電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GD1(H14年式)7万km走行です、先日ここでスパークプラグ交換について教えてもらい交換しました(ノーマルタイプ)、また今後故障する場合、イグニッションコイルが多いと言われましたが、この場合どういう症状が出るのでしょうか。
 また修理は8本交換しなければならないのか、修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

A 回答 (4件)

 我が家には 2台FITがあります。

どちらも10万キロいじょうはしっています。
1台は10万キロ時に症状が出ました 1台はまだ出ていません。

 症状は 4-50キロで走行中に加速すると一瞬息継ぎをします FITは各気筒に2個プラグとコイルが付いています 一度に多気筒がやられることはないのでエンジンが始動しないとか走れなくはなりません。
 
 ディラーで相談しますと 熱の関係で故障するのはほぼりヤー側のコイル4本らしい 純正だと部品代が1個約6000円 オークションの社外品で2-3000円です (工賃は知りません)
  
 加速時に 息継ぎをしたらりヤーの4本を交換すればまず廃車までいけると思います。

 私はケチなので 1本だけ交換して(1ぽんずつ交換すればどれが悪いかはすぐわかる)走っています。

 ダメなのをバラしたら(日立製)コイルのしたのバネが錆びて接触不良していました。リビルトできるものではない。

 走らなくはならないので あまり気にしなくてもいいと思います なってから考えれば。
 

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜしつこく聞くかと言いますと娘が乗っているからです、このため言われる様な症状が出れば参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 20:58

いいかげんしつこい&優柔不断。



>この場合どういう症状が出るのでしょうか。

ほしいタイミングで点火できない。
減速と同時にエンスト。
踏み込んだときにガタガタなって急加速できないなど。

>また修理は8本交換しなければならないのか、

悪いヤツだけでOK。全部交換してもOK。
お好きなように。

>修理代金はどのくらいでしょうか(リビルトではダメですか

リビルトは聞いたことないですがあるのですか?
社外コイルならありますが。

コイルは1本8000~10000円ぐらい。
全部交換したら8倍の定価+工賃。

この回答への補足

しつこくてすいません、私の車人生経験からこの様な古い車は故障時どう対処するか(廃車か修理か)考えておき失敗の無いようにするためです(修理してすぐ廃車などよくありました)どうか寛大なお気持ちで・・・

補足日時:2013/01/14 13:27
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なぜしつこく聞くかと言いますと娘が乗っているからです、このため言われる様な症状が出れば参考にさせてもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2013/01/16 20:59

フィットはよく分かっていないですが、(ダイレクト)イグニッションコイルについて。



これは、まあ、消耗品ですね。コイル・配線でのロスを、なるべく少なくするために点火プラグ上にコイルが設けてあるわけです。構造は1次・2次コイルを絶縁材(樹脂)で被ってあります。
で、劣化時ですが、熱で絶縁材にクラックが入りますので、そこから高電圧印加時にリークを起こし、失火につながります。イグニッションコイルのリビルドですが、言葉上ではこの絶縁材を取り除いて新たに樹脂を巻けばよいのですが、実際はそう簡単にはできず、樹脂なんかそう簡単に除去できないし、除去時にコイルの断線も起きる可能性があるのです。よって、劣化時は交換した方がてっと利早く確実なのです。よって消耗品的な扱いしか出来ない部品です。(少し高くて交換になるのは残念なのですが)
また、1本にクラックが見られると、他にも同じように熱影響が出ている可能性大とみるので、同時に交換します。でないと、残ったコイルですぐにクラックが入る可能性があり、すぐに不調となる可能性が大です。
これは、ダイレクト イグニッションコイルの弱点でもありますが、仕方ないところでもあります。

この回答への補足

1本¥1万で8本交換なら¥8万(もしこうなれば廃車ですかね)ありがとうございました。

補足日時:2013/01/14 13:29
    • good
    • 1

すいません、FITは、エンジン開けてみた事、無いのに、回答させて頂きます。



イグニッションコイルのタイプですか?
知らないのですが、10年前ならもうダイレクトイグニッションと思ってました。

基本、イグニッションコイルなら、デスビと言う部品が有ります。
その、部品が、傷むことはあり得ます。
接点が、摩りながら、プラグに電気を流すので当然消耗する所有るので、、、、、

また、8本交換する事、仕方ない事と思いますが、しばらくは大丈夫かと、、、、

それより、プラグコードが、先に来そうです。
それが、ひび割れとかなら、要交換です。

あと、リビルトの話ですが、
これは、そんなに、高くないので、リビルトは無いと思います。
新品を、買った方が早いです。

何せ、人気車種そんな簡単に廃番は考えられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!