いちばん失敗した人決定戦

はじめまして
SMSの送信および受信の仕方を教えてください。

最近、海外より帰国しました。
しばらく海外におりましたので友人も出来、SMSで連絡を取りたいと思っております。

海外の居住先は、発展途上のため、GSMを使った携帯電話が主流です。
スマートホンはほとんど使われていなく、音声通話が99パーセント以上です。
実際、音声通話もお金がかかるため、SMSを使った連絡が便利でした。

そんなところでしたので、今後も日本からの連絡にSMSを使いたいと考えておりましたが、
どうもうまく送信、受信ができません。詳しい方がいらっしゃればご教授いただきたいのですが
よろしくお願いいたします。

■私の環境及び今まで調べてみたところ

電話機はEMのGS03と言うスマートホンです。

回線は、
・3Gを使ったイーモバイルです。080-****
・3G経由でskypeを使用しております。(番号はとっていません。)
・フィージョンの回線があります。050-****

・相手先の電話番号は260-****です。

ここでいくつか試した(電話とSMS)のですが、通常 電話をかける場合は、+260-***を使い繋がります。
イ-モバイルとskypeで試しました。相手側からですと+81-(局番の0無しの番号)です。
以前の知識ですと、頭に+の代わりに”00”を付けたような気がします。

次にSMSですが、skypeからは、上記の+260-の番号でOKですが、イーモバイルのSMSからは送信できません。
因みに”00”に変えてみましたが、やはりだめ。

次にイーモバイルを使って、国内の自分にSMSを送信してみました。
080-***
及び
+81-80-***
国内のみの番号と国際番号を使ってやりました。
どちらもOKです。発信、受信 問題ありません。

確かにskypeを使うと国外にSMSは送れますが、イーモバイルではだめです。
と言うことは、送信は出来るが受信は出来ないと言うことになりますでしょうか?

以上 よろしくお願い致します。
また、何か代わりの手段はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

イーモバイルがすべての海外のキャリアとSMSを送れるように契約している訳ではありません

未契約のキャリアなどでは送受信出来ません

送受信出来るかは、イーモバイルにお問い合わせ下さい

送信はNGだが、受信はOKってパターンもあるかもしれません。あるいは、その逆も

イーモバイルが無理でも他のキャリアだと、あなたが送りたいキャリアへ送受信出来る場合があります。

詳しくは、そのキャリアのウェブサイトでご確認下さい

+は、日本だと010などの国際電話の識別ダイヤルとなります。
各国により、010などの部分が異なります。国によっては00ってなっているところもあるかもしれません

日本では、00xxは各会社の識別番号だったりします
NTTComが0033、NTT東が0036、KDDIが0077や001、ソフトバンクテレコムが0088などのように

もし、日本国内で、00260って入力したなら、0026って識別番号の会社ってなります。
日本ではそんな番号の会社は存在しないみたいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。
260は、海外の番号です。私が勘違いをしていました。
そうすると、スマートホンでSKYPEの番号を取って、受信するしかないようですね。
以上