dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うっかりミスでフロントのマイク穴(ピンク)のとこにイヤホンを接続してしまいました。
音が聞こえないしスピーカー音声もミュートしないのですぐに気づいて、
緑色のイヤホン用の穴に接続し直しましたが、この場合、
特にハード的にパソコンを痛めたなどの心配はしなくても良いでしょうか?
たぶん私のようなうっかりミスの方も多いと思いますが…。
今のところ正常ですが新しく買ったPCなのでちょっと神経質になっています。
まあ、電源のないただのイヤホンケーブルなので特にPC側にイヤホンから
電流が流れることはないので大丈夫だとは思うのですが…

経験談でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

2番ですが、全く問題ないという結論でよいです。


マイクがない場合は、イヤフォンでも代用できますから、実際に試したこともあります。
もちろん目的が異なるので、小さな音をクリアに拾うという事はできませんが、大きな声で口に近づけてやるとなんとか録音が可能です。
また無線機やインターフォンの場合、スピーカーとマイクを兼用することが多く、

http://www.akihabara-factory.com/category/item/m …

同じマイクで、話すと聞くを行います、マイクとスピーカーが1個づつ入っているわけではないです。

実際にこの板でも逆をやったというスレッドは多数あります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/707058.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2184852.html

これ以外にもありますから、みなさんやってしまっていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/01/15 16:56

PCへの影響はないでしょう。


フツ~、PCで使われるマイクはECM(トランジスタ使用)がほとんどなので、マイク端子には低電圧が供給されている。(これは、サウンドデバイスの設定で切ることができるPCもある)
すべての端子が3Pだとすると、イヤホン(ヘッドフォン?)には、この電流が流れる。(多分R側だけ)
ヘッドフォンがこれまた、フツ~のヴォイスコイルを使ったものなら、弱い直流が流れた可能性はある。コレはヘッドフォンにとってはヨロシクない。しかし、あくまでも弱電流、そして短時間なので問題はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/01/15 16:56

予想と違って恐縮ですが、


パソコンのマイクジャックだけは、ステレオイヤホンと同じ3極あって
モノラルのコンデンサーマイクに向けた電源も通っています。
逆の「ラジカセなどにパソコンマイクを挿す」では音を録れない場合が多いです。
(ステレオ型のプラグインパワーマイクとも電力仕様が違います)

(富士通のサポートページにて、2009年Realtek HD オーディオデバイスの場合
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
ノートパソコンの一部でモノラルマイクと、ステレオライン入力を手動選択できます。)

しかし挿し間違いの起こる事は十分考えられるので、
故障しにくい電流制限回路を介しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるべくなら避けた方が良いがまず問題ないといったとこですね。
安心しました。

お礼日時:2013/01/15 16:57

電圧の問題です。


イヤホン端子は電圧が高く、マイク端子は電圧がありません。
イヤホンまたはスピーカー端子にマイクを接続するとマイクが壊れる可能性があります。
マイク端子にイヤホンやスピーカーを接続しても問題はありません。

NO.2の方がイヤホンがマイクのはたらきをすると書かれていますが、
単純な構造のイヤホンならばその通りです。
しかし、代用になるかと言えばたいていの場合はなりません。
集音能力と周波数統制がマイクから見るとかなり劣るからです。
イヤホンは開口部が小さく、音がほとんど入ってきません。
マイクが無いときに口を近づけて大きな声を出すと比較的キレイに録音できますが、
音楽などは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/01/15 16:56

>電源のないただのイヤホンケーブルなので特にPC側にイヤホンから


>電流が流れることはないので大丈夫だとは思うのですが…

流れますよ、パソコンを録音状態にして、イヤフォンを今回同様にマイク端子にさして、イヤフォンに向かって大きな声を出してください。
これで録音できると思います。

構造的にマイクとイヤフォンとは同じもので、マイクが音を電気に変える、イヤフォンが電気を音に変えるというだけの違いで、代用も可能です。
従ってイヤフォンをマイク代わりにさすと音を電気に変換して伝えます。

この手のミスはしょっちゅうやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい専門的な回答ありがとうございます。

>代用も可能です。

それは知りませんでした。

>この手のミスはしょっちゅうやっています。

ということは代用可ということも踏まえて全く問題ないという結論で宜しいのでしょうか?
(文脈からしてそうで間違いないと思いますが念の為に確認です、すみません)

お礼日時:2013/01/15 06:48

全く心配ないですよ(^_^) 誰でもがよくやる過ちです。

こんなことでダメになるようでは売り物になりませんよ(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

仰る通りですね(汗)
そうだとは思ったのですが新しく買ったPCなので過剰に心配してしましました。
(今、思い返すと旧PCでも何度もやっちゃっていましたが特に壊れずにいます…)
ありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2013/01/15 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!