アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月生理が来ては落ち込んでいます。

半年ほど前から基礎体温と排卵検査薬で排卵日を調べてタイミングをとっています。

いつもだいたい排卵検査薬にて2日間陽性が続き、3日目に陰性となり、4日目から高温期に入ります。
この場合、3日目が排卵日だと思われますか?
高温期に入りますと14日間続き、
15日目には、生理になります。
排卵検査薬は、ドゥーテストLHを使っています。
主人の都合で、毎月1~2回しかタイミングが取れません。。
毎月生理が来ては落ち込み、誰かに助言頂ければと思い、こちらで質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

おはようさんです、DEERです。



ああ、排卵暴き法を駆使されているのですね。
12時間前後を勘違いされることなく、照らしあわされていますか?
最初の出血が出た時間の12時間前あたりか、後辺りと言う意味ですからね。
それに、右と左排卵とでも違ってくるし、
体温を付けておられるので、黄体不足排卵した周期はプラスマイナスも考えねばなりません。

1日目精子でないとDEERの場合は着床しませんでした。
その1日を合わすのに毎周必死こいてましたね。
たかが1日なのにはずれたらくっそ~~~~!でしたね^^;。
その「たかが」がどれ程重要か身に染みて解かっていましたので。

お返事でさらに詳しく書いてある、排卵検査と体温についてですが、
どうも欠落日排卵ではないか?とも思えますね。
なのであなたが疑われている3日目と言うことになりますか。
ならば2回目の陽性を見た日にタイミングですね。
でも、排卵は実にコソコソ、ちょっとの何時間差をしますので、
実に腹が立つものでして。

今周期からタイミング法をされると思いますので、
卵胞をしっかり見て推測されてください。
LH検査と、体温と卵胞checkで観れば、自分の癖が解り易いです。
が、あぁ、クロミッド飲まれたのですね、
今までとは違う成長過程をするかもしれません。
自己健康排卵しているところへクロミッドが入れば、
複数排卵するやもしれないので、
たくさん育ちすぎの排卵なら中止されてくださいね。
なんでいきなりクロミッドなんだ?とは思いますが^^;。
(体温から健康排卵そうなので。遅い周期なら別ですが)

フライングも兼ねて着床はしているかどうかも自己検査してくださいね。
がんばってみて!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
1日だけ1錠クロミッドを服用してしまいましたが、今回は自然周期で卵胞チェックしていこうと思います。。
フライングもぜひ試してみます。

排卵検査薬が陽性になったら、そわそわしてタイミングをいつにしようか?って頭がいっぱいになりますよね^^;

がんばります。

お礼日時:2013/01/19 00:52

こんばんは。



>この場合、3日目が排卵日だと思われますか?

排卵検査薬は排卵を特定しているものではない、
あなたのLHによって、LH感知をしているだけ。
LHが感知されたから、翌日かなぁ~?と言う程度なのです。
(検査薬メーカーにより、感知があってからの予測範囲があるはず)

2日間陽性があるということでは、
1日目の陽性があった翌日かもしれないので1日目の陽性があった日で仲良しを。
これで、2日目の陽性があって3日目排卵でもタイミングは取れています。

で、排卵検査薬が陽性になっているからと言って排卵しているとも限らず、
その日程で合っているとも限りません。
あっている人には排卵検査薬は役立ちますが、
あっていない人にとってはタイミングが外れていることにもなります。

体温を付けておられるなら、体温と照らし合わせて、
大体この日だなぁという癖がつめてきますが、どうですか?
自分で判らないなら、医師に卵胞Checkでタイミング法をする方が手っ取り早い場合がありますよ。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

うわぁぁ!DEER様!!感激です。毎晩DEER様の回答履歴をさかのぼり勉強の毎日です。

DEER様式暴き法で、3か月前は排卵推定時刻から36時間前、2か月前は35時間前、先月は排卵1時間後のタイミングでした。なかなか1日目精子には出会えません。

基礎体温もつけているので何となく癖はつかんでいるつもりなのです。。。
2日間陽性というのは、検査薬が感知し始めてから陰性になるまで2日。3日目は全くの陰性で4日目高温期突入という感じなのです。
徐々に高温に場合もあるし、ズバっと上がる場合もあります。
4日目の高温期と思われる日からきっちり14日高温期が続くので、
自分では3日目が排卵?と思うのですがなかなかタイミングが合わず。
暴き法を使うと3日目の早朝に排卵していたり、夜に排卵していたり。

また、自分の憶測の域を超えませんが、2日目精子では着床できないんじゃないか?とも思っています。
主人の都合で月2回のタイミングが限界で、2回目はかなりしんどそうなので、なんとか1回目のタイミングに合わせてあげたいなとも思いまして。
自分では2日目の陰性になりかけた日にタイミングとれば、精子が待つ時間が短くてすむかなぁと。

34歳ということもあり、先日クリニックに行きました。血液検査と内診。
卵管造影を自ら希望して予約してきましたが、ゴールデン期間とはいえ、造影剤が体内に残ると妊娠から遠ざかるのでは?と悩んでいます。
そして私の落ち込み具合と焦り具合を察してか、クロミッドも処方されました。
こちらも、周期が安定してるのに・・・。でも卵子の成熟度をあげると思えば・・と悩みながらも今日服用しました。

まずは、自分の思っている時期に排卵しているのか確認しなくてはなりませんね。
卵胞チェックと排卵確認でタイミングを見てもらってきます。

DEER様に回答いただけるなんて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます!
なんかとっても元気でました!

お礼日時:2013/01/18 01:58

検査をされたことはありますか?



排卵していたとしても卵管が詰まっていたり、旦那様に原因があったり、他にも色々原因が考えられます。タイミングがあっていても他に原因があれば授かれません。
排卵日も不安なら病院でチェックしてもらうとピンポイントでわかります。
私は治療を始めて一度目の排卵でで授かることができました。

ひとりで不安に思うよりも、ちょっとお金はかかりますが診てもらっては、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
一人目は2周期目で授かったので焦っているのかもしれません。
今週期は、高温期10日目に微量の出血があり少し期待して二日後にフライングをしたところ、陰性でした。。 
タイミングが少ない回数しかとれなくて、ピンポイントで!と思うのですが、難しいですね。
不妊検査はなかなか検査に踏み切る勇気がなくて・・。
でも、一歩踏み出してみようか考えてみます。
背中を押してもらいたかったのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!