ、

自分ではないですが、
後輩(といってもそれなりの歳)が2009年モデルのGT-Rを買いました
独身という事も有り、前所有の某ドイツ車より、圧倒的に気に入ったと言ってます。
    • 0
この回答へのお礼

etc-etc様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、上記2つへの的確なご回答ありがとうございます。

3つ目に関してはetc-etc様のご見解ありがたく承りました、是非参考にさせていただきます。