会員登録で5000円分が当たります

結婚10ヶ月、夫47歳私29歳です。
私の両親は父:開業歯科医 、母:薬剤師でお金には不自由なく我侭に育ってきました。
うつ病を抱えながらなんとか私立薬学部を卒業しましたが国家試験浪人です。現在は夫との関係も落ち着かない事や病気の完治優先で勉強はしていません。
夫の両親は父:他界(生前無職)、母:パートでお金に相当苦労していたようです。
夫は会社員で月収24万位で、この先上がることはありません。母親の影響で女性が働くのは当たり前という考えで専業主婦を嫌っています。
夫とは一昨年医師、歯科医師の会員が多い結婚相談所で出会いました。入会当時は医師といい出会いがあればと思いデートやお付き合いしましたがプライドが高く上から目線の人、明らかに変な人
しかおらず悩んでいた中、夫と出会って病気に理解があることや家事を協力してくれる事などから、結婚を決めました。お金がそれほどないのはわかった上でしたが、年収いくらでどれくらいの生活なのかが、ずっと学生でしたのでアルバイトしかしたことがなく認識がありませんでした。
夫は私が浪費するのを心配して給料は夫が管理して私は食費4万とお小遣い3万をもらっています。
普通でしたら十分なのかもしれませんが、小遣いも通院・薬代、化粧品代、美容院代で消えます。正直足りないのですが申し訳なくていえず、母も同情して少しお金を毎月送ってくれている事を夫には内緒にしています。

結婚後金銭面で度々揉めたり、価値観が違うことが明らかになり離婚がちらつき、そのたびにお金より愛情、自分が決めたことなんだ、と何度も言い聞かせてきましたが腑に落ちていない、心から幸せだと思えない自分がいます。

例えばエアコンがなく窓の網戸もないのでせめて網戸をつけたい、できたら扇風機もほしいと言ったら予算がないから我慢するようにと。結婚記念日に夫の知人推薦で前から行きたかったフレンチ(1万)に行く予定が急に近場の温泉宿泊(7千円)にしようと言うので、調べたら全室喫煙でタバコ臭い、掃除されていなくて汚いなど評判のよくないホテルでした。そのことを言うと、それが何か?行きたくないならやめようか?という感じの返答でした。夫が調べもしないで格安クーポンサイトで飲食店やホテルを予約し、数々失敗してきました。

夫は安ければ質なんてどうでもいいといった考えです。
物欲がなく、ネクタイはほぼ100円ショップ、服もぼろぼろのを好んで着ています。
夫は節約家で私はいくらか知りませんが貯金はかなりしているようです。借金が大嫌いでマンションも30代で2回払いで、車も1括で買ったようです。体調が悪くて家事ができなくても怒らないし、洗い物も頼めばしてくれる、ご飯を作ると毎日ほめてくれる、人間的に本当によくできた人です。
夫も私が高収入の人と結婚したかったことや今の生活に満足していないことは知っていてよく話し合います。そのたびに当たり前のことに感謝することが大切だということ、不満なことにばかり目を向けないようにしようと夫に言われ、その通りだと思いますし夫には感謝していますがこのまま苦しい生活が一生続くかと思うと耐え切れないという思いもあります。

今は働いていませんが、この先夫の収入に頼ろうという気はありません。自分が稼いで理想の生活にすればいいと思っていました。まず病気を治し、国家試験に合格して何年か調剤を経験した後調剤薬局を開業するしか理想を実現する道はないと思っていましたが、調べると資金面等の問題があり現実的に難しいことがわかりました。都会で薬剤師として普通に働いても2人で生活するのが精一杯で、子供をつくる余裕なんてありません。金銭的な問題だけでなく夫の身体的な問題もあり結婚後すぐレスになり子供はお互いほしいけれど現実的には白紙の状態です。

加えて夫のげっぷやおならが普通ではないくらい多く、結婚当初は気になりませんでしたが最近は嫌になり気になります。

離婚すれば幸せになれるとは思っていません。実家に戻ることになりますが、時々暴言を吐く父親と暮らさなければならないし、国家試験に一刻も早く合格しなければならないプレッシャーも大きくなります。ただ、実家のある田舎のほうが薬剤師の給料が格段にいいことは確実だと言えます。

誰と結婚しても不満は出てきますし、高収入で精神的な病を抱えた我侭な私の面倒を見てくれるなんて人はいないと思っていますので、もし離婚したら再婚する望みは絶ちます。結婚したいと思ってくれる人もこの先現れないと思っています。一刻も早く国試に合格して経済的に独立して一生一人で生きていく覚悟です。

私の不満ばかりを書いてきましたが、夫も私のわがままに相当我慢してくれています。私は夫に意見を言われただけで泣き出し、数日寝込んで家事が一切できなくなることがしょっちゅうあっても、どんなことがあっても私の身体がよくなることだけを考えて精神的に支えてくれていますし、愛してくれています。私から離婚を申し出ない限り、夫は私と離婚することはないと言っていました。

私は恋愛と結婚は別だと割り切って考え、精神的に助けてくれるしお金がそれほどなくても幸せになれるんじゃないかとそのときは思い、夫に恋愛感情はあまりない状態で結婚して生活を始めてからだんだん好きになり今は家族として夫が好きですが、私にとっては夫というよりどちらかというと理想的な性格の父親、または兄みたいな存在かもしれません。普通の夫婦関係ではなく特殊だと思います。

結婚を決めたのは私自身ですべて私の責任と我侭であることは十分承知していますし、お金がなくても性格の申し分ない夫と支えあって添い遂げるのが幸せであるというのが大半の方の意見だと思います。

離婚のことを考えるよりまずは健康になることが第一優先ですが、このまま考えが変わらず悩み続けながら結婚生活を続けるよりももし離婚するなら子供がいないうちにできるだけ早いほうがいいと思っています。

離婚してもしなくても、これから世間知らずを脱し努力して私自身が成長しなければならない事に変わりありません。どちらの道に進んでも、苦難の連続だと覚悟しています。

何が幸せなのかわからなくなっています。離婚すべきかどうかという決断に関する事でもかまいませんが生きる事や幸せに関する考え方について助言がありましたら宜しくお願いします。

補足:自分でお金を稼ぎ社会で揉まれる経験が必要だと夫に言われ、結婚してすぐアパレルの仕事を半年間していましたが勉強する時間がないことや仕事のストレスがかかり治療に専念できないことから夫と話し合い退職した後は専業主婦です。その給料は結婚前に買った服代のカードの支払いにあてていました。普通なら食費や高熱費を半分でもださなければならないところ、申し訳ないと夫には正直に話し謝りました。

A 回答 (15件中1~10件)

幸せであり続けるって 難しい事ですね。

人間って 幸せも慣れると感じなくなったりしますからね。
幸せには 定義がないですもんね。誰の目からみても申し分ない生活をしている人が 自殺したり、同情するくらい 貧しい人が 幸せだと笑っていたり。

私は もうすぐ50になろうとしている 教養も美貌も これといった才能もない平凡な女ですが 毎日 一度は 幸せだなーと思う瞬間があります。多分 あなた様くらい若い頃は 幸せ探しが下手だったような気がします。

幸せって 幸せ探しの継続じゃないかなって思ったりします。人の不幸は蜜の味とかって言いますよね‥あれって 自分の方がまだマシだってホッとする瞬間に感じる幸せに似た感情の事だと思うんですよね。私は 幸せを見失った時、身の回りに起こるかもしれない最悪な状況を想像したりします。
主人が不倫したり 地震で家が崩壊したり 家族の誰か あるいは自分が重い病気にかかったり‥

そしたら 凄く泣けてきて 何でもない平凡な日常が とても有り難く 感謝の気持ちでいっぱいになります。

あなた様は まだお若いし あまりご苦労されずに お育ちになったようですから 幸せ探しが下手でも 当然かもしれません。

どうか 焦らずに ゆっくり 幸せ探ししてみて下さい。

それと 暇な時間をあまり持ちすぎると迷路にはまったような思考になりやすいので 考える暇がないくらいに身を置いていた方が 良いように思います。

生きるか死ぬかの時代には 多分今みたいに 心の病気にかかる人 少なかっんじゃないかと思いますから。

長くなりましたが 少しでも あなた様の心に届きましたら幸いです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚すべきか否かという回答よりも今後生きていく上で私だけでなく全ての人の気付きになるような回答を求めていたので、ベストアンサーにさせていただきました。

以後の文は全ての回答を読み、考えたことです。
人の不幸は蜜の味に少し似ていると思うことがあります。今回お金について質問しましたが、お金持ちって羨ましくないですか?憧れませんか?でも、なりたくてもなかなかなれません。

例としてどうみても平凡な友人が「研究者になって絶対ノーベル賞とるから!」と真剣に言ったとしたら、お前なんて絶対無理!と誰もが言うでしょう。

一方、「スーパーのレジ打ちのバイトしようと思うんだ!」と言われたら反対する人はおそらくいません。

平凡な友人が万が一本当にノーベル賞になってしまったことを想像すると、自分より頭がよくなかったのになぜ?と思うでしょうし、ノーベル賞をとった瞬間から自分とは違う世界の人になってしまいます。
だからとっさに夢を諦めさせて(同じ世界にいようよ~)レジ打ちが堅実だって。といって足を引っ張って安心します。

お金持ちになりたい願望についても同様ではないでしょうか。

なりたくてもなかなかなれないものを目指そうとする人の夢を潰しにかかって安心する。誰もができることをしていても変化はありません。大きな事を成し遂げるには周りの魔の手をものともせず突き進むしかありません。

実際大人になってもずっと無職で引きこもりだったけどあることをきっかけに社長になりお金持ちになった人もいますし、あんな人が今こんなに成功してるの?と驚くこともよくあります。

人の可能性は無限大で、周りの人や自分自身が無理に決まっていると決め付けて諦めてしまっているだけだと思います。

だから、諦めろ等の夢を潰す意見をいただいた方にはきちんと心から感謝をしつつ右から左へ~流してしまうことにします。

また、誰もが信用する専門家が私のほうが悪いと言うし、ほとんどの人も私のほうが悪いといったとしますイコール本当に私が悪いのでしょうか?私は必ずしもそうとはいえないと思います。

私はもともと流されやすいので、誰かが言っているからと鵜呑みにしないように心がけています。
現在世の中の人が常識だ、正しいと思っていることも年月が流れてたった一人の人により実は間違っていた事が実証されたり、常識でなくなることもあります。そう考えると何が本当に正しいのかはわからないと私は思います。色々な意見を柔軟に聞き入れつつ、資料を調べたりして総合的に判断しなければ流されてしまい自分がなくってしまいます。(このことは原発問題について夫と議論したことからこの話になり二人で真剣に考えました)

つまり、いただいた回答で私が悪いという意見が多数ありましたが、それが正しいのか間違っているのか
・・多くの人から見たら私が悪いという見解を真摯にうけとりつつ、これから自分で考えてみます。

さて結論です。人生万事塞翁が馬です。だから、離婚する道、離婚しない道、どちらを選んでも結果将来幸せが待っているかもしれないし、逆にどちらにしても将来不幸かもしれないしわからないので、どちらの方がいいのか判断付きかねますね。いっそコイン投げて決めるのもギャンブラーみたいで面白いかもしれません(冗談です)。でもどちらも結果が変わらないとしたら、一人より二人のほうが幸せ倍増、不幸な場合は相手のことを考えると巻き込んでしまいごめんなさいですが、辛いときそばにいてくれたほうが
いいですね。

夢や理想の生活も、この質問を書いたときには失望していましたが、世界中の人にお前なんて絶対無理!といわれようがお金持ちになる事を諦めません。スーパーのレジ打ちって地味に結構稼げるよ~の誘いには乗りません!

だって、サングラスをかけてTOD'Sのドライビングシューズで黒のBMWX5を乗りこなして子供を幼稚園に送り迎えしている自分の姿が自然と無理なく想像できるんだから、そうなって当然ぐらいにもっと鮮明にすっと頭にいつでもその動画が流れるようになったら間違いなく実現します!間違いない!(by長井←わかりますか?このギャグ)

こいつバカだなー何言ってんだ、お気楽もいいかげんにしろ、このいかれぽんち!という声があちこちから聞こえてきますが無視です。お気楽でけっこう、冗談ではありませんし正気ですよ。夫の提案で去年、具体的に欲しいものなら色、形など、家ならどんなドアの形、間取り、色などとにかく詳しく想像し50個の夢をお互い読み上げる発表会を開催しました。それをここに書いたら皆さん読む途中でパソコンの電源をぷちっと切ってしまうでしょうね(笑)誰が叶いっこない夢だといおうとも、自分が絶対実現する、当然でしょと無理なく言い切ってしまえるようになれば現実化するといわれています。(色々な本、成功者の体験談から)ほんのすこしでも自分でそれちょっと無理かも?という考えが脳にあったり違和感があるようでは実現に程遠いといえます。

それが本当かどうか、皆さんによると私はお金持ちになれないそうなので、これから死ぬまでいくつ夢が実現するか検証してみたいと思います。誰かお金持ちになれない方に現金賭けませんか~?そうしたら
燃えますね~絶対実現してやると原動力になりますます実現しちゃいますね。なんだか楽しくなってきました。

という訳で、ここから一発逆転チャンスコーナーも潜んでいるかもしれない人生のジェットコースターに夫と二人で乗る覚悟ができました!楽しんできます。夫が嫌がっても無理やり乗せちゃいましょうね。とかいって、私ジェットコースター苦手なのでまたコワイ~降りたい~降ろして~と泣き言をいってしまうかもしれませんが。

長くなりましたが最後に、実はネットに質問することは大きな賭けでした。私は愛してくれている夫が少し私に対し意見を普通に言っただけで自分が否定されたと思い大泣きし寝込むほどですから知らない人から言いたい放題批判されたり厳しいことが書かれれば、昔の自分だったら泣きながら読み全部を真剣に受け止めすぎて落ち込み自分は駄目な人間なんだ・・私なんていないほうが夫も幸せだと皆も言っているから離婚しよう。という方向に気持ちが間違いなく動いていたでしょう。

しかし、ふーん、なるほど~ほんでほんで?なんかこの人、悪く書きすぎじゃない?そこまでは言いすぎでしょー、はい、あなたの意見は不採用!残念!ごめんねごめんね~と一人ツッコミをいれながら平常心に近い状態で全員のコメントを読ませていただくことができました。

それだけでも私にとってすごいことですがお礼でコメントに対し文章を書いているうちにポジティブなことしか考えていない自分に気付いたのです。私に会った事もない他人に厳しく批判されたところでなんのその。全部はねのけてしまうのはよくない事かもしれませんが、ある程度嫌なことを言われても気にしない、聞き流せる事は生きていく上で絶対必要です。全部深刻に受け止めていたらストレスが蓄積して病気になってしまいます。

これって11年間歩き続けてきた暗く長いトンネルの出口にようやくたどりついたってことなのでしょうか?新たな自分を発見、認識できたのは回答してくださった皆様のおかげです。厳しい批判というパンチをくださったおかげで受身を練習できたので今は痛くありません。

本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
RIKURINAさんの言うように、幸せ探しを上達させましょう。
みんなが幸せになれますように。

追伸:調子に乗って、自分なりのユーモアやギャグを文章に盛り込んでしまいました。真意が伝わらず不快な思いをさせてしまったかもしれません。すみませんでした。

>高収入で精神的な病を抱えた我侭な私の面倒を見てくれるなんて人はいない・・・て、いつあなたが「高収入」だったことがあるのですか?

薬剤師=高収入と妄想されているようですが、稼げる薬剤師なのは実務経験のある最新の知識を習得している薬剤師です。

30になってやっと資格をとれるような薬剤師を雇う調剤薬局なんてありませんよ。
大学で習う薬は現在の医療で使われているもののごく一部の基本的な内容です。
あなたがうたうた眠りながら勉強しているうちに、どんどん新しい薬が世にでていますし、薬剤師の業務内容も変化しています。
調剤薬局ならいくらでも雇ってもらえるとお考えのようですが、30過ぎてはじめて調剤業務をするような薬剤師さん要りません。
おそらくの実家くらいしか雇ってくれるところはないでしょう。

それ以前に、「高収入」とか妄想する前に、まず国家試験受かってから言ってください。
今年は大丈夫ですか?
アパレルでアルバイトしている場合じゃないでしょう?

あなたのご主人は仏様のような人ですよ。
彼にとって、あなたと結婚して何かいいことあったのかなぁ・・・
若いってだけじゃないの?
無駄に高学歴で、でも実際にはそれを何も還元できていない。

この回答に対して反論したかったら、まずは今年の国家試験に合格にしてからにしてください。
    • 4
この回答へのお礼

あの・・・大きな誤解をされていようですね。

高収入なのは私ではなく、高収入な男性です。高収入で、「且つ」という言葉を入れればよかったですね。申し訳ありません。

ちなみに今年は受けません。うつに加え重症のアトピー発症で両方の治療に試行錯誤の毎日でそれどころではなくなりました。

反論じゃなくてむしろ賛同です。
私もそう思って、仏様みたいだね~って言ったら、なんでやねんって怒られました。

反論じゃなくて特技自慢です。
料理がプロ並みに上手いので外食が逆に美味しくないと夫は言っています。

体調がいい日は見た目からは全く想像できない、お笑い芸人に勝るとも劣らないギャグや言葉の言い回し
やへんてこな動きをするので、面白くて飽きないこの世で唯一無二の珍獣だねと夫は言います。(夫しか
面白い一面を知りません)面白すぎていつも動画におさめようとします。ギャグマシーンと呼ばれ、芸をおかわりされることもあります(笑)

注*あくまでも反論ではありません

補足欄を一通り読んでの感想と、回答です。

あなた、あれもこれもと考えすぎ、欲出しすぎ、高望みしすぎ。

今はね、病気を治すこと。薬剤師の夢は捨ててください。
ボーッとした思考のまま、調薬出来るわけがないのです。人の命を左右する仕事にはつけません。

幸せはなにか。
この答えは「自分で見つけるもの」
クーラーがないなら夫と2人で、水風呂でイチャつくのが幸せ。な人だってたくさんいますよ。

まずは自分の病気を治すことに集中!!!!!!!!
夢を語るのは自由ですが、今のままだと何一つ実現できませんよ。
そして、周りがあなたにしてくれることに「感謝」
(・・・「してます!」って言われそうですが、全く感じられません。)
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夢をたくさん持つことはいいことです。高望みしすぎるのも悪いことではないですよ。
お互い将来の夢を細かく具体的に50個書いて声に出して読み上げて発表会をしました。
これは夫の提案です!

実際書いたり、人に言ったり、そして具体的であればあるほど夢は叶いやすくなりますから

ただ、一度に色んなことを考えて心配しなくていい先のことまで考えてしまうところがあるので
それは直さなくてはいけないですね。

まずは健康になることに集中!!!ですね。

感謝が伝わらずすみません・・。これまた夫の提案でノートに毎日最低一個感謝したことを書くことにしています。ご希望であれば感謝の気持ちが十分に伝わるまで誰にどんなことにどれだけ感謝しているか
詳しく書き連ねて個人的にメールを送らせていただきます!

51才、既婚男性です。

補足ありがとうございました。
貴女が努力していないと回答したつもりは無いんですが、誤解を与えてしまって申し訳ありません。
回答文でも書いていますが、今の状態でもお子様を育てるのは充分可能なんですよ。
ただ、今の生活を継続する場合です。
そして、御主人の定年までは、もう後十数年しかないって事なんです。
多分、御主人は月10万円程度は貯金されてると思いますが、定年まで貯めても1,500万円貯めるのがやっとでしょう。
仮に、今お子さんが生まれたとしたら、貯金の金額も減りますから、お子様が小学校を卒業するまでに貯められるのは、約1,000万円だと思います。
お子様の学費としては、ぎりぎりですよ。
すべて公立学校で、大学にいかせられる最低限の金額です。
そして、御主人が雇用延長できても、収入は半額程度になりますよ。
その後は、貴女の収入に頼るしか無いんですよ。
貴女が夢見ている調剤薬局の開業資金は御主人の収入では貯められないんです。
質問文にも書かれているように、共働きしてもお子さんが育てられないってのも、ある意味現実なんですよ。
なんか夢の無い話ばかりになってしまいましたが、現実は貴女もわかっていますよね?
お二人の弟さんが学生と言うことですが、お二人は跡継ぎです。
投資なんですから、借金してもかまわないんですよ。
弟さんが、結婚されて、後を継がれたら、貴女はもっと実家に頼れなくなります。
本当は、今が頼る最後のチャンスですよ。
貴女を産んだ以上、親としての責任もあるんです。
収入の少ない男性と結婚させたんですから、援助する事を嫌がらないと思いますよ。
もし貴女が結婚してなければ、もっと負担が大きかったんですから。
もう離婚して、御主人とは関係無くなるから良いというなら、かまいません。
将来の貯金も、貴女には無関係ですよ。
御主人の老後の資金にしてもらえば良いでしょう。
ただ、二人で行きていく未来もあると思います。
その為に、頼れる人には頼った方が良い場合もあると言う事ですよ。
貴女もがんばっていますが、それが続けられるかどうかが問題だと思っただけです。
網戸も扇風機も無い生活をいつまで続けられますか?
良く考えて見てください。
ただ、あせる必要は無いです。
ゆっくり病状の回復に努めて、それから考えれば良いんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがたく思います。実際子育てをされている経験からの具体的な費用の問題について記してくださり勉強になりました。

先ほどの厳しい文章からとても恐い人という印象だったので、どんな畳み掛けるようなおそろしい批判がくるかとドギマギしていました(笑)

ところがどっこい実はとても優しい方なんですね。ほっとしました。

ありがとうございます。

身の丈を知れ

でしょうね。

貴方が してきた生活とは 貴方の両親が努力し結果手に入れた職であり 所得です。

貴方が努力し 手に入れた職は?
所得は?

と聞かれたら、 ありませんね?

無い人が フレンチに行く それは 無銭飲食と同じです。

全ては 自分に見合った生活をしないと 自分が苦しくなる と言う事です。
あくまでも 貴方の親が 手に入れた職であり 所得です。
財産はあっても 貴方に何の職もなく 所得も無ければ 散財して終わります。

それが 29歳にもなって 分からないのは 何とも寂しいですね。

47歳 月収が20万そこそこ は所得が少ないですね。
でも よく 親が結婚を承諾しましたね。
貴方の親は 貴方の事をメンドクサイと思っているかもしれません。
それはワガママに育ててしまったから 何を言ってもむくれるとか 病むからでしょう。
お金が足りない 送金すれば それで済む なら それが親としては 関わりが減りますから。
もし 私が貴方の親の立場だったら まずは 旦那様になるであろう職種を聞いたりします。
だって 今迄お金に不自由した事が無い娘が 定職も持たずに結婚すれば お金が無いと何にも動けないだろうから。
要するに お金と結婚 ですかね。

貴方にとって 最大は 資格合格 なのですよね?
フルで働こう と言う選択肢は バカか?ですよ。
扶養範囲内で仕事をすれば 月7万程度は貰えます。
高校生の娘達を育ててますが 週3程度のバイトで 月4万~45000円程度です。
学業と平行するなら その程度しか出来ません。

若しくは 治療と学業を1年と言う区切りを付けて行う。
その間 生活は旦那様に看て貰う。
不合格だった場合 私学で卒業したけども 薬剤師は諦める、パートで扶養範囲内で働く。

幸せ は人それぞれです。
幸せを 周囲から貰おう としていた生活ばかりだから 自分じゃ何も出来ないのです。

私達夫婦は ゼロからの出発でした。
親は 年齢は若いから と言う理由で 両家は猛反対。
何度も出向いてくれた夫に根負けした形で 結婚を承諾。
私も夫も高卒就職です、結婚したのは 私が20歳、夫は21歳。
貯蓄は0円では無かったけども 10万、20万と言う様な貯蓄しかありませんでした。
家具も独身時代から使っていた物、家電は小さい物で済ませ、世帯を構え始めました。
親に反対されていた経緯がありましたから 親に泣きつく事はせず 何があっても2人で、が基本でした。
要するに泣きつく所が無いわけです、自分達がシッカリしないと 
ほらみたことか、、と言われる事が嫌だったから。
そして現在は 高校生の娘達、それには 一般的であろう習い事もさせる事も、一軒家を構える事も出来てます。

親じゃないんですよ。。。
親はあくまでも 親であって 常に じゃない。
常には自分であって、親とは いざって時の相談役。
相談役はお金を用立ててくれる人じゃなくて こうしたらいいんじゃないか と言う提案をしてくれる人ですからね。
世帯を構えるには 年齢ではなくて 精神年齢でしょう。
貴方には それが整ってなくて 適齢期だし、、、と浅はかな知恵で行動してしまった結果 自分が持ってないのに 他人にのっかろう魂胆が 裏目に出ただけです。

恋愛と結婚は別 と書かれているけど 別じゃないでしょ。
恋愛感情があるから 思いやったり 労ったり出来るわけです。
妥協で結婚した様ですが 旦那様は 別の意味で 裏がありますね。
貴方は病気を持っているが 親の財産はあるわけです。
引き出そうと思えば どうにでもなるから、貴方の事をサポートしていたら離婚にはならない。 支援はしてくれるだろう そんな打算もあったでしょう。

夫婦とは鏡 って言います。
貴方が妥協で結婚していたら 相手もそれなりの読みはあります。
残念ですが この結婚は 続きません、貴方が変わらない限りは続きません。
当然 バツイチって事になります。
それが嫌なら 貴方が変わるしか有りません。
    • 2
この回答へのお礼

私のことを思い厳しい長文のご意見をくださりありがとうございます。若くして結婚され大変なご苦労があったからこそのストイックな考え方やご意見ですばらしいですね。

しかしながら事実と違う勝手な憶測があったり、勝手に決め付けていたりといったところが見受けられます。私の意見や補足もさせていただきます。

確かに今の私に職も収入もないのは変えようのない事実ではあります。しかし極端な話、生まれてから急に職と収入を得るのは不可能です。職や収入を得るために色々勉強したり、学ぶための準備期間が必要でそれが人より早いか普通か遅いかの違いですよね。

29歳まで無職ですから当然遅く両親には苦労や心配をかけていることには本当に申し訳なくて自殺しようとしたこともあります。何の努力もせずくらしていたから遅くなったのではなく闘病しながら大学受験を乗り越え、大学の授業も体調が悪くても入院以外休んだことはありませんし全力で頑張ってきました。薬剤師になることをを自らあきらめるような提案もありましたが、それは全く考えるつもりはありません。私立の薬学部に入学卒業するまでにどれだけ莫大なお金がかかったか、どれだけ勉強が大変だったか、諦めるのは簡単ですが何年かかってでも資格を手に入れることが両親へのせめてもの恩返しだと私は思っています。私が薬剤師になることは親の願いでもありますから。もちろん夫に迷惑をかけるので許可をもらってのことです。夫は勉強に専念するためならご飯もつくらなくていいし全面的に協力するといってくれています。

恋愛と結婚は全く別物という意味とは違います。恋愛感情が高まりすぎて頭が麻痺した状態で結婚を決めても相手のいいところしか見えていませんから、ある程度結婚ということを意識して冷静に判断したほうが良いという意味で別と表現しました。私達の場合、性格はお互いに合っていると思い結婚しました。お金の問題も生活してみなければわからない、私の努力次第だと思ってとりあえず見切り発車した部分はあります。

といいますか、完璧な理想どおりの方と結婚されたのでしょうか?そうだとしたら結婚に妥協なんてと思うでしょうが、婚活をする中で結婚できるか否か以前に理想通りの方なんて存在さえしませんでしたよ。
全く何も妥協せずに結婚するのは難しいというのが私の見解です。

夫は裏なんて全くないといいきれますよ。この前大学院生の弟がグアムで挙式した際も両親が旅費も全額出すしお祝い金もいらないと言ったのに、夫がどうしても自分が払うと言って貯金から旅費とお祝い金7万を出してくれました。

夫婦は鏡、だとしたら夫はすばらしい人格者なので私もすばらしい人ってことになりますね!
批判されて真剣にそうなのか・・・と落ち込んでも仕方ないので、ポジティブにすっとかわしてしまいましょうか。

再度の回答になりますが、離婚した方がよいというのが大方の意見になります。

事の善し悪しは別として、離婚した方があなたにとってもご主人にとっても幸せになると思われます。
従って、何も考えずに離婚という方向で動いてみて下さい。

離婚後の生活ですが、実家に帰るしかないでしょう、弟さんも学生との事ですから、あなたが数年間実家に身を寄せても困ることはない、給与はあまり考えずに実家の医院の手伝いをしたり、お父さんや弟さんに紹介して貰って、他の医院か歯科医院の受付などあなたにとってやれそうな仕事から始めてみたらいかがですか。
娘が困っているんですから、ご両親もお金を入れろとは言わないと思いますから、そのバイト料で自分の化粧品を買ったり、気晴らしに友達と遊びに行ったり、ともかく生活という物から離れて休んだ方がよいと思う。
その中でまた出会いもあると思いますし、今度のことは焦りすぎです、じっくり探せば年相応の男性が見つかります、どのみちバツイチになるんですから、じっくり男性の品定めをすればよいです、おそらく周囲のプレッシャーもあって結婚されたと思いますが、とにかく結婚をしたんですから2回目は周囲もプレッシャーをかけずに慎重にとなるので、時間をかけて考えればよい、希望は捨てない、やはり年をとると家族がいるいないでは全く心の持ち方も違いますし、弟さんたちも今後は結婚して家族をもっていきますから、あなたも再婚された方がよい、これは是非お勧めします。

まずは離婚に向けて動き出すことです、全てはそれからです。
    • 1

この結婚、無理があったと思います。

47歳で給料24万は正直、薄給です。良く結婚しましたね。
しかも、年齢も離れすぎです。

20代の若さなら、これからの展望もありますが47歳では
貧しい生活を強いられると思います。
今時、クーラーも網戸も扇風機も無いのですか?
良く我慢してますね。

それと、病気を治してから婚活すれば良かったのに。
鬱病と言うだけで、良い条件の男性とは結婚は出来ません。
だから、47歳の今のご主人しか縁が無いのです。

離婚するしないは、貴方自身の判断です。
でも、ご主人では他の女性でも嫌がると思いますし
結婚相手には選ばないです。
    • 1

51才、既婚男性です。

手取24万円で、30代でマンションを購入したり、車を購入出来たのなら、相当倹約家の人だと思います。
申し訳ないですが、貴女とは合わないですよ。
合わないのは、貴女が理想とする生活です。
御主人は、手取24万円でマンションや車が買えたんですから、貴女が自分の食い扶持をなんとか出来れば、お子さんを育てるのは充分に可能ですよ。
気を悪くされるかもしれませんが、御主人はほとんどお金を使わないで、貴女が使ってる形だと思います。
御主人がEDみたいですから、普通では妊娠は困難でしょう。
御主人にしても、この先縁があるかどうかはわからないですから、貴女とは離婚したくはないでしょうけどね。
ただ、貴女の生活レベルでは、御主人の生活が苦しくなるだけだと思いますよ。
御実家が裕福なら、仕送りをしてもらう事は不可能なんですか?
少なくとも、貴女の病院代位は援助してもらえないんですかね?
まずは、病状を良くする事ですよ。
しばらくは、治療に専念して、それから離婚するなり、自分の気持ちを固めたら良いんじゃないですかね?

この回答への補足

確かに私の方がお金を使っていますが、髪のカット代と化粧水などの基礎化粧品と病院代、最低限のことにしかお金は使っていません。あとは数百円のファッション誌ぐらいです。食費は毎日予算を決めて家計簿を付け外食もほとんどしないようにしています。私も最大限努力しているつもりですが足りないでしょうか?夫も全くお金を使っていないわけではなくアムウェイのサプリメントを毎月4万買っていてそれは絶対必須だといいますし、写真が趣味なのでたまにカメラを購入することもあります。
実家に関しては弟二人が私立歯学部大学院生、私立薬学部学生で地方にいて教育費に相当お金がかかっているのでできる限り親に負担をかけたくないと思っていますが、どうしても足りないときは少しだけお金を送ってもらっています。

• 0

No.1さんと同じで

ご主人のためにも、離婚されたほうがいいと思います。

(何も、病持ちの女性と結婚しなくてもよかったのに、、、と思います)

そんなにご実家が豊かなのなら、ご実家の方で養って貰えばいいのでは、、、と思います。

ご主人の「自分でお金を稼ぎ社会で揉まれる経験が必要」というご主人の考えは

至極まともな考えです。

厳しい世の中で生き抜いて来られたご主人だからこその発言です。

貴女が、ご主人の考えについていけないのなら「ご主人の為」にも

離婚されたほうがいいと思います。

とても厳しい言い方ですが、

半年 働いただけでストレスを抱え込んでしまうくらいの、

打たれ弱い妻を養っていくお人よしの夫もいないと思います。

ご実家で面倒見てもらえればいいのでは、、、と思います。

親なら、貴女の面倒も見てくれると思いますよ。

貴女は、結婚には向いてない、、、と思います。

結婚って、究極、我慢の生活 なのですから。

離婚されて早く試験に合格されることが一番、最重要課題です。

この回答への補足

周りのスタッフも次々辞めるほどハードで会社自体問題のある職場でしたが半年働いただけでストレスを抱えこんだのではなく、もともと最初から夫と話し合い半年をめどに辞めるつもりでしたので計画通りです。夫の指導のもと自宅で行える中医学で治療していたので、働きながらでは多少なりともストレスがあり、それがうつを悪化させるし治療の時間がとれないので早く治すには仕事をやめる必要がありました。夫もこの歳で初婚です。夫は結婚の条件が20代位で若くて、美人で細くてスタイルがよく性格もいい人という条件を変えられずなかなか相手にされずもてなかったようです。夫も30代はずっとうつ病で苦しんでいた経験があり、中医学で自分で治したので私の性格が昔の自分をみているようで私の病気を治してあげたいという思いもあり結婚してくれました。出逢って結婚したのは運命だと思うので後悔はしていません。お互いがお互いにとって必要な要素があったのだと思います。

• 1

結婚するときは

ご主人の結婚したい!
という気持ちだけで結婚したのではないはずです。
あなたも結婚したいと思ったからしたはずです。

離婚も同じです。
ご主人が離婚したい!
という気持ちになったら離婚してもいいと思いますが
あなただけの気持ちで離婚するのはどうでしょう?

例えば浮気や暴力などあれば別ですが
とても良いご主人です。
ご主人が離婚したい!
と思うまで離婚は待ってあげても良いのではないでしょうか?
    • 0