GIMPというソフトで、レイヤー画像を水面に映したいのですが、レイヤーの複製と鏡像の反転だけでは、不自然なものができてしまい、もっと、自然な仕上がりにしたのですが、どういう、方法が考えられでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水面映り込みなら「鏡像の反転」ではなく垂直反転ではないですか?



私ならこんな方法を考えます。
上半分切ってコピー→貼り付け→下に移動→「レイヤー」→変換→「垂直反転」→「フィルター」→「波紋」。
水面の波に映り込みをなじませるには「波紋」の各パラメータを変えて、
二回ぐらいかけるとより自然な感じになると思います。

画像レイヤー(下の映り込み部分)にマスクを追加してブレンドをかけ透明度を調整。
水面の作成は私は「ソリッドノイズ」→「ずらしマップ」→青色ブレンドで作りました。
「GIMPで画像を水面に映すには?」の回答画像1

この回答への補足

鏡像の反転の中に、垂直反転と水平反転があったように記憶しています。

補足日時:2013/01/13 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、有難うございました。

お礼日時:2013/01/13 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIMPで波を表現したい

gif動画で次のようなものを見ることがあります。私も作ってみたいのです。
①写真の左側が人物、海岸、植物で動かない部分。右側が海でさざ波が寄せては返している。
②桜の木の下で、川が流れている。桜の影を映した川の水面が揺らいでいる。桜は動かない。

1.GIMP2.8というソフトをDLしてやってみようかと考えていますが、他にフリーで良いソフトありますか。
2.上記のようなgif動画を作るには、GIMP2.8導入後さらに何かアドインが必要ですか。あくまでも写真全体を揺らぐようにするのではなく、選択した部分だけ波のような(あるいはさざ波のような)揺らぎを付けたいのですが。
                                         以 上

Aベストアンサー

他の回答者が紹介したGIF動画の作者のページが参考になるのでは?
https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/01/14/gimp%e3%80%81%e5%85%89%e3%81%ae%e3%82%86%e3%82%89%e3%81%90%e3%82%a2%e3%83%8b%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae%e4%bd%9c%e6%88%90/
後半の【光のみゆらぐアニメーション作成】が近いものだと思います。

質問にある海の部分が波だとしたら、波の動画から切り出したものだと
思います。
そうではなく単なるさざ波風だったら、No.1の回答者さんが紹介している
こちら↓を使って部分的にカットしたもので変形しているのかも。
http://www.geocities.jp/gimproject1/scripts/water-ripple/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報