プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、物価の安い国へ永住したいと考えています。
時々、テレビなどで、ここの国は貯金が500万ないとダメです、とか

国によってNGな所もあるみたいなのですが、
一番永住しやすい国ってどこか、ありますか?

そして、永住する家を購入、もしくは賃貸の場合、保証人って必要なのですか?

貯金だけで信用されて、貸してくれたりとか、毎月の年金が確定している
証明がある、とか、何か条件ってありますか?

そういった、一覧などでも良いので、何か情報教えて下さい、
お願い致します。

A 回答 (3件)

永住ですか?永住権を取るか、国籍を変更する、ということですか?

日本人が海外で長期に生活をするには、一般的な就労ビザのほかにいくつかの方法があります。特に退職後の永住という場合は次の通りです。
・長期リタイアメントビザ
・永住権
・国籍取得

例えばマレーシアのリタイアメントビザの要件を見ていると
http://www.mm2h.gov.my/japanese/conditions.php
ということになります。まあ、リタイアメントではない50歳以下も受け付けていますが、年収やマレーシアに対する投資(マレーシアで貯金するなど)そして外国にある資産が必要になります。

これは「マレーシアに投資をしてくれる裕福な外国人には、特別に長期に滞在することを許可しましょう」ということです。つまり住む以上はマレーシアの発展に寄与して下さい、ということでもありますし、結局のところ資産を海外に持っているなら(言い方は悪いですが)死んだら自分の国に帰ってくれるよね。子孫をマレーシアに残さないよね、ということでもあります。

これがリタイアメントビザと呼ばれるもので、ハードルは低いですがそれなりに資産があることが前提です。

あとは永住権と国籍取得ですが、これはまったく別の方法であり、日本国籍離脱という部分もありますので、興味があるなら各国のホームページをみてください、というところでしょう。

一覧的な情報が欲しいなら「リタイアメントビザ」で検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

中々難しいようですね・・・。

回答ありがとうございました。

シンガポール、マレーシアは単純移民は受け入れていないのでは

ないでしょうか。マレーシアはロングステイは受け入れています。
ただし1千万円相当の資産を持っていることが基礎条件になっていたと
思います。最近は低調になっているタイのロングステイも
日本の公的年金による安定収入が基礎条件になっていたと思います。
グーグルで[マレーシア][ロングステイ]というワードで検索されれば
ものすごくたくさん情報ページがヒットしますよ。
それから日本人の移住やロングステイの行き先の国々のほうが
物価が安いというのは錯覚です。特にマレーシアやタイなどの
中進国の国々のインフレは著しく、その国で決して贅沢ではないが、
日本と同レベルの生活をしようとすれば日本よりも生活費がかかります。
その国の大衆層と同じ生活をすれば生活費が安くあげられるかも
しれませんが、経験のない方には無理だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思う回答ありがとうございました、参考にします。

海外移住先は、まず自分に合っているかをみきわめることです、今は昔と違い、自分で確かめてから決めています。

対日関係が良好の所、考えてください。

移住して現地になれるまでに時間もかかりますのと移住先の言葉もある程度は勉強が必要です。

年金暮らしだけていかれるのか、又、何か商売をされるのかわかりませんのでこの程度しか申し上げる事ができません。

日本と違い、インフラ・医療・交通手段などはかなり不便を感じますよ。

ウエブサイトでも調べてみてください。「海外移住」で
    • 0
この回答へのお礼

年金暮らしまでは、まだまだ時間があるので、早めに行きたいです、でも保証人などがいるのならば、年金受給者です、とか、何か確実にお金がある方法の方がよいのかな?と思い、聞いてみました。

回答ありがとうございました。