

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
CL7乗りです。
私も同じような経験があり、その時はまだ保証期間内というのもあって、あれこれ調整と交換を行いました。
1.ワイヤ調整→交換
これは場当たり的対処でしかなかったです。その時はよくても、どんどん効きが緩くなっていき、ワイヤが伸びきってしまいました。このためワイヤも交換しましたが、これだけでは根本的な対策にはなりませんでした。
2.パッド交換
ならばと新品パッドに交換(保証交換のため純正品)しましたが、これでも改善はしませんでした。
まあそうでしょうね、パッドは減っても効きが変わるわけではないですから。
3.キャリパ&ローター交換
ディーラーも上記対応で改善せず、このままだと車検にも通らないため、一気にキャリパとローター交換を行ってもらいました。
その結果、効きが改善されました。
それでも、かなり急な坂道ではゆっくり動き出すこともあります。
私の場合は最終的にキャリパ交換で落ち着きましたが、悩んでいる方はちらほらいらっしゃるようです。
私はさらに1つ前のアコードにも乗っていましたが、その時はディスクブレーキでもサイドブレーキはしっかり効いていましたから、個体差があるのでしょうね。
現行アコードの上のグレードでは、ドラムインディスクブレーキになっているのも、こう行った問題があるからでしょうね。
パッド&ローターは、動摩擦係数はよくても静摩擦係数は高くないので、サイドブレーキには構造的に不向きなんですよね。
この回答へのお礼
お礼日時:2011/07/05 20:15
いろいろと段階的なアドバイスをありがとうございます。
実は中古車で購入したため、保証という事までにはいきません。
おっしゃる通り、キャリパー&ローターまで交換すれば改善の可能性が高まりますね。
確かに個体差によるところも否定できないので、我慢して乗る事にします。
余談ですが、本当にこのクルマは運転して気持ちがよく、サイドの効き以外には非の打ちどころがないので、唯一何とかしたいのですが、これも個性だと受け入れて大切に乗っていこうと思います。
お世話になりました。
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