アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺がそいつに言ってやったんです「ちょっと歳考えたら?第一、パチンコするようなやつに貯金なんかできるかよ!!金増やす目的で行ってんだろ?悔しかったら半年で10万くらい貯めてみろ!!」と言ってみたり・・・。

そんな事言っても、放っておけない、心配でならない、なにか支えてあげたい、人間的に好きであったんです。

今まで遊ぶたびに服をあげてみたり、食事する時はおごってやったりいろんな事をしてきました。

見返りを求める訳ではないんですが、普通なら、「んじゃ今度遊んだ時俺がおごるから」もないですし。

いつも遊びの誘いをするのも俺からで、そっちから誘われた事は1度くらいしかありません。

正直、そうゆう事に対して馬鹿馬鹿しくなってきました。

やはり常識的な事がわからないんだろうか。

言葉を理解するのに時間がかかるのだろうか。

ここ最近そうゆう事に対してイライラや疲れが来て辛いです。

ついこなだ、キツイ言葉を言って、お互い職場ではギクシャクした無視状態になっています。

あいつと出会わなければよかった、もう疎遠になって絶縁してもいいんだろうか、そうゆう事考えるようになりました。

そんな中、ずっと前にそいつが言った言葉を思い出したんです。

              
                 「もっと早く友達になりたかった」


分かりにくい文章ですいません、こうゆう話はプライベートで誰にも相談できないのでネットで言える事を言ってみました。

これからどうゆう方向で行ったらいいかわかりません・・・

なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

専門家ではありませんが…



彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこそ苦悩されて…

あなたは、本当に、本当に、優しい方。
誰よりも、彼が、あなたの気持ちを、重々理解している。そして、感謝している。ものすごく。
ただ、うまく伝える事が出来ず。どう返して良いのか分からないまま。

できることなら、あなたが辛くならない程度に、お付き合いを続けて行けたら…
抜本的解決策ではありませんが、
〇伝えたい事を、紙に残す。つまり聴覚&視覚をフル活用(彼自身が書くのが望ましい。ので、そう伝える)
〇あなたが彼に望む事を、ハッキリ伝える。<具体的に>がポイントです。
 (抽象的な物言いは伝わりません。『ココまで言えば後は自分で』『ココまでしたら後は』軽度であれ知的障害者には難しい)
 「俺もたまにはおごってもらえると嬉しいぜぇぇぇ!」「おまえからも誘ってくれたら嬉しいよぉぉぉ!」
〇軽度の知的障害に関する書籍を参考に
〇金銭面は…本来、御家族の方が管理されるのが望ましいかと…そのように伝えてみてはいかがでしょうか

余談ですが、知的障害者や発達障害者は、年々増加しています。
あなたのような方がもっともっと必要な今後の社会。
でも、あなたのような方が、知的障害者を受け止めようと頑張り過ぎて辛さを背負って欲しくない。(これは彼も同様に感じているかもしれません)
矛盾しているかもしれませんが、
彼を応援してあげたいお気持ちと、あなた自身のお気持ち、
どうか、バランスも大切に…

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

20001014さんコメントありがとうございます。
この文章を見て涙が出ました。
今日そいつと話あったんですが
人間一人では寂しくない?と聞いたら。
今まで孤独に生きてきたから寂しくない慣れてると、そう言ってました。
なんだかそれを聞いて悲しくなりました。
本人は自分で稼いだお金も自由に使いたいし、誰にも縛られたくない、そう言ってました。
そんな人に、親が先に死んだら1人で生きていけるんでしょうか・・。
もう、どう助言したらいいかわからないです。

お礼日時:2013/01/16 23:48

一言で言ってしまうと、「慣れ」ですね。



どうしても、無意識のうちに人は自分の行動に対して何らかの見返りを期待してしまうもので、それが知的障害者相手では期待しまいと思っていても、自分の期待した(つまり、「普通」の)「反応」がないと、がっかりきちゃうでしょう。

ですが、つきあっていると、そのうち相手の行動が「予測」できるようになります。彼らも、基本的には悪気はないので、(もちろん、性格の悪い知的障害者もいますけど。)彼らの反応も「そういうもの」と思えて、いやな思いをすることも減ってきます(無くなる...とはいいません。)し、むしろそれ以上に楽しいことが増えてきます。

まぁ、何も無理してつきあうことはないですけど、おつきあいを続けて頂くのであれば、気楽に気長につきあっていけば、いい友達を続けられるでしょう。

なお、こんな漫画もあるので機会があったら読んでみてください。


だいすき!! ゆずの子育て日記(愛本みずほ・講談社)
    • good
    • 1

重度の知的障がい者の施設で働いていたことがあり、軽度の方とも接したことがありますが、パッと見は普通でもやはり他人の気持ちがわからなかったり、言ってることとやってることが違っていたり、我慢が苦手だったり…


そういうところでやはり普通に生きていくのに「障がい」となる特徴があるな、と感じました。

私の個人的な意見ですが、無駄遣いがすぎるために金銭的な援助をあなたがしてあげているのは好ましい状態ではないと思います。
障がいがある以上は何かしらの支援が必要とは思いますが、それは物やお金をあげることではなく、本人が自立出来るように共に考え、支えてあげることです。
例えば、貯金計画を一緒に考えて応援するとか、もちろんパチンコで無駄遣いしたら怒ったっていいでしょう。

とはいえ、あなたとお友達は友人関係ですから、あなたなりに気遣ってあげたらいいと思います。
お友達には気持ちは伝わっているようですし。

この回答への補足

そうですね・・・

確かにそいつも我慢が出来ないタイプですね。

有り金を全部使い切る感じです。

後先の事はまるで考えてないですね。

助言しても、あまり話を聞いていないようですし・・・

軽度の障害+性格もあるんでしょうけど。

頑固ですし意地っ張りな所があるんです。

俺はそいつの親じゃないですが、あまりにも口で言って分からない時は正直叩きたくなる時もたまにあります・・・。

もう一点、そいつには妹がいるらしく、妹も軽度の知的障害を持っていると違う方から話を聞きました。

母親と妹と3人暮らし、親が先に死んで、障害者の子が2人で生きて行けるでしょうか・・・

正しい道に誘導するのが厳しい状態でしょうか。

もう俺には荷が重すぎます。

補足日時:2013/01/19 12:50
    • good
    • 1

あまり良い回答にはならないかもしれませんが…



軽度知的障害だとほとんどわからないと言うか普通(言い方悪くてごめんなさい。)ですよね?

質問者様も時折イライラされる事もあるかと思いますがお友達のもっと早く友達になりたかったと言う言葉ってすごく素敵な言葉ですよね?

きっとお友達は今まで質問者様の様なお友達がなかなか出来なかったのではないでしょうか?
だから今とても楽しいのだと思います。
またあなたは面倒見の良い方の様ですし
お友達はとってもあなたといる事が心地よいのでしょう。

少しずつ改善出来る事や教えてあげられる事を教えてあげて普通に仲良くは出来ませんか?
彼にとってはあなたが唯一の親友なんだと思います。

健常者でも、非常識な方や自己中、いっぱいいます…。
あなたとお友達になれて彼は幸せですね。

この回答への補足

他に何点か言いたい事があったんですが

そいつは、意外と頑固で意地っ張りなんです

バイクの任意保険に入っていなくて、職場まで通勤出来ないと言われたらしく

「んじゃ歩って来ます!!!!」

と言ったそうです・・・

保険がいかに大事な物かも分かっていないんです。

お金の事になるとかなりシビアに考える傾向があります

保険料が高いだのって言ってます。

補足日時:2013/01/17 23:37
    • good
    • 3

あなたとその人は、この世ので出逢うべきして逢っているんですね。

そうでなければ、自然にこれから疎遠になるでしょう。お互い愛があると思います。愛とは「無償の思い」です。男女関係無く人間がもつ素敵な感情だと自分は考えます。考えてみてください、相手の方は幼い頃から人間関係の常識を学んで育ってきましたか?あなたは自然に成長するにしたがって身に付いてきた事を当たり前だと思いますが、彼からみれば違うんです。あなたの気持ちは十二分彼に伝わってるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!