プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジ
BS
CS
CATV
ひかりTV
DVD
Blu-Ray

高画質の順番を教えてください。
目安となる数値的なものもあれば教えてください。
上記以外にも映像のものがあれば追加して教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、

基本的に、全く同じ地上放送及び、BS/CS放送を配信している場合、CATVと光TVはアナログでなければ(デジタルならば)、各本放送(地上デジタルやBSデジタルの品質)と差はないと思ってください。周波数変換などはあっても、放送そのものの信号を別の映像方式に改変するようなサービスは行っていませんからね。(これは、著作権の関係で編集はできません。もし、自主製作をする場合はVODや自主製作チャンネルでのみ可能です)
尚、パススルーの場合は、周波数も変換はされていませんので、放送と同じ周波数で出力されています。

ケーブルを通る分、ケーブルが断線したり、基地局での受信感度が低下する、送信回線が壊れるなどがなければ、雨や雪(降雨降雪障害)などによって放送が給紙することもありません。

次に、画質についてです。
一般に最も最高画質の品質が高いのは、Blu-ray Disc Movie Video(BDMV)となります。これは、最大72Mbpsのストリーム帯域で、映像は40Mbps(3Dは60Mbps)の帯域を使うことが出来ます。また、圧縮技術には、国内向けのISDB(後述)で使われるMPEG2よりも高圧縮が可能な、H.264/AVCや、VC-1(WMV9ベース)を使うことが出来るため、帯域幅以上に画質は良くなります。
そのため、BSデジタルの倍相当の映像ビットレートとなります。音声は、BSとは段違いです。

次いで、BSデジタルハイビジョン放送です。数年前ならNHK BSデジタルハイビジョン放送が24~28MbpsのMPEG2-TSを採用していましたが、現在はどの放送局もBSハイビジョンでは18~24Mbpsとなっています。(SD放送は地デジより下です)

次いで、平均するとBSより画質が下がりますが、CSデジタルHD放送(スカパー!HD/e2!スカパー!のHD放送、e2は110度CSのこと)となります。圧縮方式にH.264/AVCを採用した、欧州型テレビ映像転送方式であるDVB-S2方式で、ビットレートは8Mbps~17Mbps程度となります。17Mbpsでは、BSデジタル放送を超える画質になることがあります。

続いて地上デジタルハイビジョン放送です。これは、1440×1080ドットを引き延ばして放送する(送出時に1440×1080ドットを横にのばし、フルHD相当としています)疑似フルHD放送となります。これは、地上デジタル放送を始める前、BSデジタルが規格成立した頃(ISDB-S方式)の話です。

地上デジタルでの品質を確認した際、日本の起伏に富んだ地形や、都市部の高層建築などを計算した際、当初予定したデータレート(18Mbps以上22Mbps以下)に設定すると、送出するアンテナ設備をアナログより多く設置しなければならないことが、判明したため、ISDB-T(地上デジタル放送向けのデジタル放送)では、13~17Mbps(ワンセグを含めて約18Mbps)へと少し帯域幅を抑えたことから、こうなったとされています。

DVDは前ビットレートの合計が10.5Mbps以下でなければなりません。ビデオ映像は9.8Mbps以下のデータレートでMPEG2-PSであることが条件。この最大レートで片面1層(4.7GB)メディアに1時間録画できます。
解像度は最大720×480ドット(NTSCの場合)です。そのため、上記を超えることはまずありません。

そして、CSのSD放送(スカパー!、スカパー!e2のSD放送)となるでしょう。
ビットレートは、4Mbps前後~となるでしょう。一部コンテンツはDVDを上回ることもあります。

尚、これにはアナログ放送を含まないものとさせていただきます。

もし、アナログで評価する場合は、
NHKのBSハイビジョン放送(既に放送終了のMUSEハイビジョン)が最上位です。
アナログでは、これ以上の放送品質を備えた放送は存在しません。ただし、圧縮は可逆ではなかったので、画質はBDを超えるほどではないと言えます。BSデジタルと比べても、それほど高画質とは言えないでしょう。

他のアナログはどんぐりの背比べです。DVD並というべきか、それ以下というべきか、放送の受信状態次第で変化します。
    • 2
この回答へのお礼

非常に詳細なご説明ありがとうございます。

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

Blu-Ray

BS
地デジ
DVD
アナログ放送
この順番

110度CSは、チャンネルによって、地デジ並みからアナログ放送以下まで様々。
スカパープレミアムHDは、チャンネルによってBS並みから地デジ並みまで様々。
CATV は、オリジナルの放送以下(悪くなる事が多い)
ひかりTVは、分かりません。

BSであっても、ソースがアナログ放送時代のものなら、DVD以下になります。
    • 2
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすいご回答ありがとうございました。

たいへん参考になりました。
ご回答ありがとうございました。