アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPとVistaとWin7のマルチブートについて教えてください。
最近購入したHP社の「Pvilion g4」というノートPC(Windows7がインストールされているもの)に、まずWindowsVista(Business)のDVD(ヤフーオークションで購入したDellの再インストール用)からインストールしようとしたところ、Win7が起動した状態からインスしても、一旦電源を落としてDVDから起動にしてインスしても、途中でエラーがでて止まってしまいます。1回目は「ドライバの読み込み」の場面で「必要なCD/DVDドライブのデバイスドライバがありません…」と出て駄目。2回目と3回目は、そこはクリアしたのに、今度はかなり時間が経ってから「言語がインストールできません?etc」とか出て駄目でした。
そこで、XPだけでもと、WindowsXP(Pro)のCD-ROM(ヤフーオークションで購入したDellの再インストール用CD)からインストールしようとしたのですが、今度はCDから起動して、「Windows Fileを読み込んでいます」という青い画面の後、青い中に「Aproblem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.」と言った英語のメッセージが出て止まってしまいます。何回かやってみましたが、同じように止まってしまいます。
 これは、「Pvilion g4」というノートPCが、VistaやXP用のドライバ等がないためにマルチブートはできないPCなのか、それともインストールしようとしたCDやDVDが正規品ではないためにできないのか、ぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

無理やりインストールしたとしても、DELLのOEM版ですから、認証は取れませんから、30日で使えなくなります。

マルチブートは3台のHDDもしくは3つのパーテーションが必要になります。
またWin7のPCの場合はハードがXPに対応しないものもあります。
「問題が検出されました、Windowsは、お使いのコンピュータへの損傷を防ぐためにシャットダウンされました。」と言うことですから、BIOSの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、丁寧な回答ありがとうございました。
すみません。色々と認識不足であり、いい勉強になりました。
マルチブートはあきらめます。

以下は、ライセンス違反です。

>WindowsVista(Business)のDVD(ヤフーオークションで購入したDellの再インストール用)からインストールしようとしたところ
>WindowsXP(Pro)のCD-ROM(ヤフーオークションで購入したDellの再インストール用CD)からインストールしようとした

正規版を購入してからトライしてください。但し、無駄な努力に終わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
すみません。No.1の回答の方のお礼にも書いたのですが、ライセンスのことは私の認識不足でした。
マルチブートはあきらめます。

>これは、「Pvilion g4」というノートPCが、VistaやXP用のドライバ等がないためにマルチブートはできないPCなのか、

その可能性が大きいです。
一般的にプレインストールされたOSより下位のバージョンは動作を保証されていませんので簡単にインストールできないと思います。
PCオタクが趣味で手掛ける類の仕事です。

>それともインストールしようとしたCDやDVDが正規品ではないためにできないのか、
(ヤフーオークションで購入したDellの再インストール用)と言うことなので正規品ではなくOEM版の横流し品でありインストールできてもソフトウェア使用許諾契約に違反します。
正規品のパッケージまたはDSP版を内蔵パーツと組み合わせで購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答を、ありがとうございました。
「OEM版の横流し品でありインストールできてもソフトウェア使用許諾契約に違反します。」とのこと、
すみません。認識不足でした。いい勉強になりましたし、マルチブートはあきらめます。