プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方JR バイブ90にOS-105HZ-Rを搭載して初飛行を試みたものです。
最初ホバリングからスロットルをいっぱにHIにしてまっすぐ上空へ上げたところ
エンジンが急にストップしました。原因はなんでしょうか。
ちなみにメインニードル2回転半
サブニードル1回転
アイドリング調整ネジ工場出荷位置より少し2.3度ぐらい閉める
以上わかる人はよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他意はありませんが、機体・エンジン選択とご質問内容に多分に違和感を


感じます。ご質問文面だけで判断し、原因特定することはまず不可能です。

考えられることを羅列すれば、
・「慣らし」は適切に完了しているのですか? 起きる頻度は毎回ですか?
・ニードル位置はスローを除き、説明書上の初期位置ですが、かえって不自然
 です。燃料、外気温が変わればその都度変わる筈です。実際の回転や排気煙を
 見た上で本当に調整した結果なのですか?
・スロー(アイドル)ニードルを絞った理由はなんですか? スローが続かない
 といった理由ではないですね? そうであれば根本的に間違いです。
・吹き上げてエンジンが止まるのは濃くても薄くても起きますが、吹き上がり
 途中でどちらか判別できませんか?
・「>ホバリングからスロットルをいっぱにHIにしてまっすぐ上空へ上げたところ」
 通常こんな操作はしないと思いますが、アイドルアップに移行したという意味
 では無いのですね? アイドルアップ移行ではどうなりますか?
・キャブ、プラグ、燃料パイプ、すべてエンジンについているもので固定・締め
 が甘いものは無いですか? 
・プラグは正常ですか? 新品であっても目視で正常ですか?
・燃料パイプは折れたりしない肉厚のものですか? タンクも含め、どこかに
 プレッシャーが抜ける漏れはありませんか? このエンジンはクランクケース
 プレッシャーをタンクにかけるタイプなので高い密閉度が要ります。
・タンクに振動で「泡」が入ったり、タンク内でパイプが裂けてエアを噛む
 様なことはないですか?

出来れば現物を経験者に見せて判断してもらう方法がベストですが、そういった
環境は周囲にありませんか? 多少遠くてもその方が早い解決を見ると思うの
ですが。

この回答への補足

・スロー(アイドル)ニードルを絞った理由はなんですか? スローが続かない といった理由ではないですね?実際その通りです。
スローが続かないので多少絞りました。これは間違いなのでしょうか。 
又慣らし飛行の手順について教えていただけないでしょうか。

補足日時:2013/01/12 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草々な親切なご回答有難うございました。
補足のご回答もしていただけないでしょうか。

お礼日時:2013/01/12 21:29

No.1です。

補足を頂きましたが、出来れば前回挙げた他の項目は本当にクリア
しているのか、まで触れて頂いた方がより判断がつくのですが。

>・スロー(アイドル)ニードルを絞った理由はなんですか? スローが続かない と
>いった理由ではないですね?実際その通りです。
>スローが続かないので多少絞りました。これは間違いなのでしょうか。 
アイドリング用ニードルは「混合気」の調整用であって、「回転数」の調整用では
ありません。あくまで「混合気の」状態を見て加減するもので、アイドリングで
止まるからといって薄くするものではありません。
この説明書の18ページのフローチャートを見て頂ければ、
http://www.os-engines.co.jp/line_up/engine/heri/ …
「吹き上がりかた」を見て調整するように書かれ、「アイドルで止まる場合」
には絞れ、とは何処にも書いていない筈です。
また31ページには「30秒暖機運転で止まるようならスロットルを上げる」様に
書かれています。スロットルトリムで上げておき、後でカーブで見直すという
方法でもいいです。
エンジンヘリではアイドルは飛行機の2500~3000rpm程度まで必要なく、クラッチ
ミートまでの5000~6000rpm程度までは上げられます。
この範囲で数十秒続くところがある筈です。もし何分もアイドルで回り続けると
したら、一般にはその方が薄すぎになっています。数分経って止まる程度でも
正常ですし、もともと必要無い筈です。
アイドルでパイプをつまむなりして燃料をカットするとどうか、でもアイドルの
混合比は見分けがつきます。そのままスポッと止まるなら薄すぎで、一旦回転が
上がる気配があって止まる程度でいいです。
状況からすれば、今まで結構レスポンス良く吹き上がっていたのではないで
しょうか。もしかすると中速までが薄すぎて、HI側で吹き上がれず止まった可能性
もあります。

>又慣らし飛行の手順について教えていただけないでしょうか。
これも説明書の「ブレークイン」項目に従って下さい。一般には少し濃い目に
メインニードルをセットして数タンク分ホバリングして行います。未調整なの
ですから、このまま吹かして上に上げたりせず、アイレベル程度で行います。

スロー調整一つとっても、ここに全ても書けません。まして現物も見てないので
スロットルリンケージ、各カーブも適正かも解りません。繰り返しになりますが、
経験者に見て頂く必要があると思います。お近くのクラブ運営しているショップ
や経験者に相談されることをお勧めします。ネット上で聞いたりお一人で悩むより
余程早い解決になると請け合います。そういった人を数々、所属クラブでも見て
来ているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御親切な回答有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 15:00

No.1-2です。

No.2回答の一箇所を訂正します。
「>この説明書の18ページのフローチャートを見て頂ければ、」
「18ページ」はPDF表示の際のページ番号で、印刷物としての説明書では
「35ページ」になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!