アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規で1つのハードディスク(3TB)をgptにしたいです。(gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが)

osはwindows7 sp1 proで、解説サイトをネットでさがして、diskpart内でnew gpt とするとあったのですが、やってみても応答がありません。

(このような状況にいたった経緯)上だけわかるひとは省略可

はじめは、ハードディスクはMBRで、diskpartコマンドでMBRをconvertコマンドでgptにしました。(list diskでGptの箇所に*がありました)そして、よくわからなかったのでformatとコマンドを入れたところ、フォーマット0パーセントから動かなかったのとフォーマットの属性をNTFSであるかを指定せずに実行してしまったのもあって、コマンドプロンプトを終了してやりなおしました。diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。

A 回答 (4件)

> gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが


GPTはファイルフォーマットでもパーティションではありません。
GPTはパーティションテーブルで、パーティションを管理するためのものです。


> formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。
フォーマットする前にパーティションの割り当てしましたか?
以下のページに手順が載っているので確認を。
diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する- @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115d …

それでもだめなら、ディスクの管理からフォーマットした場合はどうなりますか?
同じ挙動になったならHDDが正常かどうかを疑った方が良いと思います。


あと、ANo.3で create partition efi が案内されていますが、これはEFIシステムパーティションを作るためのものです。
これは空のディスクにWindowsをインストールするときに勝手に作られますし、
データディスクでは無くても良いので、あえて手動で作る必要性はあまりないと思います。

EFIシステムパーティションがどんなものかは以下のページを参考に。
2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/04uefi/0 …


> ANo.3
> ただしdiskpartの説明にもあるようにIA64環境で行ないます。
> x86では正常に動作しない場合があります。
IA64環境なんてたいていの人は持ってないと思いますが・・・(x64ならともかく)。

このページ http://support.microsoft.com/kb/300415/ja にある
> スナップインと同様、Diskpart でも GPT と呼ばれる新しい IA64 ディスク パーティション スキーマがサポートされています。
> GPT ディスクは、x86 ベースの Windows XP または Windows 2000 コンピュータでは使用できません。
という記述をなにか勘違いされたのでは?
(GPTはたしかにIA-64用に提唱されたものではありますが、IA-64以外でも使えますよ。)
    • good
    • 0

次のようにすればOKです。


ただしdiskpartの説明にもあるようにIA64環境で行ないます。
x86では正常に動作しない場合があります。
---
MBRディスク状態から作業するものとします。
1.cleanコマンドでHDD領域を未割り当て状態にする。
2.convert gpt noerr にてディスク変換する。
3.create partition にてタイプは efi とする。(予約partition作成の場合はmsr)
sizeやoffsetの指定は普通のタイプ指定と同じです。
---以上
    • good
    • 2

>diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。


ハードウェアの基礎知識が足りないようです。
コマンドプロンプトからCUIでコマンド投入することは上級者向けの操作です。
Diskpartを使うのは危険なのでお勧めできません。
OS上のディスクの管理でGPTに変換することを強くお勧めします。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/ …
    • good
    • 0

OSがWindows 7なら、そんな面倒なことをやらなくてもGPTに変更できると思うのですが……


マイコンピュータを右クリックして、"管理"を選択、開いたウィンドウのツリー表示の中から"ディスクの管理"をクリック。
あとは、該当するHDDのディスク0とかディスク1って書かれてる部分で右クリックして、"GPTに変換"をクリックすればGPTになります。

この回答への補足

質問者ですが、補足があります。

なんとかGptフォーマットができましたが、formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。だれか教えてgoo。

補足日時:2013/01/14 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、今回は技術をつけるためにdiskpartでやっていますので教えていただいた方法はあえてしません。私の性格からして、ディスクの管理でGPTにしたら2度とdiskpartをしないような気がします。osが入っているときしか使えないので今後のためにです。

お礼日時:2013/01/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!